BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
湘南でペットと暮らすリノベーションとは?

湘南でペットと暮らすリノベーションとは?

ペットと一緒に湘南で素敵な毎日を過ごしたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
理想の暮らしを実現させるためにも、
納得のいくリノベーションを行いましょう。
今回は、湘南でペットと暮らすためのリノベーションについて解説します。

目次

湘南エリアとは

湘南エリアとは、相模湾沿岸地方のこと。

narita takashi
narita takashi
海や山など自然も多いこともあり近年さらに人気が高まっています

藤沢市・鎌倉市・茅ヶ崎市・平塚市・逗子市辺りが湘南エリアです。


マリンスポーツや海釣りが好きな方に高い人気を誇ります。

湘南でペットと共に暮らすメリット

リノベーションを行う前に湘南でペットと暮らすメリットについても押さえておきたいところ。
早速ですが、どのようなメリットがあるか紹介します。

湘南の景色を楽しみながら散歩が楽しめる

湘南の海などを見つつ、ペットと散歩ができます。


人によっては、湘南の海や山などを眺めながら湘南での日々を楽しみたいと感じているのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
湘南海岸ではペットと散歩する方がとても多いです

自然が充実しているかどうかは家探しのポイントです。

ペット同伴可能な飲食店が充実している

湘南には、ペット同伴可能なレストランやカフェが充実しています。
散歩などの途中にカフェなどでひと休みしたいと感じている方もいるのではないでしょうか?

ドッグランができる施設が充実している

ドッグランができる施設が多いのも湘南の特徴。
休みの日にドッグパークに訪れ、

犬の元気な姿を見守るのも楽しみ方のひとつです。

ドッグサロンも充実している

トリミングサロンやペットホテルが多いのもポイント。
ペットと長期間に渡って暮らすためには、

普段の手入れが重要です。
トリミングサロンがどこにあるか一度チェックすることをおすすめします。

湘南でペットと暮らすリノベーションを行う際のポイント

ペットと一緒に暮らすためにも、

一体どのようなリノベーションを行うかが重要になってきます。
人によっては、リノベーションの経験がなくて不安に感じているのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
湘南は都内などと比べて広いスペースをとりやすくペットと暮らすには良いエリアです

ここでは、リノベーションのポイントを何点か紹介します。

ペット専用のスペースを確保

ペットに過度なストレスを与えないためにも、

ペットが落ち着くためのスペースを設けましょう。
移動しやすくするためにペットドアをどこに取り付けるかも検討することが大切です。

傷や汚れに強い内装材を使用する

ペットが室内にいると、床や内壁に傷や汚れが付いてしまいます。
抜け毛などによる汚れに悩まされている方も多いのではないでしょうか?
リノベーションを行う際、傷や汚れに強い内装材を使用するのも重要です。

遮音性を高くする

湘南は交通量が多く、車の音などによりペットにストレスを与えてしまう可能性があります。
遮音性に優れたカーテンやガラスなどにより、ペットのストレスを最小限に抑えましょう。

空気環境を整える

ペットと暮らす際、臭いに注意したいところ。

SOLIDOはセメント板なのでペットによるひっかき傷もつきにくくくおすすめです

またファブリックに比べてにおいもつくにくいです

また、湿度が高くなるのに伴い、カビやダニなどが発生します。
結果、カビやダニなどにより、人やペットの健康に悪影響を及ぼすかもしれません。

庭に芝生を設ける

庭がある場合、ペットが快適に過ごせるかどうか意識したいところ。
庭に芝生を設け、快適に遊べる環境にすることが大切です。

他の施工事例を参考にする

他の施工事例をチェックするのも大切です。
ペットと暮らすために一体どのような間取りやデザインにしているか参考にしてください。


人だけでなく、ペットの動線も意識したいところ。
動線によっては、ペットが移動しにくくなる可能性も十分考えられます。

湘南でペットと暮らすリノベーションを行う業者の選び方

納得のいくリノベーションを行うためには、

業者の選び方を押さえておきたいところ。
湘南でリノベーションを行っている業者は数多く存在しており、

その中から信頼できる業者を見つけることが大切です。
ここでは、湘南でペットと暮らすリノベーションを行う業者の選び方について解説します。

ペットのためのリノベーションに関するノウハウがあるか

気になる業者を見つけたら、

施工事例をチェックし、

ペットのためのリノベーションに関する経験が豊富かどうかチェックしましょう。

湘南の土地勘があるかどうか

湘南に関する土地勘があるかどうかも選ぶ際のポイントです。
業者によって、土地勘があるかどうかも異なります。
どのエリアで施工を行う頻度が多いかどうかチェックし、

依頼するかどうか判断してください。

保証内容が充実しているかどうか

リノベーションが済んだら終わりではありません。
引き渡し後の生活についても意識することが大切です。
保証内容をチェックし、依頼するかどうか判断しましょう。

まとめ

湘南は、ペット同伴可能な飲食店やトリミングサロンなどの施設が充実しています。
リノベーションを行う際、ペットの動線や臭い対策、

騒音対策などを意識したいところ。
ペットがいかに快適に暮らせるかどうかがリノベーションを行う上でポイントになってきます。

これから、リノベーションを予定している方は湘南で多くの施工に携わっている業者に一度相談することをおすすめします。

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションのリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿