BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロから見た
マンションリノベーションの業者の選び方って?!

マンションリノベーションの業者の選び方って?!

マンションによって間取りや内装が異なります。
場合によっては、自分のライフスタイルに合っていない可能性も十分考えられます。
自分に合った間取りや内装にするためにリノベーションを選択する方も少なくありません。
今回は、マンションリノベーションの業者の選び方について解説させて頂きます。

リノベーションを行う業者

マンションのリノベーションは、基本的に工務店

・リフォーム会社

・リノベーション会社

narita takashi
narita takashi
irakaはリノベーション専門会社です

・設計事務所

のいずれかに依頼することになります。
それぞれの特徴を知り、納得のいくリフォームにすることが大切です。

まずは、工務店・リフォーム会社・リノベーション会社・設計事務所の特徴について解説させて頂きます。

工務店

工務店は地域に密着し、狭い施工エリアで事業を行う建設会社を指します。
木造住宅の建築に長けているのに加え、職人に直接相談できるのがポイント。
マンションのリノベーションにかかる費用を抑えやすいです。

narita takashi
narita takashi
工務店さんのデメリットはマンションリノベーションには不慣れなところが多いです

また、地域に密着している関係上、長期間に渡って付き合えるのもメリットに挙げられます。

リフォーム会社

リフォーム会社は、リフォームを専門的に行っている会社を指します。
対応できる範囲が広いのに加え、

リフォーム・リノベーションに関する資格を持っているスタッフが在籍しているケースが多いのが特徴的。
リフォーム会社によっては小規模なリフォームを得意としています。

narita takashi
narita takashi
総合リフォーム店のデメリットはデザイン性を重視したこだわりのマンションリノベーションには不慣れなところが多いです

選択肢が多いので、自分のライフスタイルに合ったプランを提案するリフォーム会社を見つけられるかもしれません。

リノベーション会社

リノベーション会社は、リノベーションに特化しているのが特徴的。
フルリノベーションや定額制のパッケージ型のリノベーションを展開する場合もあります。

narita takashi
narita takashi
irakaはリノベーション専門会社なのでここです

設計事務所

設計事務所は、建築家がいる事務所のこと。
新築の設計だけでなく、リノベーションに携わっている場合もあります。
工事自体は工務店が行うので、費用が高くなりやすいです。
デザイン性を求めている方に適しています。

narita takashi
narita takashi
irakaは設計事務所も兼ねています

マンションリノベーションの業者の選び方

マンションリノベーションの業者は数多く存在しており、各社の特徴を踏まえた上で依頼するかどうか判断したいところ。
選ぶ際のポイントとして、以下のものが挙げられます。

・得意分野
・施工事例
・自分に合ったリフォームプランを提案するか
・コミュニケーションの取りやすさ
・アフターサービスの内容
・費用
・対応エリア

ここでは、マンションリノベーションの業者の選び方について解説させて頂きます。
これから、リノベーションを予定している方は一度参考にしてください。

得意分野

強みは一体どこかが依頼するかどうかの決め手。
マンションリノベーションの業者によって、得意分野が異なります。


依頼する前にマンションのリノベーションで改善したい部分を一度整理しましょう。

施工事例

実績が豊富かどうかも選ぶ際のポイントです。
マンションリノベーションの業者のホームページ・パンフレットに掲載されている施工事例をチェックし、信頼できるかどうか判断する必要があります。

また、口コミの件数や内容も把握しておきたいところ。
施工の内容やスタッフの対応などを把握することができます。

自分に合ったリフォームプランを提案するか

ライフスタイルや家族構成、将来などを踏まえたリフォームプランを提案するかどうかも選ぶ決め手です。

narita takashi
narita takashi
空間デザインなどこだわる場合は設計士の在籍しているリノベーション店がおすすめです

入念な打ち合わせはもちろん、費用に合ったプランニングができるかどうかが重要になってきます。

コミュニケーションの取りやすさ

マンションのリノベーションを進めていく上で疑問を1つでも多く解消する必要があります。
スタッフとコミュニケーションが取りやすいかどうかも選ぶ際のポイント。

大手リノベ会社では・・・という方がirakaに来るケースが多いです
narita takashi
narita takashi

アフターサービスの内容

マンションのリノベーションが完了した後、予想外の事態が起きる可能性もゼロではありません。
アフターサービスが充実しているかどうかも依頼するかどうかの決め手です。
保証期間もチェックし、予想外の事態に対応しましょう。

費用

リノベーションにかかる費用も選び方のひとつに挙げられます。
内容によっては、想像以上に費用がかかるかもしれません。
補助金や保険などに関する相談を受け付けているかどうかもチェックしましょう。

 

アフターサービスは充実しているか?

 

業者を選択するときは、リノベーションについてアフターサービスがあるのか確認してください。アフターサービスが充実しているなら、何かトラブルが生じたときも安心して任せることができます。期間による保証は業者ごとに違いがあり、内容も異なります。

細かく保証内容は記載されていることが多いため、もしイマイチ分からない部分があるなら問い合わせて理解しておくべきです。中には、小さく記載されているなど、姑息な手を使用するリノベーション業者もあるため、大雑把に見ているとアフターサービスを受けられない場合もあります。優良業者だと保証内容についてもしっかり説明してくれるため、不備はないか確認するようにしてください。

対応が親切で説明も分かりやすいか?

 

リノベーションをするときは、プランや施工事例だけでは分からないことも多いため、業者に問い合わせすることもあるでしょう。その際は業者の対応も注意して観察しておくことが大事です。疑問点について業者が細かい部分まで打ち合わせしてくれて、説明もしっかり行ってくれるなら、自分も納得して施工することが可能です。

また、予算に沿って素材の選択や施工方法なども確認しなくてはいけないため、何度も業者と打ち合わせしなくてはいけないでしょう。その際に何度も相談の場を設けてくれるなら親切ですが、雑に扱われるようであれば業者としての信頼も不安な部分があります。丁寧で納得できる説明をしてもらうことができるのかも見極めてください。

見積もりはしっかり記載されているか

 

業者に依頼するときは見積もりを請求するはずです。その際に必要な項目全てが記載されているのか、確認することが大事です。見積もりはリノベーションにかかる費用が記載されていますが、中には細かな内訳などが記載されておらず、何の費用なのか分からないこともあります。

その際に問い合わせをしてもはっきりと説明してくれない場合は、業者が無駄に費用を加算している可能性があります。優良業者であれば見積もりについて、しっかり説明してくれるため、疑問のあることは質問するようにしましょう。

リノベーション会社の得意分野と自分の目的がマッチしているか?

 

業者を選択するときは、リノベーション会社の目的が自分の用途とマッチしているのか確認すべきです。リノベーションでも会社によって得意分野があり、例えばデザイン性に強みを持っているところ、耐震性や耐久性に自信や施工事例が多い業者、水回りの改修を得意としているなど、いろいろです。

 

得意分野以外でも依頼すれば施工してくれますが、バリエーションが少なかったり、要求に限度があったりなど、自分の予想したリノベーションにならないこともあります。希望した依頼となるように、ホームページで特徴や施工事例の確認、問い合わせをして依頼内容を把握するなど、業者を調査してから依頼するようにしましょう。

 

対応エリアについて

マンションリノベーションの業者の対応エリアは一体どこかも重要になってきます。
自分に合ったサービスを提供していたとしても、対応エリアではない可能性も十分考えられます。

平塚市なら平塚市のリノベーション会社

茅ヶ崎市なら茅ヶ崎市のリノベーション会社といった具合です。

対応エリア外でも依頼を受け付けるケースも存在しますが、費用が予想以上にかかる場合が多いです。
費用が高くなる理由として、職人の移動や建材の輸送にかかる費用が挙げられます。

 

iraka renovation対応エリア

 

・平塚市

・茅ヶ崎市

・藤沢市

・鎌倉市

・逗子市

・横浜市

・小田原市

※その他のエリアもご相談ください

 

まとめ

マンションリノベーションの業者は数多く存在します。
納得のいくリノベーションにするためには、業者選びが重要です。
得意分野や施工事例、リフォームプランの内容、アフターサービスが充実しているかどうか、スタッフの対応などを踏まえ、依頼するかどうか判断してください。

担当者とフィーリングが合う、というのが最も大切かもしれません
narita takashi
narita takashi

また、マンションのリノベーションについて分からないことがある際は、マンションリノベーションの業者に一度相談してみてはいかがでしょうか?
間取りや内装などに関する悩みが解消できるかもしれません。

 

マンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿