BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロが答える
いまさら聞けない?! リフォームとリノベーションの違いって?!

いまさら聞けない?! リフォームとリノベーションの違いって?!

多くの方がリフォームとリノベーションの違いは一体何か疑問に感じているのではないでしょうか?
家に関する悩みを解消するためにも、違いを理解することが大切です。

narita takashi
narita takashi
irakaはリノベーション専門店です

今回は、リフォームとリノベーションの違いについて解説します。

目次

リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションは国によって明確に規定されていないですが、

業者が独自の基準で使い分けています。
早速ですが、リフォームとリノベーションの違いについて説明するので、

気になる方は参考にしてください。

リフォーム

リフォームは、老朽化した家を新築の状態に戻すこと。

narita takashi
narita takashi
リフォームは既存を残しつつ修繕の意味合いが強いです

設備や表層の仕上げ材を新しい物にします。
賃貸住宅の場合、入居者が退去した後に原状回復を目的とした工事を行います。

リノベーション

リノベーションは、大規模な工事を行い、

新築の状態に比べて性能や価値を高めること。

narita takashi
narita takashi
リノベーションは元の状態が分からない・・ぐらい変えます

 


配線や配管のインフラ部分も新しくします。
ライフスタイルや趣向に合わせた間取りに変更することが可能です。

リフォームとリノベーションを行えば立地に関する悩みを解消できる

立地に関する悩みを解消したい方はリフォームまたはリノベーションをおすすめします。
新築物件を探す場合、

希望する物件が見つかるとは限りません。
リフォームまたはリノベーションを行えば、

新築物件を探す手間を省くことができます。

リフォームまたはリノベーションを選択する際の決め手

住み心地を良くするためにリフォームとリノベーションのどちらを選べば良いか分からないと迷っているのではないでしょうか?
人や家によって、

どちらが適しているかが異なります。

narita takashi
narita takashi
新築住宅の建築費が高騰しているのでリノベーションを選ぶ方も増えています

ここでは、リフォームまたはリノベーションを選択する際の決め手について解説します。

費用を安く済ませたいか

リフォームとリノベーションを行う上で費用について最低限意識しましょう。
工事の内容によっては、

想像以上に費用がかかってしまうかもしれません。
用意できる費用によって、

選択肢が変わってきます。

リノベーションは、リフォームに比べて費用が高いです。
安く済ませたい場合はリフォームをおすすめします。

リフォーム減税や補助制度を利用できるかどうかチェックし、

リフォームまたはリノベーションの費用を抑えましょう。

narita takashi
narita takashi
全面的に変えるリノベーションの方が当然費用も高くなります

リフォームローンは住宅ローンより金利が高いので、注意してください。

工事にかかる期間を早く済ませたいか

リフォームとリノベーションの内容によって、

工事にかかる期間が変わってきます。
仕事や学業などを理由に早く済ませたいと感じている方もいるのではないでしょうか?
工事にかかる期間を短く済ませたい場合はリフォームがおすすめなのに対し、

工事にかかる期間が長くても大丈夫な場合はリノベーションが選択肢に挙がります。

納得のいくリフォームまたはリノベーションにするためには、

十分な打ち合わせに加え、家族との話し合いが重要です。
仕事や学業に支障をきたさないためにも、

余裕を持って準備を進めましょう。

こだわりの詰まった空間で毎日を送りたいか

ライフスタイルやニーズに合った間取りに変更したい場合、

リノベーションがおすすめです。
リノベーションの場合、

子供の成長に合わせて1部屋を2部屋に分けられるメリットも存在します。

narita takashi
narita takashi
空間へのこだわりのある方はリノベーションが断然おすすめです

自分だけでなく、家族の要望・不満などを聞き、

その上でリフォームとリノベーションのどちらか一方を選択してください。
今の間取りに満足しているかどうかにより、選択肢が変わってきます。

改修しないといけない場所が多いかどうか

家によって、状態が異なります。
改修しないといけない場所が多いかどうかも選ぶ決め手です。
大幅に改修しないといけない場合、

リノベーションが選択肢に挙がってきます。

リフォームとリノベーションを行う際は耐久性を考慮

リフォームとリノベーションを行う際、

家の耐久性に注意する必要があります。
築年数が古いと、耐久性が低い可能性が考えられます。
耐久性を加味し、

新築物件を探すかリフォームまたはリノベーションで今の家に住み続けるか判断しましょう。

業者にリフォームとリノベーションの相談を行うことが大事

家をリフォームまたはリノベーションを行いたいと感じた場合、

業者に一度相談しましょう。
ライフスタイルやニーズを汲み取り、

適切なアドバイスを頂けるかもしれません。

業者に依頼する際、以下のポイントをチェックしてください。

・施工実績
・保証内容
・得意な工事
・コミュニケーションを取りやすいかどうか
・対応エリア

納得のいくリフォームまたはリノベーションを行うためには、

信頼できる業者に依頼することが大切です。

まとめ

リフォームとリノベーションは言葉が似ていますが、

意味が違います。
希望する間取りや改修が必要な場所がどのくらいあるかによって、

選択肢が変わってきます。

業者と入念な打ち合わせを行い、

納得のいくプランを立てることが大切です。
また、リフォームとリノベーションについて分からないことがある際は、

業者に質問することをおすすめします。
分からないことをそのままにしておくと、

後で後悔するかもしれません。

リフォームとリノベーションを行うと、

まとまった費用が必要です。
納得のいく工事にするためにも、

家族と一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションや住宅のリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿