BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

マンションリノベーション
北欧テイストのリノベーションって?!?!

北欧風のリノベーションって?!

リフォーム・リノベーションで住み心地を良くするなら、

どのような施工を行うかが重要です。

人気のリノベーションのひとつに北欧風のリノベーションが挙げられます。

これから、リフォーム・リノベーションを予定している方に向けて

北欧風のリノベーションとは一体何か解説させて頂きます。

北欧テイストのリノベーションとは

北欧風のリノベーションは、

フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークなどで誕生したインテリア。
リビングを中心に考えていくのが特徴的です。

narita takashi
narita takashi
私も北欧家具が大好きです

自然素材を上手く取り入れることにより、

温かみを感じることができます。

室内で長時間過ごしても居心地よく過ごしたい方におすすめです。

リフォーム・リノベーションを行う上で最初に決めること

納得のいくリフォーム・リノベーションにするためにも、

テーマやイメージをまず決めましょう。
テーマやイメージが決まっていない状態で

リフォーム・リノベーションを進めてしまうと、仕上がりに不満が出る場合もあります。

室内の配色バランスにより、印象が大きく変わってきます。
テーマやイメージが決まったら、全体の配色に加え、

家具で統一感を出していくことが大切です。

narita takashi
narita takashi
空間作りには家具はとても大事です

 

各箇所におけるリノベーションのポイント

北欧風のリノベーションを行う際、

場所別にポイントを押さえましょう。
早速ですが、各箇所におけるリノベーションのポイントについて解説させて頂きます。

リビング

リビングは、家族と一家団欒を過ごす時や友人などをおもてなしする際に用いられる場所。
日中や就寝前の時間はリビングで過ごす方も多いのではないでしょうか?

北欧風のリノベーションを行う際、

一部にSOLIDOを張った例

リビングを広くするのがポイントです。
壁と天井に統一感を持たせます。

narita takashi
narita takashi
リビング一部にでも天然素材(木・鉄・セメントetc)を取り入れてください

ダイニング

ダイニングは食事をする場所です。
壁紙や床材、家具などで落ち着いた雰囲気を出し、

食事を楽しめるようにしましょう。
また、ダイニングテーブルを設置する際、

木の質感とディティールをチェックしたいところ。

私の自宅はオーク材のラウンドテーブルを使っています

PPモブラーのPP70が欲しかったのですがあまりにも高価(130万円超え)だったので

似たものを静岡のクラフトコンサートにて作ってもらいました

 

木の質感を上手く生かせば、北欧の雰囲気を感じやすくなります。
また、どの色に塗装するかによってもダイニングの雰囲気が変わるので、

北欧風のリノベーションを行う際はどの色を取り入れるか検討することをおすすめします。

キッチン

キッチンはデザインだけでなく、炊事がしやすいかどうかも重要です。
キッチンカウンターやグレーのキャビネットを取り入れると、

北欧の雰囲気が引き立ちます。

使いやすさを求めるなら、システムキッチンがおすすめ。
キッチンの腰壁やシンク下の戸棚のドアに落ち着いた色合いの木目調の物を取り入れると、

おしゃれになります。

narita takashi
narita takashi
一部に天然木を使うと一気に雰囲気が変わります

また、木目調の家具や淡くナチュラルな色合いの食器類や調理器具に変えるのもリノベーションを行う際のコツです。

寝室

寝室のリノベーションを行う際、

快適な睡眠ができるかどうか意識したいところ。
間接照明やキャンドルを設置し、陰影を楽しめるようにしましょう。
自然素材を取り入れつつ、

グレイッシュカラーやアクセントカラーを組み合わせることで北欧の雰囲気を演出することができます。

トイレ

トイレを北欧風にリノベーションする際、

白をベースに進めていくのがポイントです。
自然モチーフの柄や幾何学模様を取り入れるのも選択肢のひとつに挙げられます。

irakaオフィスのトイレ

narita takashi
narita takashi
一部にグレーを使うのもおすすめ

フローリングや壁面収納の棚番などに木目を使い、木の温もりを感じやすくしましょう。
また、照明は優しく淡い光にすることで落ち着いた雰囲気を演出できます。

北欧風のリノベーションの種類

北欧風のリノベーションには、

北欧モダン・北欧ナチュラル・北欧ヴィンテージの3種類が存在します。
各リノベーションの特徴を押さえ、自分に合った方法を選択することが大切です。
ここでは、各リノベーションについて説明させて頂きます。

北欧モダン

北欧モダンは、直線的な家具や落ち着いた色味を取り入れているのが特徴に挙げられます。
自然素材を用いることで温かみを感じることができるのもポイントです。

北欧ナチュラル

北欧ナチュラルは、木目調の家具や自然素材のファブリックを取り入れつつ、ビビットカラーやアースカラーをアクセントに用いたリノベーション。
カフェのような空間で1日を過ごしたいと感じている方におすすめです。

北欧ヴィンテージ

北欧ヴィンテージは、北欧出身のデザイナーや建築家が製作したヴィンテージアイテムやヴィンテージ風アイテムを取り入れているのが特徴に挙げられます。
高級感を出したい方におすすめのリノベーションです。

まとめ

北欧風のリノベーションはリビングを中心に考えたリノベーションを指します。
自然素材の温かみを活かしているのがポイントです。

納得のいく仕上がりにするためには、リフォーム・リノベーションのイメージを先に決めておく必要があります。
配色のバランスにより、雰囲気が大きく変わってきます。

また、リビングだけでなく、ダイニングやキッチンなどのデザイン性・機能性も意識したいところ。

北欧風のリノベーションについて悩んでいることがあれば、業者に一度相談してください。
適切なアドバイスを受け、理想の住まいを実現しましょう。

 

マンションリノベーションのご相談はこちらまで

メールの方はこちら

ラインの方はこちら

電話の方は 0463-34-3501 まで

 

この記事を書いた人

iraka renovation 代表

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

人気の投稿