BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
藤沢市や茅ヶ崎市など湘南エリアで絶対に失敗しないリノベーション業者の選び方って?!

絶対に失敗しないリノベーション業者の選び方

リノベーションで失敗しないためにも、どの業者に依頼するかをよく検討しましょう。

リフォームやリノベーションの業者は数多く存在します。
何も考えずに依頼してしまうと、後で思いもよらないトラブルが発生するかもしれません。

narita takashi
narita takashi
どこに重点を置いてリノベーションをするのか?が大事です

リノベーションに依頼する際、どのようなポイントが重要になるかを押さえておきたいところ。
今回は、リノベーション業者の選び方について解説します。
リノベーションで失敗したくないと感じている方は一度参考にしてください。

目次

リノベーション業者の選び方

皆さんはリノベーション業者を探す際、一体どのような点を注目しているでしょうか?
失敗を避けるためにも、細かくチェックすることが大切です。
選ぶ際の主なポイントとして、以下のものが挙げられます。

narita takashi
narita takashi
以下は一般的な選び方です、ご自身の優先順位が最も大切です

・施工実績が多いかどうか
・得意な施工
・質の高いリノベーションを提供しているかどうか
・見積もり内容が分かりやすいかどうか
・保証内容が充実しているかどうか
・コミュニケーションが行いやすいかどうか
・地域の土地勘があるかどうか
・リノベーションに関するニーズを汲み取るかどうか
・施工エリアに該当するかどうか
・費用が極端に安くないか
・資金計画に関するサポートを行っているかどうか

これから、リノベーションを予定している方のために選ぶ際のポイントについて触れていきます。

施工実績が多いかどうか

リノベーション業者を選ぶ際、施工実績をまずチェックしましょう。
どのような工事に携わっているかを把握し、依頼するかどうか判断してください。
施工内容に加え、費用や工事の日数など、チェックしたい部分がいくつも存在します。

得意な施工

リノベーション業者により、得意な施工が異なります。
どのような施工が得意かどうかチェックし、選択肢を絞ることも大切です。

narita takashi
narita takashi
価格優先のお店にデザインの要求は難しいですし、またその逆もしかりです

質の高いリノベーションを提供しているかどうか

リノベーションで失敗しないためにも、質の高い施工を行っているかどうかも最低限チェックしたいところ。
口コミサイトやSNSで施工に関する情報を収集することをおすすめします。

近くに気になる業者に依頼した経験のある方がいる場合、一度話を聞いてみてはいかがでしょうか?

見積もり内容が分かりやすいかどうか

リノベーション業者を選ぶ際、見積もり内容を細かくチェックする必要があります。
場合によっては、見積もり内容が分かりにくい可能性も十分考えられます。
施工内容はもちろん、どのような塗料や素材を用いるかなども把握したいところ。

見積もり内容について分からないことがある際は、業者に一度質問することをおすすめします。

保証内容が充実しているかどうか

施工中はもちろん、引き渡し後に予想外のアクシデントが発生する可能性があります。
いざという時に備え、保証内容が充実しているかどうかもチェックしましょう。
リノベーション業者によって、保証内容が変わってきます。

長期に渡って住み続けるためにも、どのようなサポートを行っているかも把握してください。

コミュニケーションが取りやすいかどうか

リノベーション業者のスタッフとコミュニケーションが取りやすいかどうかも失敗を避けるためのポイント。
コミュニケーションが上手く行えないと、納得のいくリノベーションにならない可能性があります。

narita takashi
narita takashi
実は担当者やお店と合う合わないのフィーリングはめちゃめちゃ大事です

相談時のやり取りからコミュニケーションが取りやすいかどうか判断しましょう。
また、スタッフによってコミュニケーションの取りやすさが変わってきます。

地域の土地勘があるかどうか

リノベーション業者を選ぶ際、

立地に合った施工を行うかどうかが挙げられます。
どの地域でリノベーション業を営んでいるか最低限チェックしたいところ。

narita takashi
narita takashi
アフターフォローを考えると地元の会社が良いと思います

また、創業年や設立年、スタッフのプロフィールなどから地域の土地勘があるかどうかも判断してください。

湘南エリアは一体どこを指しているのか

湘南エリアと聞いて、一体どこからどこまでなのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?
湘南エリアは主に以下の場所を指します。

・茅ヶ崎市
・藤沢市
・鎌倉市
・逗子市
・平塚市
・横須賀市
・三浦市
・小田原市
・葉山町
・大磯町
・二宮町
・湯河原町
・真鶴町

特に、茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・平塚市は東京へのアクセスが良いのがポイントです。
これから、湘南エリアで生活を始めたいと感じている方は一体どこで家づくりを行うか一度検討しましょう。

茅ヶ崎市や藤沢市を中心とした湘南エリアでリノベーション業者を選ぶポイント

藤沢市を中心とした湘南エリアでリノベーションを行っている業者は数多く存在します。
選ぶポイントとして、以下のものが挙げられます。

・湘南エリアの土地勘があるかどうか
・湘南エリアに合ったリノベーションプランを提案するか
・湘南エリアでの物件探しをサポートしているか
・施工実績が豊富かどうか
・スタッフの知識・技術の有無
・得意なリフォーム
・リノベーションにかかる費用
・アフターサービスが充実しているか

納得のいくリノベーションを行うためには、数多くのことを考えることが大切です。
ここでは、リノベーション業者の選び方について解説させて頂きます。

湘南エリアの土地勘があるかどうか

リノベーション業者が平塚市、藤沢市や茅ヶ崎市を中心とした湘南エリアに土地勘があるかどうかが選ぶ決め手。
気になる業者を見つけたら、

湘南エリアでリノベーションを何年行っているかチェックしましょう。

リノベーションに関するニーズを汲み取るかどうか

リノベーションプランを作成する際、ニーズやライフスタイル、家族構成などを汲み取るかどうかも重要です。
失敗を避けるためにも、どのようなリノベーションプランを作成するかもチェックしましょう。

施工エリアに該当するかどうか

リノベーション業者により、施工エリアが異なります。
場合によっては、施工エリア外の可能性も十分考えられます。

施工エリア外のリノベーション業者にどうしても依頼したい場合、一度相談しましょう。
費用や日数が余分にかかってしまうも知れない点に注意してください。

費用が極端に安くないか

人によって、リノベーションにかけられる予算に差が出ます。
できる限り安く抑えたいと考えている方も多いのではないでしょうか?
リノベーションの費用が極端に安い場合、注意が必要です。
必要な施工を省いている可能性もゼロではありません。

資金計画に関するサポートを行っているかどうか

リノベーションの資金計画に関するサポートを行っているかどうかも選ぶ決め手。
ローンに関する相談などを受け付けているかどうかもチェックしてください。

まとめ

リノベーションで失敗を避けるためにも、リノベーション業者選びを入念に行うことが大切です。
1社ずつ細かくチェックし、信頼できるかどうか判断しましょう。

サービスなどについて分からないことがあれば、リノベーション業者に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
分からないことをそのままにしないこともリノベーションで失敗しないためのポイントです。

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市、湘南エリアでマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿