BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
リノベーションしておしゃれなキッチンを手に入れたい

リノベーションしておしゃれなキッチンを手に入れたい

おしゃれなキッチンで料理をしたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
普段の家事を少しでも楽にするためにリフォーム・リノベーションを行う方もいます。
納得のいくリノベーションにするためには、どのようなリノベーションプランにするかが重要です。

narita takashi
narita takashi
キッチンは空間に占める割合も大きいのでテイストを決めるには大切なポイントです

今回は、おしゃれなキッチンにリノベーションする際のポイントについて解説します。
キッチンをおしゃれにしたい・使いやすくしたいと感じている方は参考にしてください。

目次

おしゃれなキッチンにリノベーションする際のポイント

間取りやデザインなどにより、使い勝手が大きく変わってくるので、注意が必要です。
まずは、キッチンをリノベーションする際のポイントについて説明します。

家事動線

キッチンは行き来する機会が多い場所なので、家事動線を意識しましょう。
家事動線によっては、料理などが行いにくくなる可能性も十分考えられます。
コンロやシンクなどが一体どこにあれば使いやすいかを検討してください。

配色と素材

おしゃれなキッチンにリノベーションするためには、配色や素材も重要です。
色によって、キッチンの印象が変わってきます。
・明るい印象にしたい

・落ち着いた印象にしたい

など、テーマやコンセプトが決まっている方もいるのではないでしょうか?

床材や扉などに用いる素材によっても、キッチンの雰囲気が変わります。
素材の見た目をチェックし、気になった物を選びましょう。

収納

家事を行いやすくするためには、

収納スペースについて検討する必要があります。
調理器具などが片付いていると、

narita takashi
narita takashi
収納は有ればあるだけモノが増えてしまうので注意が必要です

おしゃれな印象を与えることができます。
おしゃれなキッチンにリノベーションするなら、

収納スペースを確保しましょう。

カウンター

カフェやバーのようなおしゃれなキッチンにしたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
カウンターを設置すると、

カフェやバーのような雰囲気を演出できます。

照明

照明によってもキッチンの印象が変わります。
おしゃれなキッチンにするなら、

narita takashi
narita takashi
もっとも簡単かつ効果的に使えるのが照明です

照明のデザインや電球の色もこだわりたいところ。
料理などに支障をきたさないためにも、

十分な明るさかどうかチェックしましょう。

おすすめのおしゃれなキッチン

数多くのメーカーからキッチンが発売されています。
それぞれ違った特徴があり、使いやすいかどうか判断することが大切です。
ここでは、おすすめのキッチンをいくつか紹介します。

サンワカンパニー

サンワカンパニーは、1979年に創業されたメーカー。
キッチンや洗面化粧台などの開発・販売を行っています。
システムキッチンをはじめ、コンパクトキッチンやセクショナルキッチン、カップボードなど、さまざまなキッチンがあります。

グラッド45

ステンレスシステムキッチンやステンレスコンパクトキッチンはグッドデザイン賞を受賞。
デザインの面でも高く評価されています。
無印良品の考え方が加わったMUJI+KITCHENはシンプルなデザインに加え、

使い勝手が良いので、多くの方におすすめです。

ウッドワン

ウッドワンは、1935年に創業されたメーカー。
システムキッチンやフローリング、

ドアなどの商品の開発・販売を行っています。


ウッドワンが販売しているキッチンは、木材の質感を活かしているのが特徴的。
木材の温かみを感じつつ、家事を楽しみたい方におすすめです。

また、間取りや価格に合わせてキッチンのプランニングが行えます。
木材の質感や配色もチェックし、おしゃれなキッチンを完成させましょう。

造作キッチン

造作キッチンは、それぞれの住宅に合わせて作られる一点もののキッチン。
住宅の施工会社や工務店が作ります。
間取りや趣向などによって、自分好みのキッチンが中々見つからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

唯一無二のキッチンが欲しいと感じている方は、住宅の施工会社や工務店にリノベーションについて相談することをおすすめします。
細部までこだわれる反面、費用がかかります。

tool boxのキッチン

なんと10万円以下からキッチンが購入できます。

価格を抑えてかっこよくリノベーションしたい方にはおすすめです。

irakaでも何度も施工実績があり

キッチンはシンプルで、という方には良いと思います

おしゃれなキッチンをイメージすることが大切

リノベーションを予定している場合、自分が思い描くおしゃれなキッチンを一度イメージすることが大切です。
もし、イメージが浮かばなかった場合、

WEBサイトやSNS、書籍などをチェックし、リノベーションに関するイメージを膨らませていきましょう。

設備に関する優先順位を決め、

どのような設備を導入するかも決めておきたいところ。
予算によっては、導入できない設備が出てくるかもしれません。
キッチンについて分からないことがある場合は、

住宅の施工会社や工務店に相談し、アドバイスを頂きましょう。

まとめ

リノベーションでおしゃれなキッチンを手に入れるためには、

住宅の施工会社や工務店に相談することが大切です。
各メーカーから発売されているキッチンによって、

デザインや機能が異なります。
自分はもちろん、

家族が使いやすいと感じるかどうかも意識したいところ。

これから、住宅の施工会社や工務店に相談しようと考えている方は

使っているキッチンに対する不満を整理することをおすすめします。
家事動線や配色、収納スペースなどを加味し、

納得のいくリノベーションを行ってください。

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションのリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿