BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロから見た
平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションの業者の選び方って?!

茅ヶ崎市や湘南エリアでリノベーション業者を選ぶには?!

茅ヶ崎市を中心とした湘南エリアでリノベーションを予定している方も多いのではないでしょうか?
納得のいくリノベーションにするためには、業者選びが重要になってきます。
何も考えずに選んでしまうと、後で大きなトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

narita takashi
narita takashi
テレワークなどの在宅勤務が増えたことで海沿いエリアは特に人気が高まっています

業者選びを行うためには、ポイントをいくつか押さえておきたいところ。
今回は茅ヶ崎市を中心とした湘南エリアの特徴に加え、リノベーション業者を選ぶ際のポイントについて解説させて頂きます。

茅ヶ崎市の特徴

茅ヶ崎市は湘南地域の中部に位置します。
中央は商業エリアになっているのに対し、南は海、北は里山になっています。
気候も温暖で保養地や別荘地として親しまれていたことでも有名です。

 

海沿いになればなる程、土地代が高くなるのに加え、海を堪能できるのが特徴的。
駅からも近くなります。
マンションのリノベーションを行う際、
湘南エリアの自然やマリンスポーツを楽しめるかどうかも意識したいところ。

また、温暖な気候も特徴に挙げられます。

narita takashi
narita takashi
私もサーフィンが趣味でパークやチサンポイントなど良く行きます

茅ヶ崎市の気候に合わせた家づくりを行いましょう。

湘南エリアは一体どこを指しているのか

湘南エリアと聞いて、一体どこからどこまでなのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?
湘南エリアは主に以下の場所を指します。

・茅ヶ崎市
・藤沢市
・鎌倉市
・逗子市
・平塚市
・横須賀市
・三浦市
・小田原市
・葉山町
・大磯町
・二宮町
・湯河原町
・真鶴町

 

narita takashi
narita takashi
写真は逗子市の大崎ポイント、めちゃめちゃいい波が割れています

特に、茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・平塚市は東京へのアクセスが良いのがポイントです。
これから、湘南エリアで生活を始めたいと感じている方は一体どこで家づくりを行うか一度検討しましょう。

茅ヶ崎市を中心とした湘南エリアでリノベーション業者を選ぶポイント

茅ヶ崎を中心とした湘南エリアでリノベーションを行っている業者は数多く存在します。
選ぶポイントとして、以下のものが挙げられます。

・湘南エリアの土地勘があるかどうか
・湘南エリアに合ったリノベーションプランを提案するか
・湘南エリアでの物件探しをサポートしているか
・施工実績が豊富かどうか
・スタッフの知識・技術の有無
・得意なリフォーム
・リノベーションにかかる費用
・アフターサービスが充実しているか

納得のいくリノベーションを行うためには、数多くのことを考えることが大切です。
ここでは、リノベーション業者の選び方について解説させて頂きます。

湘南エリアの土地勘があるかどうか

リノベーション業者が茅ヶ崎市を中心とした湘南エリアに土地勘があるかどうかが選ぶ決め手。
気になる業者を見つけたら、

湘南エリアでリノベーションを何年行っているかチェックしましょう。

narita takashi
narita takashi
私は高校は逗子開成だったので湘南海岸エリアはまあまあ詳しいです

湘南エリアに合ったリノベーションプランを提案するか

快適な生活を送るためには、

湘南エリアの風土に合ったリノベーションプランを提案するかが重要です。


どのようなリノベーションプランを提供しているかチェックし、

依頼するかどうか判断してください。

湘南エリアでの物件探しをサポートしているか

リノベーション業者によっては、

湘南エリアでの物件探しをサポートしています。
これから、茅ヶ崎市や藤沢市などで新生活を始めたいと感じている方は、

narita takashi
narita takashi
どうやって安く物件を手に入れるか?ぜひご相談ください

物件探しも行っているかどうかも押さえておきたいところ。
場所によって、住み心地が変わってきます。

施工実績が豊富かどうか

公式サイトやパンフレットに掲載されている施工実績を一度チェックしましょう。
施工実績から過去にどのようなリノベーションを行っているかを把握することができます。

スタッフの知識・技術の有無

リノベーション業者に一体どのようなスタッフが在籍しているかも選ぶ決め手です。
公式サイトやパンフレットからスタッフがどのような資格を取得しているかチェックしてみてはいかがでしょうか?

得意なリフォーム

納得のいくリノベーションを行うためには、リノベーション業者が一体どのようなリフォームを得意としているかが重要になってきます。
リノベーション業者によって、得意なリフォームが異なります。

リノベーションにかかる費用

リノベーションにかかる費用が予算の範囲内かどうかも選ぶ決め手。
どのような施工を行うかによって、費用に大きな差が出ます。
費用に関する不安がある場合、補助金などに関するアドバイスを行っているかどうかもチェックしてください。

アフターサービスが充実しているか

引き渡ししたら、終わりではありません。
リノベーション後のメンテナンスが重要になってきます。
アフターサービスが充実しているかどうかもリノベーション業者選びのポイントです。

納得のいくリノベーションにするために地盤保証や住宅瑕疵担保責任保険などの保証があるかどうか一度チェックしてはいかがでしょうか?

まとめ

湘南エリアでリノベーション業者を選ぶ際、土地勘があるかどうかだけでなく、湘南エリアの風土に合ったリノベーションプランを提案するかが重要です。
これまでの施工実績や在籍しているスタッフの知識・技術などから選択肢を絞っていきましょう。

湘南エリアの中心でもある茅ヶ崎市は温暖な気候に加え、マリンスポーツが楽しめるのが特徴的です。
リフォーム・リノベーションを行う際は温暖な気候に配慮しているかどうか意識したいところ。

どのような施工が必要なのか疑問に感じている方はリノベーション業者に一度相談することをおすすめします。

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿