BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
成功するマンションリノベーションとは?!

成功するマンションリノベーションとは?!

マンションの間取りや内装を変更したいと感じている方も多いのではないでしょうか?
物件によって、間取りなどが大きく異なります。
住み心地を解消する手段として、マンションリノベーションが挙げられます。

narita takashi
narita takashi
何を最優先にしてリノベーションをするのか?考えていきましょう

後悔しないためにも、成功するためのポイントを押さえておきたいところ。

今回は、成功するマンションリノベーションについて解説します。
これから、マンションのリフォーム・リノベーションを検討している方は一度参考にしてください。

目次

マンションリノベーションで成功する際のポイント

マンションリノベーションを成功させるためには、

考えないといけないことが数多く存在します。
何も考えずに進めてしまうと、後で後悔してしまうかもしれません。

早速ですが、成功するマンションリノベーションを行うためのポイントについて触れていきます。

リノベーションの目的や優先順位を明確にすること

皆さんは一体何のためにマンションリノベーションを行おうと考えているのでしょうか?
納得のいく工事にするなら、目的をハッキリさせたいところ。
目的により、マンションリノベーションの内容が変わってきます。

また、家族の意見も参考にすることが大切です。
ニーズや悩みが全く違う可能性もゼロではありません。

narita takashi
narita takashi
価格なのか?空間デザインなのか?それとも設備なのか??

マンションリノベーションの目的が決まったら、どの工事を優先するかを明確にしましょう。

価格(安さ)だけで選ばないこと

納得のいくマンションリノベーションを行うためには、まとまった費用が必要です。
安く抑えるために妥協するのは避けたいところ。
価格だけで判断してしまうと、後で大きなトラブルが発生する可能性も十分考えられます。

narita takashi
narita takashi
金額だけで判断すると失敗しやすくなります

業者に資金計画のサポートを受け、マンションリノベーションを進めてください。
助成金や減税制度、住宅ローンに関するアドバイスが頂けるかもしれません。

また、ニーズを1つでも多く実現させるためにも、できる限り早めに資金を用意することをおすすめします。

リノベーションの費用を決めているのは業者ではなくお客様?!

見積もりの比較は 不可能かつ無意味の場合が多いです

リノベーション費用は 最終的にどの床材を選び どんなシステムキッチンをつけるか、

どの壁紙をどこに使うかといった品番レベルの詳細まで決まらないと計算ができません

それが決まってない段階での見積もりは たくさんの仮説を置いた上での参考の金額です

各社からもらったリノベーションの見積をエクセルに入力して比較してもあまり意味が無いのです

小規模なリフォーム 例えば トイレだけを取り替える工事で

特定のメーカーの商品の品番を比較するような場合は相見積もりの比較が有効です

 

マンションのフルリノベーションでは見積額はあくまでも参考と考えてください

そもそも 複数社から出てくる見積額は大体似たような金額になるでしょう

なぜならば各社、最初にお客さんの予算を聞いているので

その額に近いところでプランを作ってくるからです

 

実はリノベーションの費用を決めているのはお客様であってリノベの会社ではないのです

経年美化を意識して素材を選ぶこと

年数が経過すると、素材の状態が変化していきます。
素材によっては、年数を重ねるごとに美しくなる場合があります。
納得のいくマンションリノベーションを行うためにも、

経年美化を意識して素材を選ぶのがポイント。

 

また、テーマやコンセプトによって、選ぶ素材が異なります。

narita takashi
narita takashi
お客様のお宅へ行く機会が多いのですが「素敵だなぁ」と思うお宅の多くは「経年美化」を意識した空間作りをしています

家具や小物などとの相性も考えることも大切です。

管理規約に則ってリノベーションを進めること

成功するマンションリノベーションを行うためには、

マンションの管理規約を意識したいところ。
マンションごとに管理規約が異なります。
行いたい工事が管理規約でできない可能性も十分考えられます。

マンションの管理規約で何ができるかを把握した上でマンションリノベーションを進めてください。

入念な打ち合わせを行ってプランを決めること

業者と入念な打ち合わせを行うこともマンションリノベーションを成功させるポイント。
打ち合わせでニーズやライフスタイルなどを伝えるだけでなく、

工事に関する質問を行うことが大切です。
打ち合わせの中で分からないことが出てくるかもしれません。

直前にプランを変更してしまうと、工期が長引くだけでなく、

費用が想像以上にかかってしまう可能性があります。

住宅診断を行って問題点を整理すること

住宅診断を行い、問題点を整理した上で工事を進めるのも成功するリノベーションのひとつ。
物件によっては、思いもよらない部分に問題があるかもしれません。
住み心地を良くするためにも、問題点を解消しましょう。

マンションリノベーションで何を変更するか

マンションリノベーションで一体何を変更するか意識したいところ。
主に以下のものが挙げられます。

・間取り
・動線
・収納スペース
・内装

ここでは、マンションリノベーションで変更する部分について触れていきます。

間取り

マンションリノベーションで間取りを変更することができます。
日差しやプライバシーなどを意識し、寝室などを移動したいところ。

動線

家事などを行いやすくするためにも、動線を変更することが重要です。

narita takashi
narita takashi
何を優先した生活スタイルなのかを教えてください

動線によって、家事などの行いやすさが変わってきます。

収納スペース

服などをできる限り多く収納したいと感じている方も多いのではないでしょうか?
マンションリノベーションで成功するためには、収納スペースについても見直したいところ。
どこに収納スペースを設けるか検討してください。

内装

テーマやコンセプトに合った内装に変更するのも大切です。
内装によって、印象が大きく変わります。

信頼できる業者を見つけるのも成功のカギ

成功するマンションリノベーションを行うためにも、

信頼できる業者を見つけましょう。
施工実績はもちろん、保証が充実しているかどうかやコミュニケーションが取りやすいかどうかも重要になってきます。
気になる業者を見つけた際、

どのような口コミが投稿されているかチェックしてください。

まとめ

目的や優先順位を明確にし、

十分な費用をかけるのがマンションリノベーションを成功させる上で重要です。
素材選びや間取の変更などを行う際、建築に関するノウハウが求められます。
業者から適切なアドバイスを受け、マンションリノベーションを進めてください。

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿