BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロから見た
湘南エリアでマンションをリノベーションして住むメリット・デメリットって?!

湘南エリアでマンションをリノベーションして住むメリット・デメリットって?!

多くの方から人気を集めている湘南エリア。
現在、湘南エリアのマンションに住んでいるけど、

リノベーションして住み続けるかどうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
私も40年以上湘南エリアに暮らしています

湘南エリアに住むメリット・デメリットを知ってから、

リノベーションを行うかどうか判断することが大切です。


今回は、湘南エリアでマンションをリノベーションして住む

メリット・デメリットについて解説します。

目次

湘南エリアでマンションをリノベーションして住むメリット

湘南エリアに住むメリットとして、主に以下のものが挙げられます。

・豊かな自然に囲まれて毎日を過ごせる
・マリンスポーツを満喫できる
・商業施設が多い
・都心にアクセスしやすい

早速ですが、各メリットについて紹介するので、

湘南エリアに住むかどうか悩んでいる方は一度参考にしてください。

豊かな自然に囲まれて毎日を過ごせる

湘南エリアは、緑豊かなエリアです。
ハイキングやキャンプが満喫できます。
海だけでなく、

山や森林も楽しみたいと感じている方はリノベーションして

住み続けることをおすすめします。

narita takashi
narita takashi
湘南エリアは一時間圏内に山も海もあります

また、遊具や設備が充実した公園や緑地などが存在しているのも住むかどうかの決め手。
マンションの近くに子どもが遊べる場所があるかどうかも子育てを行う上で重要になってきます。

マリンスポーツを満喫できる

サーフィンやシーカヤック、

サップなどのマリンスポーツが楽しめるのも湘南エリアのマンションに住むメリット。

narita takashi
narita takashi
海は近いけどビーチの無いエリアも多いんですよね

マリンスポーツが好きで海沿いの街に住みたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

湘南エリアに住めば、

マリンスポーツをライフスタイルに取り入れやすいです。
サーフィンを行う際、

その日の波の状況をいち早く把握しやすいのもポイント。
また、サーフショップも数多く存在します。

マリンスポーツをしなくても海沿いの風景を見ながら散歩するのも楽しみ方のひとつに挙げられます。
場合によっては、SNS映えする写真が撮れるかもしれません。

商業施設が多い

テラスモール湘南や湘南モールフィル、ららぽーと湘南平塚など、

商業施設が充実しているのもマンションをリノベーションして住むメリット。
日用品の買い物を行いやすいかどうかは住むかどうかの決め手になります。
新鮮な魚や野菜なども手に入れやすいです。

narita takashi
narita takashi
湘南エリアは個性的なcafeも多いです

また、レストランやカフェも充実しています。
湘南の海を眺めつつ、

食事やお茶を楽しんではいかがでしょうか?

都心にアクセスしやすい

湘南エリアは、都心にアクセスしやすいです。
主なアクセス方法として、以下のものが挙げられます。

・JR湘南新宿ライン
・JR横須賀線
・JR上野東京ライン
・JR東海道本線
・小田急線

約1時間で都心に着くため、

都内で働いている方におすすめできるエリアです。

narita takashi
narita takashi
平塚始発に乗れば座って東京駅まで1時間です

横浜へは約30分で行けます。

湘南エリアでマンションをリノベーションして住むデメリット

湘南エリアでマンションをリノベーションして住み続けるかどうか検討する際、

メリットだけでなく、デメリットも押さえましょう。
主なデメリットとして、以下のものが挙げられます。

・塩害に遭いやすい
・津波に遭いやすい
・観光シーズンは渋滞しやすい
・人気のエリアは物価が高い

ここでは、各デメリットについて解説します。

塩害に遭いやすい

海に近い場所に住んでいる場合、

塩害による被害に注意しましょう。
潮風に含まれている塩分と水分により、

金属を錆びつかせるだけでなく、

洗濯物をべたつかせてしまいます。

narita takashi
narita takashi
私も海から徒歩5分エリアに住んでいますが塩害や洗濯物のべたつきって案外気になりません(笑)

湘南エリアのマンションに住む際は、

室外設備や自動車などに塩害予防のコーティングを施すことが大切です。
また、洗濯物を室内に干すなどの工夫も求められます。
効率よく洗濯物を乾かすために乾燥機を用いることをおすすめします。

津波に遭いやすい

湘南エリアのマンションに住むデメリットのひとつが津波の被害に遭いやすいこと。
津波や地震がいつ来るか分かりません。
リノベーションを検討している方は、

高台の位置や避難経路を事前に把握することをおすすめします。

観光シーズンは渋滞しやすい

ゴールデンウィークや夏休みなどの観光シーズンは渋滞しやすいです。
自動車で移動する頻度が多い方は注意しましょう。
マンションをリノベーションして湘南エリアに住み続ける場合、普段から交通状況に関する情報収集を行う必要があります。

narita takashi
narita takashi
ここ最近は第二東名なども出来始めてとても便利です

また、交通状況によっては、

移動手段を徒歩や自転車に切り換えてください。
裏道や抜け道に関する情報を収集することをおすすめします。

人気のエリアは物価が高い

湘南エリアは人気のエリアです。
場所によっては物価が高い点に注意してください。

narita takashi
narita takashi
特に海側エリアは人気です

これから、神奈川県に引っ越す際、

湘南エリア以外の物価に関する情報も把握することをおすすめします。

まとめ

湘南エリアは豊かな自然に恵まれた場所です。

マリンスポーツや買い物などを楽しむことができるので、

多くの方から支持されています。
マンションをリノベーションする際は、塩害や津波による被害を想定する必要があります。

これから、マンションのリノベーションを検討している方は、

業者に一度相談してみてはいかがでしょうか?
湘南エリアでのリノベーションに関するアドバイスが頂けるかもしれません。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿