BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロから見た
藤沢市でマンションリノベーションの業者の選び方って?!

藤沢市や湘南エリアでリノベーション業者を選ぶには?!

藤沢市を中心とした湘南エリアでリノベーションを予定している方も多いのではないでしょうか?
納得のいくリノベーションにするためには、業者選びが重要になってきます。
何も考えずに選んでしまうと、後で大きなトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

narita takashi
narita takashi
テレワークなどの在宅勤務が増えたことで海沿いエリアは特に人気が高まっています

業者選びを行うためには、ポイントをいくつか押さえておきたいところ。
今回は藤沢市を中心とした湘南エリアの特徴に加え、リノベーション業者を選ぶ際のポイントについて解説させて頂きます。

藤沢市の特徴

藤沢市(ふじさわし)は、神奈川県の湘南地域東部に位置する。湘南地域の最東端に位置し、横浜地域及び横須賀地域に接する。

 

1940年市制施行。保健所政令市に指定されている。

住宅・観光・産業・文教都市、景観行政団体。

湘南地域の最東端に位置し、全国的に有名な江の島(江ノ島)、

片瀬・鵠沼・辻堂海岸を有し観光都市としての性格も併せ持つ。

湘南海岸の温暖且つ穏やかな気候を求める人々やサーフィンなどマリンスポーツ愛好者など、

良好な自然・住・教育環境を求める人等により第二次世界大戦前より人口が増加し続けている。

東京・横浜のベッドタウンとしての性質が強く、

湘南地域の他市よりも海から遠い内陸部の人口比率が高く、

人口は湘南地域最多の約44.1万人となっている。

江戸時代には鎌倉仏教の一つである時宗総本山である清浄光寺(遊行寺)の門前町として、

東海道の6番目の宿場町である藤沢宿、

また江ノ島詣の足場として栄え、そ

の姿は歌川広重の東海道五十三次にも描かれている。

 

第二次世界大戦後は東京のベッドタウン化が進み人口が急増すると共に、

JR(東海道線〈湘南新宿ライン・上野東京ライン〉)、

小田急(江ノ島線)、江ノ電の3つの鉄道が集まる藤沢駅を中心に商業施設が集積している。

また、慶應義塾大学(湘南藤沢キャンパス(SFC))をはじめ、

湘南工科大学(湘南キャンパス)、多摩大学(湘南キャンパス)、

日本大学(湘南キャンパス)を有する文教都市でもある。

 

市の南部に位置する鵠沼海岸は、

古くより海水浴場が開かれ、

現在は片瀬西浜・鵠沼海水浴場として年間来客数300万人を超す日本一の海水浴場として知られ、

日本におけるサーフィン(諸説あり)・ビーチバレー発祥の地である。

片瀬東浜海水浴場は、明治初期から外国人による海水浴が行われた伝統を持つ。

また、江の島は源頼朝祈願により祀られた江ノ島弁財天の参詣地として賑わい、

1964年開催の東京オリンピックではヨット競技会場(湘南港)に選ばれ、

また、2021年開催の東京オリンピックでもセーリング競技が開催された。

現在でも夏季や初詣時期以外においても年間を通じ約1,200万人もの観光客を集める湘南随一の観光地である。市の海岸部(片瀬・鵠沼・辻堂海岸、江の島)はヨット、サーフィン、ボードセーリング、ビーチバレー等マリンスポーツ、海水浴、釣り、ビーチコーミング、新江ノ島水族館等の一大マリンリゾート地であり、アメリカ・フロリダ州マイアミビーチ市と姉妹都市となっていることから「東洋のマイアミビーチ」と度々称される。

市北部は湘南台を中心とした地域である。

湘南台駅が小田急(江ノ島線)、相鉄(いずみ野線)、

横浜市営地下鉄(ブルーライン)、計3路線が接続しており、

その利便性から乗換駅として、

また慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の玄関口として発展している。

また、いすゞ自動車藤沢工場をはじめとする大規模製造工場と関連工場がある。

ちなみに藤沢市の工業は製造品出荷額等において神奈川県下では横浜市、川崎市に次ぐ第3位である

関東特殊製鋼跡地は辻堂駅前と言う立地条件を生かしてを整備する湘南C-Xプロジェクト(テラスモール湘南)などの振興策を開始し、

武田薬品工業の自社工場跡地は2018年4月に湘南ヘルスイノベーションパーク (湘南アイパーク)となった。また、2009年までに撤退が完了している辻堂元町のパナソニック関連工場跡地では、

太陽光発電や家庭用蓄電池などを大規模に配備した新しい街を作る

「Fujisawa サスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST)構想」

が発表され、2014年に街開き(一部完成)を迎えた。

narita takashi
narita takashi
私もサーフィンが趣味で地形の安定している鵠沼など良く行きます

藤沢市の気候に合わせた家づくりを行いましょう。

湘南エリアは一体どこを指しているのか

湘南エリアと聞いて、一体どこからどこまでなのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?
湘南エリアは主に以下の場所を指します。

・茅ヶ崎市
・藤沢市
・鎌倉市
・逗子市
・平塚市
・横須賀市
・三浦市
・小田原市
・葉山町
・大磯町
・二宮町
・湯河原町
・真鶴町

 

narita takashi
narita takashi
写真は逗子市の大崎ポイント、めちゃめちゃいい波が割れています

特に、茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・平塚市は東京へのアクセスが良いのがポイントです。
これから、湘南エリアで生活を始めたいと感じている方は一体どこで家づくりを行うか一度検討しましょう。

藤沢市を中心とした湘南エリアでリノベーション業者を選ぶポイント

藤沢市を中心とした湘南エリアでリノベーションを行っている業者は数多く存在します。
選ぶポイントとして、以下のものが挙げられます。

・湘南エリアの土地勘があるかどうか
・湘南エリアに合ったリノベーションプランを提案するか
・湘南エリアでの物件探しをサポートしているか
・施工実績が豊富かどうか
・スタッフの知識・技術の有無
・得意なリフォーム
・リノベーションにかかる費用
・アフターサービスが充実しているか

 

納得のいくリノベーションを行うためには、数多くのことを考えることが大切です。
ここでは、リノベーション業者の選び方について解説させて頂きます。

湘南エリアの土地勘があるかどうか

リノベーション業者が茅ヶ崎市を中心とした湘南エリアに土地勘があるかどうかが選ぶ決め手。
気になる業者を見つけたら、

湘南エリアでリノベーションを何年行っているかチェックしましょう。

narita takashi
narita takashi
私は高校は逗子開成だったので湘南海岸エリアはまあまあ詳しいです

湘南エリアに合ったリノベーションプランを提案するか

快適な生活を送るためには、

湘南エリアの風土に合ったリノベーションプランを提案するかが重要です。


どのようなリノベーションプランを提供しているかチェックし、

依頼するかどうか判断してください。

湘南エリアでの物件探しをサポートしているか

リノベーション業者によっては、

湘南エリアでの物件探しをサポートしています。
これから、藤沢市で新生活を始めたいと感じている方は、

narita takashi
narita takashi
どうやって安く物件を手に入れるか?ぜひご相談ください

物件探しも行っているかどうかも押さえておきたいところ。
場所によって、住み心地が変わってきます。

施工実績が豊富かどうか

公式サイトやパンフレットに掲載されている施工実績を一度チェックしましょう。
施工実績から過去にどのようなリノベーションを行っているかを把握することができます。

スタッフの知識・技術の有無

リノベーション業者に一体どのようなスタッフが在籍しているかも選ぶ決め手です。
公式サイトやパンフレットからスタッフがどのような資格を取得しているかチェックしてみてはいかがでしょうか?

得意なリフォーム

納得のいくリノベーションを行うためには、リノベーション業者が一体どのようなリフォームを得意としているかが重要になってきます。


リノベーション業者によって、得意なリフォームが異なります。

リノベーションにかかる費用

リノベーションにかかる費用が予算の範囲内かどうかも選ぶ決め手。
どのような施工を行うかによって、費用に大きな差が出ます。
費用に関する不安がある場合、補助金などに関するアドバイスを行っているかどうかもチェックしてください。

アフターサービスが充実しているか

引き渡ししたら、終わりではありません。
リノベーション後のメンテナンスが重要になってきます。
アフターサービスが充実しているかどうかもリノベーション業者選びのポイントです。

納得のいくリノベーションにするために地盤保証や住宅瑕疵担保責任保険などの保証があるかどうか一度チェックしてはいかがでしょうか?

まとめ

湘南エリアでリノベーション業者を選ぶ際、土地勘があるかどうかだけでなく、湘南エリアの風土に合ったリノベーションプランを提案するかが重要です。
これまでの施工実績や在籍しているスタッフの知識・技術などから選択肢を絞っていきましょう。

湘南エリアの中心でもある藤沢市は温暖な気候に加え、マリンスポーツが楽しめるのが特徴的です。
リフォーム・リノベーションを行う際は温暖な気候に配慮しているかどうか意識したいところ。

どのような施工が必要なのか疑問に感じている方はリノベーション業者に一度相談することをおすすめします。

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

リノベのプロと考える
モールディングを取り入れてクラシカルなリノベーション空間を

モールディングを取り入れてクラシカルなリノベーション空間を

リノベーションでおしゃれな空間に仕上げたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
納得のいく内装と間取りにするためには、どのような空間で過ごしたいかが重要です。
コンセプトやテーマ、素材などにこだわりましょう。

 

今回は、モールディングについて解説するので、リノベーションを予定している方は一度参考にしてください。

モールディングとは

モールディングは天井や家具などを装飾するための内装装飾材。
凹凸で光と影の縞模様を作り、輪郭を目立たせます。

narita takashi
narita takashi
2019年に訪れたポートランドのACEHOTEL、天井や腰壁のあたりににもモールディングが多用されている

 

木や石に加え、石膏や合成樹脂などの材質が用いられています。
部材が変化する部分に施されることが多いです。

モールディングの種類

リノベーションでモールディングを取り入れる際、どのような物があるか押さえましょう。
早速ですが、モールディングの種類を紹介します。

 

天井回り縁

天井回り縁は、天井と壁の取り合い部に用いるモールディング。
天井材と壁材の隙間を無くします。

額縁

額縁は、壁面に設置する鏡や写真などに用いるモールディングです。
空間を美しく飾ります。

narita takashi
narita takashi
右下のように平面にモールディングを施工し塗装するだけで雰囲気がかなり変わる

開口枠

開口枠は、壁の一部に開けた開口部に組み込むモールディング。
丸枠や楕円枠などが存在します。

ドア枠

ドア枠は、ドア開口部に用いられるモールディング。
縦枠・上枠・下枠が存在します。
バリアフリーに配慮し、下枠を用いないケースが多いです。
転倒などのリスクを踏まえ、下枠を用いるかどうか検討しましょう。

ドア付け枠

ドア付け枠は、ドア枠と壁の境目を覆い隠すためのモールディング。

窓枠

窓枠は、窓廻りの建具を納めるのに用いられるモールディングです。
多くの場合は木製。

窓付け枠

窓付け枠は、窓枠と壁の境目を覆い隠すために用いられます。

腰見切り

腰見切りは、壁の仕上げ材を上下で分けるための境目として用いられるモールディング。
元々は椅子を引いた時に壁が傷つくのを防ぐための物です。

巾木

巾木は壁と床の境目部分に用いられるモールディング。
壁と床の間に隙間ができないようにするのに加え、壁面を保護する役割があります。

モールディングの形状

モールディングには、さまざまな形状が存在します。
形状によって、空間の印象が変わってきます。
リノベーションをこれから行う際はモールディングの形状についても意識したいところ。

ここでは、一体どのような形状があるかについて触れていくので、おしゃれな空間づくりをしたいと感じている方は一度参考にしてください。

フィレット

フィレットは表面を凹面と凸面で分割した形状です。

コーブ

コーブは壁と天井の境目に設けられます。
窪んだ表面が特徴。

オージー

オージーは、S字形を長く引き伸ばしたような2つの曲線の輪郭があります。

サイマレクタ

サイマレクタは、凸面の部分の上に突き出た凸部があるのが特徴的。

サイマリヴァーサ

サイマリヴァーサは、サイマレクタとは逆に凸部の上に突き出た凹面があるのが特徴に挙げられます。

半円形繰形

半円形繰形は半円形の断面を持っています。

四分円繰形

半円形繰形は四分円の断面を持つモールディング。

オボロ

オボロは、円または楕円の四分の一に近い断面を持つモールディングです。

縄状繰形

縄状繰形は縄の形状が特徴的。

アストラガル

アストラガルは半円形の断面に加え、凸状の形状が特徴に挙げられます。

リーディング

リーディングは小さな凸状が平行に並んだ形状です。

玉縁繰形

玉縁繰形は、球が並んだモールディング。

モールディングの意匠

コンセプトやテーマに合った空間に仕上げるためには、モールディングの意匠にもこだわりましょう。
リノベーションを予定している方のために一体どのような意匠があるか紹介します。

雷門

雷門は幾何学的図案から構成された意匠。
帯や縁取りに納められています。

和繋ぎ飾り

和繋ぎ飾りは、連続する円状の空隙の周囲に織り交ぜられた帯で構成された意匠。

波形渦巻模様

波形渦巻模様は、様式化した波の模様を形成しているのが特徴に挙げられます。

花輪

花輪は、花や葉飾り、その他の装飾的素材で構成された意匠です。

花網

花網は、花・葉飾り・リボンなどを用いて2点間に曲線になるよう造られた意匠。

棕櫚紋

棕櫚紋は、様式化した棕櫚の葉の形が特徴的な意匠です。

アラベスク

アラベスクは花・葉飾り・動物・幾何学模様の線の入り組んだ意匠。

ビーズ

ビーズは真珠や数珠玉、ビーズを直列または他の形状と合わせて成形する意匠です。

デンタル

デンタルは歯型飾りの意匠。
ブロック状の模様が特徴に挙げられます。

エッグ&ダーツ

エッグ&ダーツは卵と矢じりを交互に並べた意匠です。

フローラル

フローラルは、花や花のグループが描かれた意匠。

卵は卵を並べた意匠を指します。

ロープ

ロープを模した形の隆起した意匠。

ソーセージ&ビーズ

ソーセージ&ビーズは楕円と丸いビーズを繰り返して直線状に配置した意匠です。

ホタテ貝

ホタテ貝は、ホタテ貝の表面模様を模しているのが特徴に挙げられます。

まとめ

モールディングをリノベーションに取り入れる際、種類だけでなく、形状や意匠にもこだわりましょう。
形状や意匠によって、室内の印象が変わってきます。
理想の空間に仕上げるためにも、コンセプトやテーマなどを明確にしてください。

narita takashi
narita takashi
部分的に取り入れると今っぽくなっておすすすめです

 

 

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションのリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

リノベのプロと考える
経年美化のリノベーションってなに?!

経年美化のリノベーションってなに?!

住宅は年数を重ねるにつれ、状態が変化していきます。
できれば、同じ住宅に長期間住み続けたいと感じている方が多いのではないでしょうか?
愛着の沸く住宅にするためには、どのようなリノベーションを行うかも重要です。

今回は経年美化を意識したリノベーションについて解説します。
住宅の見た目にこだわりたいと感じている方は一度参考にしてください。

経年美化とはそもそも何か

経年美化とは、住宅に用いられた素材が時間の経過と共に美しさや魅力が増していくことです。
経年劣化はよく耳にするものの、経年美化はあまり聞かないと感じている方もいるのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
自宅が10年経過していい感じになってきました、右側のレンガぽい壁は外装タイルを貼っています

 

リフォーム・リノベーションを行う際、住宅の見た目をどのようにするかが重要になってきます。
見た目ひとつで周囲に与える印象が大きく変わります。
納得のいくリノベーションを行う際、経年美化について意識しておきたいところ。

経年美化のリノベーションに適している方

経年美化を楽しむのを目的にしたリノベーションは、

自分の個性が反映された世界で1つだけの空間が欲しいと感じている方におすすめです。

narita takashi
narita takashi
皮製品やジーンズなどののエイジングが好きな方はおすすめです

経年美化のリノベーションで木やタイル、金属などの天然素材を取り入れよう

リノベーションで経年美化を楽しめる住宅に仕上げるなら、素材にこだわることが大切です。
素材によって、色合いや質感などが異なります。

 

木やタイル、金属などの天然素材を取り入れることにより、経年美化を楽しむことができます。

narita takashi
narita takashi
現代の住宅で多用される石油製品の多くは経年劣化していきます

木材や金属の種類も多岐に渡るので、

リフォーム・リノベーションを予定している方は住宅に用いられる素材についてチェックしたいところ。

経年美化のリノベーションを行う際のポイント

木やタイル、金属などの天然素材を取り入れると、

経年美化を楽しめるのは分かったものの、

他に何を意識すれば良いか気になっている方もいるのではないでしょうか?
納得のいくリノベーションにするためには、ポイントをいくつか押さえることが重要です。
ここでは、リノベーションで経年美化を楽しむためのポイントを紹介します。

テーマ・コンセプトを決める

天然素材による経年美化を楽しむためには、まずはテーマやコンセプトを決めましょう。
テーマやコンセプトが決まっていないと、どの素材を選ぶかはもちろん、間取りを決めるのに時間がかかってしまいます。

narita takashi
narita takashi
空間全体で考えて下さい

和風モダンにしたい・北欧スタイルにしたいなど、リノベーションの方向性が決まっている方も中にはいるのではないでしょうか?


テーマやコンセプトに合った天然素材を選び、

納得のいくリノベーションを実現することが大切です。

自分好みの素材を見つける

自分好みの素材を見つけていくことも経年美化を楽しむポイント。
人によって、趣向が異なります。
耐久性や費用はもちろん、

自分好みの見た目かどうかも最低限チェックしておくことをおすすめします。

家具や小物との相性を考える

リノベーションで経年美化を楽しむなら、

家具や小物との相性も意識したいところ。

narita takashi
narita takashi
家具や小物も天然素材がおすすめです

内装だけでなく、室内に置く家具や小物などによって雰囲気が変わってきます。
どのような家具や小物を置きたいかを踏まえた上でリノベーションを進めていきましょう。

また、室内に設置する照明によっても天然素材の見え方が異なります。
照明の色や明るさも加味することも大切です。

立地条件を意識する

場所によって、気候や景観が異なります。
温度や湿度などにより、天然素材の見た目が変わってきます。
また、景観を損なわないようなリノベーションを行うことが重要です。

施工事例を参考にする

リノベーションをこれから予定している場合、他の方がどのようなリノベーションを行っているか一度チェックすることをおすすめします。
コンセプトはもちろん、施工にかかった期間や費用などを参考になる情報が多いです。

近くに経年美化が楽しめるリノベーションを行っている方がいる場合、一度話を聞いてみてはいかがでしょうか?

経年美化のリノベーションを信頼できる業者に依頼しよう

リフォーム・リノベーションを業者に依頼する際、

信頼できるかどうか判断したいところ。
経年美化を楽しめるリノベーションを行う業者は複数存在します。
トラブルを避け、納得のいくリノベーションを行うためには、情報収集が重要です。
ここでは、業者を選ぶ際のポイントについて触れていきます。

天然素材の扱いに慣れているかどうか

どのような天然素材を扱っているかは一度チェックしておくことをおすすめします。
業者によって、取り扱っている素材が異なります。

どのような建築家が在籍しているか

質の高いリノベーションを行うためには、

どのようなスタッフがいるかも重要です。

narita takashi
narita takashi
空間全体でデザインできる建築家の存在は不可欠です

技術の高い建築家が在籍しているかどうかも把握したいところ。

機能性を上げるために適切なアドバイスを送るかどうか

経年美化だけでなく、機能性に優れた間取りについて検討する必要があります。
間取りや設備などに関するアドバイスを行うかどうかも依頼するかどうかの決め手です。

まとめ

経年美化により、愛着の沸く住宅が得られるかもしれません。
テーマやコンセプト、素材選びなど、考えることが数多く存在します。
業者とコミュニケーションを行い、

どのようなリノベーションプランにするか決めていきましょう。

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションのリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

リノベのプロと考える
湘南でペットと暮らすリノベーションとは?

湘南でペットと暮らすリノベーションとは?

ペットと一緒に湘南で素敵な毎日を過ごしたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
理想の暮らしを実現させるためにも、
納得のいくリノベーションを行いましょう。
今回は、湘南でペットと暮らすためのリノベーションについて解説します。

湘南エリアとは

湘南エリアとは、相模湾沿岸地方のこと。

narita takashi
narita takashi
海や山など自然も多いこともあり近年さらに人気が高まっています

藤沢市・鎌倉市・茅ヶ崎市・平塚市・逗子市辺りが湘南エリアです。


マリンスポーツや海釣りが好きな方に高い人気を誇ります。

湘南でペットと共に暮らすメリット

リノベーションを行う前に湘南でペットと暮らすメリットについても押さえておきたいところ。
早速ですが、どのようなメリットがあるか紹介します。

湘南の景色を楽しみながら散歩が楽しめる

湘南の海などを見つつ、ペットと散歩ができます。


人によっては、湘南の海や山などを眺めながら湘南での日々を楽しみたいと感じているのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
湘南海岸ではペットと散歩する方がとても多いです

自然が充実しているかどうかは家探しのポイントです。

ペット同伴可能な飲食店が充実している

湘南には、ペット同伴可能なレストランやカフェが充実しています。
散歩などの途中にカフェなどでひと休みしたいと感じている方もいるのではないでしょうか?

ドッグランができる施設が充実している

ドッグランができる施設が多いのも湘南の特徴。
休みの日にドッグパークに訪れ、

犬の元気な姿を見守るのも楽しみ方のひとつです。

ドッグサロンも充実している

トリミングサロンやペットホテルが多いのもポイント。
ペットと長期間に渡って暮らすためには、

普段の手入れが重要です。
トリミングサロンがどこにあるか一度チェックすることをおすすめします。

湘南でペットと暮らすリノベーションを行う際のポイント

ペットと一緒に暮らすためにも、

一体どのようなリノベーションを行うかが重要になってきます。
人によっては、リノベーションの経験がなくて不安に感じているのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
湘南は都内などと比べて広いスペースをとりやすくペットと暮らすには良いエリアです

ここでは、リノベーションのポイントを何点か紹介します。

ペット専用のスペースを確保

ペットに過度なストレスを与えないためにも、

ペットが落ち着くためのスペースを設けましょう。
移動しやすくするためにペットドアをどこに取り付けるかも検討することが大切です。

傷や汚れに強い内装材を使用する

ペットが室内にいると、床や内壁に傷や汚れが付いてしまいます。
抜け毛などによる汚れに悩まされている方も多いのではないでしょうか?
リノベーションを行う際、傷や汚れに強い内装材を使用するのも重要です。

遮音性を高くする

湘南は交通量が多く、車の音などによりペットにストレスを与えてしまう可能性があります。
遮音性に優れたカーテンやガラスなどにより、ペットのストレスを最小限に抑えましょう。

空気環境を整える

ペットと暮らす際、臭いに注意したいところ。

SOLIDOはセメント板なのでペットによるひっかき傷もつきにくくくおすすめです

またファブリックに比べてにおいもつくにくいです

また、湿度が高くなるのに伴い、カビやダニなどが発生します。
結果、カビやダニなどにより、人やペットの健康に悪影響を及ぼすかもしれません。

庭に芝生を設ける

庭がある場合、ペットが快適に過ごせるかどうか意識したいところ。
庭に芝生を設け、快適に遊べる環境にすることが大切です。

他の施工事例を参考にする

他の施工事例をチェックするのも大切です。
ペットと暮らすために一体どのような間取りやデザインにしているか参考にしてください。


人だけでなく、ペットの動線も意識したいところ。
動線によっては、ペットが移動しにくくなる可能性も十分考えられます。

湘南でペットと暮らすリノベーションを行う業者の選び方

納得のいくリノベーションを行うためには、

業者の選び方を押さえておきたいところ。
湘南でリノベーションを行っている業者は数多く存在しており、

その中から信頼できる業者を見つけることが大切です。
ここでは、湘南でペットと暮らすリノベーションを行う業者の選び方について解説します。

ペットのためのリノベーションに関するノウハウがあるか

気になる業者を見つけたら、

施工事例をチェックし、

ペットのためのリノベーションに関する経験が豊富かどうかチェックしましょう。

湘南の土地勘があるかどうか

湘南に関する土地勘があるかどうかも選ぶ際のポイントです。
業者によって、土地勘があるかどうかも異なります。
どのエリアで施工を行う頻度が多いかどうかチェックし、

依頼するかどうか判断してください。

保証内容が充実しているかどうか

リノベーションが済んだら終わりではありません。
引き渡し後の生活についても意識することが大切です。
保証内容をチェックし、依頼するかどうか判断しましょう。

まとめ

湘南は、ペット同伴可能な飲食店やトリミングサロンなどの施設が充実しています。
リノベーションを行う際、ペットの動線や臭い対策、

騒音対策などを意識したいところ。
ペットがいかに快適に暮らせるかどうかがリノベーションを行う上でポイントになってきます。

これから、リノベーションを予定している方は湘南で多くの施工に携わっている業者に一度相談することをおすすめします。

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションのリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

リノベのプロと考える
リノベーションして「室内窓」「ガラス建具」を上手く取り入れるには?!

リノベーションして「室内窓」「ガラス建具」を上手く取り入れるには?!

リノベーションでおしゃれな空間を作りたいと感じている方が多いのではないでしょうか?
間取りやデザインを考えていく際、採光性や風通しを配慮する必要があります。
室内窓などのガラス建具を上手く取り入れ、採光性や風通しを確保しましょう。

narita takashi
narita takashi
リノベーションと言えば室内窓という方も少なくありません

今回は、室内窓などのガラス建具を取り入れる際のポイントについて解説するので、気になる方は参考にしてください。

ガラス建具とは

ガラス建具とは、ガラスが用いられたドアや障子、

ふすま、窓を指します。

窓台設置

LIXIL デコマド

建具は空間を仕切るための物です。
出入口を確保するため、壁の開口部などに取り付けられます。

室内窓などのガラス建具を取り入れるメリット

室内窓などのガラス建具を取り入れる際、

どのようなメリットがあるかを押さえておきたいところ。
早速ですが、ガラス建具のメリットについて紹介します。

採光性が上がる

ガラスにより、採光性が上がり、室内が明るくなります。

「壁」を「窓」にするLIXIL デコマド

窓の位置や周辺環境などによって、採光性が変わってきます。
リノベーションを行う際、採光性を上げることが重要です。

narita takashi
narita takashi
海外インテリア雑誌に登場するような雰囲気ですね

リビングやダイニングを明るくしたいと感じている方は、

室内などのガラス建具を取り入れましょう。

風通しを良くする

室内窓などのガラス建具を取り入れるメリットのひとつに風通しを良くすることが挙げられます。
風通しが悪いと、湿気が溜まるだけでなく、

臭いが発生してしまうかもしれません。

風通しを良くすることにより、

湿気や臭いを発生しにくくします。
開閉機能のある欄間付きのドアを設置すれば、

ドアを閉めつつ、欄間で室内の換気が可能。
室内窓は、開閉機能があるタイプとないタイプに分かれます。

隣の部屋や廊下の様子を把握しやすくなる

隣の部屋や廊下の様子を把握しやすくなるのも室内窓やガラス建具を取り入れるメリット。
家事を行いつつ、

家族の様子をチェックしたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
ゆるやかに部屋を間仕切るときにとてもいい方法です

家族が帰宅したかどうかも把握しやすくなります。

おしゃれな雰囲気を演出できる

ガラス建具を上手く取り入れることにより、

おしゃれな雰囲気を演出できます。
リノベーションのテーマやコンセプトに合ったガラス建具を見つけましょう。
ガラスやドアなどのデザインによって、

室内の印象が大きく変わります。

室内窓などのガラス建具を上手く取り入れるポイント

室内窓などのガラス建具をリノベーションで取り入れる際、

ポイントをいくつか押さえたいところ。
ここでは、ガラス建具を上手く取り入れるために

一体何を押さえると良いかについて説明します。

テーマとコンセプトを最初に決める

まず、どのような住宅で暮らしたいか決めることが大切です。
家族や業者と話し合い、

リノベーションのテーマやコンセプトを決定しましょう。
テーマやコンセプトにより、施工の内容が変わってきます。

柄と色をチェックする

気になるガラスの柄や色を見つけたら、

内壁や照明、家具に合っているかどうかチェックしましょう。
柄と色によっても、

室内の印象が変わります。

narita takashi
narita takashi
基本的にはブラックフレームをおすすめします

自然光と風を最大限取り入れられる場所をチェックする

どのような立地に住宅が建っているかをチェックした上でガラス建具の設置場所を決めてください。
採光性と風通しを良くするためには、

室内窓の設置場所が重要です。

設置場所によっては、

思っている以上に明るくならないまたは風通しが良くならない可能性も十分考えられます。

narita takashi
narita takashi
部屋に窓が無い場合などはとてもおすすめです

施工事例を参考にする

業者のホームページなどに掲載されている施工事例を参考に室内窓などのガラス建具を取り入れるかどうか判断してはいかがでしょうか?
間取りやデザイン、

費用など、チェックしておきたい情報が多数存在します。
良いなと感じたものを取り入れ、自分好みの住宅を完成させてください。

おすすめのガラス建具

ガラス建具と一口に言っても、

数多くの種類が存在します。
想像以上に種類が多くて迷っている方もいるのではないでしょうか?
ここでは、おすすめのガラス建具を何点か紹介します。

【LIXIL】室内用窓デコマド

『LIXIL』の室内用窓デコマドは、ガラスのバリエーションが豊富な室内窓。
ガラスの柄は全6種類です。
テーマやコンセプトに応じて、ガラスの柄を選択できます。
光のみ取り入れられるFIX窓と光と風を取り入れられる突出し窓の2タイプが存在します。

【YKK AP】famitto/G

famitto/Gは、『YKK AP』から発売されている室内ドア。
ガラス面に操作部品が取り付けられています。
強化ガラスと飛散防止フィルムを用いることにより、ガラスの飛散を防止します。
最大2.7mの高さまで製作可能です。

ダイニング

ラインナップも全11種類と豊富。
リノベーションのテーマやコンセプト、

開閉のしやすさなどを踏まえた上で好みのタイプを選択できます。

【toolbox】木製室内窓

『toolbox』の木製室内窓は日本の住空間に馴染むよう、

シンプルなデザインになっています。
奥行きが全3種類存在しており、壁の厚さに応じて、

枠の奥行を選択することが可能。


ワトコオイルやBRIWAXで自分好みの色に着色し、

室内の雰囲気を変えられます。

また、引き違いタイプ・押し出しタイプ・はめ殺しタイプの計3種類のバリエーションが存在します。

室内窓などのガラス建具を取り入れる際の注意点

室内窓などのガラス建具を取り入れる際、

どのような点に注意すれば良いか気になっている方もいるのではないでしょうか?
メリットだけでなく、デメリットも押さえた上で取り入れるかどうか判断したいところ。
ここでは、ガラス建具を取り入れる際の注意点について紹介します。

レイアウトが制限される場合がある

ガラス建具の設置場所によっては、レイアウトが制限されてしまうかもしれません。
リノベーションを行う前に家具や観葉植物、絵画などの大きさなどを一度チェックしたいところ。

プライバシーを確保しにくくなる可能性がある

室内窓など取り入れる際、プライバシーに配慮する必要があります。
設置場所によっては、プライバシーを確保しにくくなるので、注意してください。
ガラス建具を設置しても大丈夫な場所かどうか見極めたうえで設置するかどうかの判断が求められます。

割れた際にケガをする可能性がある

地震などでガラスが割れてしまう点に注意しましょう。
片付ける際、ケガをしてしまう場合もあります。
地震などの被害に備え、ガラスの耐久性をチェックすることが大切です。

まとめ

室内窓などのガラス建具を上手く取り入れれば、

おしゃれな雰囲気を演出できます。
採光性や風通しが良くなるのもメリットです。
設置場所によっては、レイアウトが制限され、

お気に入りの家具などが配置できないなどの問題が起きてしまうかもしれません。

これから、

リノベーションを予定している方は業者にガラス建具に関する相談を行い、適切なアドバイスを頂いてください。

 

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションのリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

リノベのプロと考える
リノベーションしておしゃれなキッチンを手に入れたい

リノベーションしておしゃれなキッチンを手に入れたい

おしゃれなキッチンで料理をしたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
普段の家事を少しでも楽にするためにリフォーム・リノベーションを行う方もいます。
納得のいくリノベーションにするためには、どのようなリノベーションプランにするかが重要です。

narita takashi
narita takashi
キッチンは空間に占める割合も大きいのでテイストを決めるには大切なポイントです

今回は、おしゃれなキッチンにリノベーションする際のポイントについて解説します。
キッチンをおしゃれにしたい・使いやすくしたいと感じている方は参考にしてください。

おしゃれなキッチンにリノベーションする際のポイント

間取りやデザインなどにより、使い勝手が大きく変わってくるので、注意が必要です。
まずは、キッチンをリノベーションする際のポイントについて説明します。

家事動線

キッチンは行き来する機会が多い場所なので、家事動線を意識しましょう。
家事動線によっては、料理などが行いにくくなる可能性も十分考えられます。
コンロやシンクなどが一体どこにあれば使いやすいかを検討してください。

配色と素材

おしゃれなキッチンにリノベーションするためには、配色や素材も重要です。
色によって、キッチンの印象が変わってきます。
・明るい印象にしたい

・落ち着いた印象にしたい

など、テーマやコンセプトが決まっている方もいるのではないでしょうか?

床材や扉などに用いる素材によっても、キッチンの雰囲気が変わります。
素材の見た目をチェックし、気になった物を選びましょう。

収納

家事を行いやすくするためには、

収納スペースについて検討する必要があります。
調理器具などが片付いていると、

narita takashi
narita takashi
収納は有ればあるだけモノが増えてしまうので注意が必要です

おしゃれな印象を与えることができます。
おしゃれなキッチンにリノベーションするなら、

収納スペースを確保しましょう。

カウンター

カフェやバーのようなおしゃれなキッチンにしたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
カウンターを設置すると、

カフェやバーのような雰囲気を演出できます。

照明

照明によってもキッチンの印象が変わります。
おしゃれなキッチンにするなら、

narita takashi
narita takashi
もっとも簡単かつ効果的に使えるのが照明です

照明のデザインや電球の色もこだわりたいところ。
料理などに支障をきたさないためにも、

十分な明るさかどうかチェックしましょう。

おすすめのおしゃれなキッチン

数多くのメーカーからキッチンが発売されています。
それぞれ違った特徴があり、使いやすいかどうか判断することが大切です。
ここでは、おすすめのキッチンをいくつか紹介します。

サンワカンパニー

サンワカンパニーは、1979年に創業されたメーカー。
キッチンや洗面化粧台などの開発・販売を行っています。
システムキッチンをはじめ、コンパクトキッチンやセクショナルキッチン、カップボードなど、さまざまなキッチンがあります。

グラッド45

ステンレスシステムキッチンやステンレスコンパクトキッチンはグッドデザイン賞を受賞。
デザインの面でも高く評価されています。
無印良品の考え方が加わったMUJI+KITCHENはシンプルなデザインに加え、

使い勝手が良いので、多くの方におすすめです。

ウッドワン

ウッドワンは、1935年に創業されたメーカー。
システムキッチンやフローリング、

ドアなどの商品の開発・販売を行っています。


ウッドワンが販売しているキッチンは、木材の質感を活かしているのが特徴的。
木材の温かみを感じつつ、家事を楽しみたい方におすすめです。

また、間取りや価格に合わせてキッチンのプランニングが行えます。
木材の質感や配色もチェックし、おしゃれなキッチンを完成させましょう。

造作キッチン

造作キッチンは、それぞれの住宅に合わせて作られる一点もののキッチン。
住宅の施工会社や工務店が作ります。
間取りや趣向などによって、自分好みのキッチンが中々見つからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

唯一無二のキッチンが欲しいと感じている方は、住宅の施工会社や工務店にリノベーションについて相談することをおすすめします。
細部までこだわれる反面、費用がかかります。

tool boxのキッチン

なんと10万円以下からキッチンが購入できます。

価格を抑えてかっこよくリノベーションしたい方にはおすすめです。

irakaでも何度も施工実績があり

キッチンはシンプルで、という方には良いと思います

おしゃれなキッチンをイメージすることが大切

リノベーションを予定している場合、自分が思い描くおしゃれなキッチンを一度イメージすることが大切です。
もし、イメージが浮かばなかった場合、

WEBサイトやSNS、書籍などをチェックし、リノベーションに関するイメージを膨らませていきましょう。

設備に関する優先順位を決め、

どのような設備を導入するかも決めておきたいところ。
予算によっては、導入できない設備が出てくるかもしれません。
キッチンについて分からないことがある場合は、

住宅の施工会社や工務店に相談し、アドバイスを頂きましょう。

まとめ

リノベーションでおしゃれなキッチンを手に入れるためには、

住宅の施工会社や工務店に相談することが大切です。
各メーカーから発売されているキッチンによって、

デザインや機能が異なります。
自分はもちろん、

家族が使いやすいと感じるかどうかも意識したいところ。

これから、住宅の施工会社や工務店に相談しようと考えている方は

使っているキッチンに対する不満を整理することをおすすめします。
家事動線や配色、収納スペースなどを加味し、

納得のいくリノベーションを行ってください。

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションのリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

リノベのプロと考える
団地リノベーションのメリット・デメリットについて

団地リノベーションのメリット・デメリットについて

一戸建てやマンションではなく、
団地をリノベーションし、
何年にも渡って住み続ける方も一定数います。
これから、団地リノベーションを予定している方もいるのではないでしょうか?


納得のいく工事を行うためには、
メリット・デメリットについて押さえましょう。

narita takashi
narita takashi
団地は結構いい立地にある場合が多いですね

今回は、
団地リノベーションのメリット・デメリットについて解説するので、
気になる方は参考にしてください。

団地リノベーションのメリット

団地リノベーションの主なメリットは以下の通り。

・費用が安い
・地域住民とのコミュニケーションが取りやすい
・丈夫な構造
・学校や病院などの施設が充実している
・自分好みの間取りに変更しやすい

narita takashi
narita takashi
かなり格安で購入される方もいます

早速ですが、各メリットについて説明します。

費用が安い

まず、費用が安いことが団地リノベーションのメリットに挙げられます。
リフォーム・リノベーションを行う際、まとまった費用が必要です。
築年数が25年を過ぎると、安く購入できる場合があります。
住宅にかける費用を安く抑えたい方は、団地リノベーションをおすすめします。

地域住民とのコミュニケーションが取りやすい

団地によっては、自治体が存在します。
地域住民とコミュニケーションを取る機会を増やせるのも団地リノベーションを行うメリットです。
何かあった際、地域住民と協力する場面が出てくるかもしれません。

丈夫な構造

多くの団地は、面で建物を支える壁式構造が採用されています。
壁式構造は、鉄筋コンクリート製の耐力壁と床を接合した構造。

narita takashi
narita takashi
シンプルな間取りが多くてリノベしやすいんです

室内に凹凸が出ないのに加え、丈夫なのがメリットです。
凹凸がない分、家具の配置が行いやすいのも特徴に挙げられます。

学校や病院などの施設が充実している

多くの団地は、学校や病院、スーパーなどの施設が充実しています。
敷地内に公園があるケースもゼロではありません。

narita takashi
narita takashi
周辺環境の良さも団地の魅力です

買い物や子供の遊び場などに関する悩みを解消したいと考えている方は団地リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか?

自分に合った間取りに変更しやすい

同じ場所で長期に渡って住み続けるためには、間取りも重要です。
団地によっては、間取りが自分に合っていない可能性も十分考えられます。
団地リノベーションを行えば、間取りに関する悩みを解消できるかもしれません。
管理規約をチェックし、どのようなリノベーションができるか確認してください。

団地リノベーションのデメリット

団地をリノベーションして住むかどうか判断する際、デメリットも押さえておきたいところ。
主なデメリットとして、以下のものが挙げられます。

・人間関係に苦労する場合がある
・エレベーターが無い場合がある
・水回りが移動しにくい
・天井が低い場合がある
・騒音に悩まされる場合がある

ここでは、各デメリットについて説明します。

人間関係に苦労する場合がある

団地に住むと、地域住民とコミュニケーションを取る機会が増える反面、

人間関係に苦労する可能性もゼロではありません。
地域住民が家に訪問したり、外出に誘うケースも存在します。

narita takashi
narita takashi
エリアによっては高齢者が多い団地もあります

地域住民との関係が精神的な負担になると感じている方は、団地に住むかどうか一度考え直してはいかがでしょうか?

エレベーターが無い場合がある

団地によっては、エレベーターが付いていない場合があるので、注意が必要です。
エレベーターの有無により、移動のしやすさが変わってきます。
廊下や階段の広さなども加味して、

リノベーションした団地に住むかどうか検討しましょう。

narita takashi
narita takashi
古い団地はほぼエレベーターがありません

エレベーターは無いものの、住みたい団地がある場合、1階を選んでみてはいかがでしょうか?
1階に住めば、階段を登る頻度が減ります。

水回りが移動しにくい

給排水管が床スラブを貫通して接続されている場合、水回りの移動が難しいです。
トイレや浴室の位置によっても住み心地が変わってきます。


団地リノベーションを行う際、水回りの位置について検討する必要があります。

天井が低い場合がある

団地によっては、天井が低いです。
どの床材を用いるかにより、床の高さが変わります。
団地リノベーションを行う際は、頭を打たない高さを確保できるかも課題になってきます。

騒音に悩まされる場合がある

団地に住む際、騒音に注意したいところ。
上の階や外、隣の部屋から聞こえる騒音で家事やテレワークに集中できない可能性もあります。
防音効果のある壁を施工するなどの工夫を行い、騒音対策を行いましょう。

団地リノベーションを行う際は業者に相談するのが大事

団地リノベーションを行うためには、リフォーム・リノベーションに関する知識と技術が必要です。
管理規約に違反し、トラブルを引き起こさないようにしましょう。

団地に住みたいけど、リフォーム・リノベーションが必要だと感じた際は、業者に一度相談することをおすすめします。

まとめ

リノベーションの費用を抑えたい・地域住民とコミュニケーションを取る頻度を増やしたいと感じている方は団地リノベーションを検討してはいかがでしょうか?
団地の管理規約によってはリノベーションに制限がかかるかもしれません。

narita takashi
narita takashi
古い団地は格安で手に入る場合もありますが難易度は高めです

一戸建て・マンション・団地によって、メリット・デメリットが異なります。
それぞれの特徴を踏まえ、団地に住むかどうか判断してください。

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションや団地のリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

リノベのプロと考える
自宅をリノベーションして快適なテレワークをする方法5選とは?!

自宅をリノベーションして快適なテレワークをする方法5選

オフィスではなく、

自宅で仕事をする頻度が増えたと感じている方も多いのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
自宅が快適でないと仕事の質に大きく影響します

テレワークを快適に行うためには、

環境を整えることが大切です。
家族の会話や外から騒音などにより、

仕事に集中できない場合もあります。

今回は、自宅をリノベーションして快適なテレワークをする方法について解説するので、

テレワークする機会が多い方は参考にしてください。

テレワークをどこで行うか

主に自宅またはワーキングスペースでテレワークを行うことになります。
ワーキングスペースによって、

広さや設備、費用などが変わってきます。
テレワークでワーキングスペースを利用したいけど、

narita takashi
narita takashi
コワーキングもおすすめです

 

近くにないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

ワーキングスペースを頻繁に利用するのが難しいと感じた場合、

自宅のリノベーションをおすすめします。

リノベーションして快適なテレワークをする方法5選

快適にテレワークを行うためには、

レイアウトやインテリアについて検討する必要があります。
早速ですが、リノベーションして快適なテレワークをする方法を全部で5つ紹介します。

テレワーク専用の部屋を設ける

仕事や勉強などに集中できるよう、

テレワーク専用の部屋をリノベーションの際に設けてはいかがでしょうか?

narita takashi
narita takashi
こんなガラスの間仕切りは憧れですね

間取りを大きく変更することになるため、

どの部屋のスペースを狭くするか家族と一度話し合ってください。

寝室と書斎を1つにする

寝室と書斎を1つにし、

テレワークに集中できるようにするのもひとつの選択肢です。
新たにテレワーク専用の部屋を設けるのが大変と感じている方は、

narita takashi
narita takashi
寝室は主に夜、寝る時しか使わないので工夫次第でワークスペースになります

寝室にデスクを設置することをおすすめします。
Web会議の際、ベッドや寝具などが映らないよう、

レイアウトを工夫してください。

リビングに仕切りを設ける

リビングにパーテーションやドアなどの仕切りを設け、

テレワークに集中するためのスペースを設けるのもおすすめ。
仕切りを可動式にすることにより、

narita takashi
narita takashi
最もおすすめなのはリビングにワーキングスペースを作ることです

リビングを広く使うことができます。
テレワークに支障をきたさないようにするために防音効果に配慮したいところ。

空いたスペースに机や収納スペースを設ける

空いたスペースを上手く活用できないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
リノベーションを行う際、

空いたスペースをどのように活かすかもひとつの課題になります。

空いたスペースに机や造作棚を設け、

テレワークを行う環境を整えることをおすすめします。
造作棚があれば、

仕事に用いる道具を補完することが可能です。

カウンターテーブルをダイニングキッチンに設ける

ダイニングキッチンにカウンターテーブルを設けることにより、

家族の様子を見つつ、テレワークを行えます。
テレワークだけでなく、

食事や趣味に関する作業場としても役立ちます。

テレワーク専用の部屋を設ける際のポイント

リノベーションでテレワーク専用の部屋を作りたいけど、

どこに設けるか気になっている方もいるのではないでしょうか?
テレワークに支障をきたさないためにも、

どこに設けるかが重要になってきます。
自宅のリノベーションを予定している方は間取りについて検討しましょう。

ここでは、テレワーク専用の部屋を設ける際のポイントについて説明するので、

気になる方は参考にしてください。

生活音が気になりにくい場所に設ける

周囲の雑音により、

テレワークに集中できなくなる事態は避けたいところ。
自宅のリノベーションを行う際、

生活音が気になりにくい場所にテレワーク専用の部屋を設けましょう。

家族が極力入らないようにする

オフィス同様、

テレワークを行う際もコンプライアンスを守る必要があります。
仕事に関する情報が流出してしまうと、

narita takashi
narita takashi
家族の理解や協力も不可欠です

大きなトラブルに発展する可能性も十分考えられます。
テレワーク専用の部屋に家族を極力入れないようにしましょう。

掃除などの際に家族が入る場合、

仕事に用いる書類やデータを厳重に保管することが大切です。

空調を完備する

快適な空間でテレワークを進めるためにも、

空調を完備することをおすすめします。
暑さや寒さなどにより、

仕事が集中しにくくなる方もいるのではないでしょうか?

自宅をリノベーションするなら業者に相談することが大事

テレワークを快適に行うために自宅をリノベーションするなら、

業者に一度相談したいところ。
分からないことをそのままにしてしまうと、

納得のいくリノベーションにならない可能性も十分考えられます。

narita takashi
narita takashi
ワークスペースというより、一人で静かに読書や内省する空間は大切ですね

また、テレワークを行うためのスペースを手掛けた経験が豊富な業者かどうかチェックしましょう。
業者によって、得意な工事が異なります。

まとめ

自宅のリフォーム・リノベーションを行う際、

テレワークを快適に行えるかどうかだけでなく、

家事に支障をきたさないようにすることも大切です。
建物の広さや立地などにより、間取りが変わってきます。

また、トラブルを防ぐためにも、

自分だけで話を進めるだけでなく、

家族と相談することをおすすめします。
家族のニーズも間取りに反映させ、

快適な間取りを作りましょう。

 

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションや住宅のリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

リノベのプロが答える
マンションリノベーションしたい方必見、間取り7選

マンションリノベーションしたい方必見、間取り7選

マンションのリノベーションを行う際、どのような間取りにするかが重要です。
間取りによって住みやすさが変わってきます。


同じマンションで長期間に渡って住み続けるためにも、間取りについて検討しましょう。
今回は、マンションのリノベーションで人気のある間取りについて解説します。

narita takashi
narita takashi
リノベーションの醍醐味に間取りを大きく変更できる点があります

マンションのリノベーションで人気のある間取り7選

リノベーションを行えば、マンションの間取りを変更することが可能。
ライフスタイルや家族のニーズなどを間取りに反映させましょう。

narita takashi
narita takashi
家族の成長を考えた間取りの設計が大事です

早速ですが、マンションのリノベーションで人気のある間取りを全部で7つ紹介するので、気になる方は参考にしてください。

LDKの広い間取り

マンションのリノベーションを行う際、

家族と過ごす時間について最低限意識したいところ。


リビング・ダイニング・キッチンを広くした間取りを希望する方が多いです。

narita takashi
narita takashi
広いリビングは家具との相性も良いです

リビングやダイニングは家族と過ごす頻度が多い場所。
廊下を短くしたり、和室を無くすと、リビングを広くすることができます。

対面式キッチンを設置した間取り

対面式キッチンを設置した間取りも人気が高いです。
調理をしつつ、リビングにいる家族の様子が見えます。
家族に何かあった際、調理を止めてすぐに駆けつけることができます。

narita takashi
narita takashi
古い間取りの多くはキッチンが壁に向いています

対面式キッチンを設置した場合、

スペースを取ることになるので、動線や収納を気にしている方は注意してください。

 

また、カウンターを設置すれば、

食事をカウンターで済ませることができます。
調理をしつつ、家族や来客と会話したいと感じている方は、

対面式キッチンにするかどうか検討してみてはいかがでしょうか?

ウォークインクローゼットを取り入れた間取り

ウォークインクローゼットがあれば、

バッグやスーツケース、扇風機などを収納することが可能。
衣類をまとめて収納したい方におすすめです。

narita takashi
narita takashi
W.I.Cは収納家具を購入するコスト削減にも活躍します

マンションのリノベーションにおいて、

ウォークインクローゼットを取り入れた間取りも多くの方から人気を集めています。

書斎・趣味に打ち込むスペースを取り入れた間取り

マンションのリノベーションを行う際、

自分だけの時間を過ごすスペースがあるかどうかも重要になってきます。


好きなことに専念できる場所が欲しいと感じている方もいるのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
今後自宅の趣味スペースやオフィスは不可欠になっていくでしょう

書斎や趣味を打ち込むための部屋を設けた間取りも人気があります。
本などを収納するための棚を作るかどうかも検討したいところ。

パントリーを取り入れた間取り

食料などを収納するパントリーを作る方も一定数います。
マンションのリノベーションでキッチンをスッキリさせたいと感じている方は、

パントリーを作るかどうか検討することをおすすめします。

在宅ワークを意識した間取り

人によっては在宅ワークの頻度が増えたと感じている方もいるのではないでしょうか?
個室のワークスペースのある間取りも人気が高いです。
夫婦で共働きの場合、個室のワークスペースを2部屋用意する必要があります。

マンションのリノベーションを行う際は、在宅ワークを意識して間取りを決めることをおすすめします。

子供の成長を視野に入れた間取り

子供が成長するのに伴い、子供部屋が必要になってきます。
小さいうちは広めのスペースがある方が便利です。
子供の成長や家族が増えるのを想定し、

2部屋に仕切れるよう、照明やコンセントなどの位置に配慮しましょう。

narita takashi
narita takashi
可変式の間仕切りがお勧めです

マンションのリノベーションで間取りを変える際のポイント

リノベーションをマンションで行う際、

押さえておきたいポイントが存在します。
進め方によっては、トラブルが発生するかもしれません。


ここでは、間取りを変える際のポイントについて解説するので、

気になる方は一度参考にしてください。

マンションの管理規約に則る

マンションのリノベーションを行う際、管理規約を守る必要があります。
管理規約によっては、できない工事も出てきます。

narita takashi
narita takashi
水回りなど、インフラの移動には管理会社の許可が必要な場合が多いです

トラブルを防ぐためにも、マンションの管理規約を一度チェックしましょう。

動線を意識した間取りにする

間取りによっては、動線が悪くなってしまいます。
動線は、人が建物内を移動する経路を線で表したものです。
マンションのリノベーションを行う際、

動線を意識してリビングやキッチンなどの場所を決めましょう。

動線の種類として、以下のものが挙げられます。

・家事動線
・生活動線
・通勤動線
・来客動線

家事や仕事、突然の来客など、さまざまなシチュエーションに対応しやすい間取りにできるかどうかが重要になってきます。

水回りの変更に注意

水回りの設備を別の場所に変更しようと考えている方も多いのではないでしょうか?
給排水管や換気ダクトを取り回すスペースを確保できないケースも存在します。

マンションによっては、キッチンや浴室などを思っている場所に変更できないかもしれません。

まとめ

LDKの広い間取りをはじめ、

対面式キッチンを設置した間取りや在宅ワークを意識した間取り、子供の成長を視野に入れた間取りなどが人気です。
納得のいくマンションのリノベーションを行うためには、

マンションの管理規約を守りつつ、自分や家族のライフスタイル・ニーズに配慮する必要があります。

リノベーションについて分からないことがある場合は、

業者に一度相談することをおすすめします。
間取りや費用などに関するアドバイスを頂けます。

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションや住宅のリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

リノベのプロが答える
いまさら聞けない?! リフォームとリノベーションの違いって?!

いまさら聞けない?! リフォームとリノベーションの違いって?!

多くの方がリフォームとリノベーションの違いは一体何か疑問に感じているのではないでしょうか?
家に関する悩みを解消するためにも、違いを理解することが大切です。

narita takashi
narita takashi
irakaはリノベーション専門店です

今回は、リフォームとリノベーションの違いについて解説します。

リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションは国によって明確に規定されていないですが、

業者が独自の基準で使い分けています。
早速ですが、リフォームとリノベーションの違いについて説明するので、

気になる方は参考にしてください。

リフォーム

リフォームは、老朽化した家を新築の状態に戻すこと。

narita takashi
narita takashi
リフォームは既存を残しつつ修繕の意味合いが強いです

設備や表層の仕上げ材を新しい物にします。
賃貸住宅の場合、入居者が退去した後に原状回復を目的とした工事を行います。

リノベーション

リノベーションは、大規模な工事を行い、

新築の状態に比べて性能や価値を高めること。

narita takashi
narita takashi
リノベーションは元の状態が分からない・・ぐらい変えます

 


配線や配管のインフラ部分も新しくします。
ライフスタイルや趣向に合わせた間取りに変更することが可能です。

リフォームとリノベーションを行えば立地に関する悩みを解消できる

立地に関する悩みを解消したい方はリフォームまたはリノベーションをおすすめします。
新築物件を探す場合、

希望する物件が見つかるとは限りません。
リフォームまたはリノベーションを行えば、

新築物件を探す手間を省くことができます。

リフォームまたはリノベーションを選択する際の決め手

住み心地を良くするためにリフォームとリノベーションのどちらを選べば良いか分からないと迷っているのではないでしょうか?
人や家によって、

どちらが適しているかが異なります。

narita takashi
narita takashi
新築住宅の建築費が高騰しているのでリノベーションを選ぶ方も増えています

ここでは、リフォームまたはリノベーションを選択する際の決め手について解説します。

費用を安く済ませたいか

リフォームとリノベーションを行う上で費用について最低限意識しましょう。
工事の内容によっては、

想像以上に費用がかかってしまうかもしれません。
用意できる費用によって、

選択肢が変わってきます。

リノベーションは、リフォームに比べて費用が高いです。
安く済ませたい場合はリフォームをおすすめします。

リフォーム減税や補助制度を利用できるかどうかチェックし、

リフォームまたはリノベーションの費用を抑えましょう。

narita takashi
narita takashi
全面的に変えるリノベーションの方が当然費用も高くなります

リフォームローンは住宅ローンより金利が高いので、注意してください。

工事にかかる期間を早く済ませたいか

リフォームとリノベーションの内容によって、

工事にかかる期間が変わってきます。
仕事や学業などを理由に早く済ませたいと感じている方もいるのではないでしょうか?
工事にかかる期間を短く済ませたい場合はリフォームがおすすめなのに対し、

工事にかかる期間が長くても大丈夫な場合はリノベーションが選択肢に挙がります。

納得のいくリフォームまたはリノベーションにするためには、

十分な打ち合わせに加え、家族との話し合いが重要です。
仕事や学業に支障をきたさないためにも、

余裕を持って準備を進めましょう。

こだわりの詰まった空間で毎日を送りたいか

ライフスタイルやニーズに合った間取りに変更したい場合、

リノベーションがおすすめです。
リノベーションの場合、

子供の成長に合わせて1部屋を2部屋に分けられるメリットも存在します。

narita takashi
narita takashi
空間へのこだわりのある方はリノベーションが断然おすすめです

自分だけでなく、家族の要望・不満などを聞き、

その上でリフォームとリノベーションのどちらか一方を選択してください。
今の間取りに満足しているかどうかにより、選択肢が変わってきます。

改修しないといけない場所が多いかどうか

家によって、状態が異なります。
改修しないといけない場所が多いかどうかも選ぶ決め手です。
大幅に改修しないといけない場合、

リノベーションが選択肢に挙がってきます。

リフォームとリノベーションを行う際は耐久性を考慮

リフォームとリノベーションを行う際、

家の耐久性に注意する必要があります。
築年数が古いと、耐久性が低い可能性が考えられます。
耐久性を加味し、

新築物件を探すかリフォームまたはリノベーションで今の家に住み続けるか判断しましょう。

業者にリフォームとリノベーションの相談を行うことが大事

家をリフォームまたはリノベーションを行いたいと感じた場合、

業者に一度相談しましょう。
ライフスタイルやニーズを汲み取り、

適切なアドバイスを頂けるかもしれません。

業者に依頼する際、以下のポイントをチェックしてください。

・施工実績
・保証内容
・得意な工事
・コミュニケーションを取りやすいかどうか
・対応エリア

納得のいくリフォームまたはリノベーションを行うためには、

信頼できる業者に依頼することが大切です。

まとめ

リフォームとリノベーションは言葉が似ていますが、

意味が違います。
希望する間取りや改修が必要な場所がどのくらいあるかによって、

選択肢が変わってきます。

業者と入念な打ち合わせを行い、

納得のいくプランを立てることが大切です。
また、リフォームとリノベーションについて分からないことがある際は、

業者に質問することをおすすめします。
分からないことをそのままにしておくと、

後で後悔するかもしれません。

リフォームとリノベーションを行うと、

まとまった費用が必要です。
納得のいく工事にするためにも、

家族と一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションや住宅のリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿