BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロから見た
北欧スタイルのリノベーションにおすすめの家具は!?

北欧スタイルのリノベーションにおすすめの家具は!?

narita takashi
narita takashi
空間を作るうえで家具はかなり重要で外すことは出来ません

リビングを中心に考えられた北欧スタイルのリノベーション。
間取りや内装・外装だけでなく、どのような家具を設置するかも重要です。
家具によって、部屋の印象が大きく変わります。
今回は、北欧スタイルのリノベーションにおすすめの家具を紹介します。

北欧スタイルのリノベーションにおすすめの家具

北欧スタイルのリノベーションに合った家具は数多く存在しており、

どれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか?
早速ですが、おすすめの家具を全部で7種類紹介します。

【ハンスJ.ウェグナー】 Yチェア

ウェグナーのYチェアは、機能美と造形美を追求したデンマーク家具。
アームを支えるパーツがY字型になっています。
Y字型にすることにより、背骨に当たらないようになっているのがポイントです。
長時間くつろげるようにするため、背もたれをゆったりさせています。

 

デザイン自体もシンプルなので、北欧スタイルのリノベーションにおすすめ。

narita takashi
narita takashi
Yチェアは10年以上愛用していますがまったく飽きません

カラーバリエーションが豊富なので、さまざまなテーマやコンセプトに合わせやすいです。
年数の経過と共に木肌が変化していく様子が楽しめます。

Yチェアに使われている木材は、オーク・ビーチ・ウォールナット・マホガニーの計4種類。
部屋のコンセプトなどに応じて、好きな木材を選択することができます。

写真のモデルはオークのソープ仕上げです
また、オークとビーチの場合、好きな仕上げを選択できる点もおすすめです。

座面には、耐久性に優れたペーパーコードを使用。
長期間に渡って使い続けることができます。
ペーパーコードの張り替えの目安は約10~15年です。

narita takashi
narita takashi
私のYチェアもちょうど10年でペーパーコードが切れました(笑)

 

【Alvar Aalto アルバアアルト】 スツール60

スツール60は、アルヴァ・アアルトがデザインした家具。
椅子だけでなく、ローテーブルやインテリアアクセサリーを飾る台など、さまざまな用途に使えます。

デザインもシンプルなので、北欧スタイルのリノベーションに合わせやすいです。
また、カラーバリエーションが豊富。

narita takashi
narita takashi
このシンプルなフォルムがたまらないですよね

部屋のインテリアや内装に応じた色を選ぶことができます。
デザイン性の高さから、オフィスや公共の場で愛用されています。

https://item.rakuten.co.jp/shinwashop/artek-stool60/

【Borge Mogensen ボーエ・モーエンセン】 J39

J39は、デンマークのデザイナーで知られているボーエ・モーエンセンがデザインした椅子。
シンプルかつ実用的な家具をリーズナブルな価格で提供することを信念に1脚、1脚作られています。

背もたれに曲げ木を用いることにより、座り心地を確保。
ダイニングで食事やデスクワークなどを行う際に適しています。
フレームも軽量なので、持ち運びしやすいです。

また、座面がペーパーコードのため、通気性に優れています。

narita takashi
narita takashi
自宅でもJ39は愛用しています

湿気による蒸れや座った時に感じる冷たさが気になる方におすすめです。

 

【LE KLINT  レ・クリント】 照明

レクリントの照明はデンマーク発祥の家具。
日本の折り紙から着想を得ており、幾何学的なプリーツシェードが特徴に挙げられます。


優しい光が落ち着いた雰囲気を演出。

narita takashi
narita takashi
スキャンデックスさんのオフィスはレクリントだらけだった!もう最高

職人が手仕事で1つ1つ作っています。

【ルイスポールセン】 PH5

PH5は、デンマークの照明メーカーであるルイスポールセンの照明。
眩しさのない照明・光の特性・影の重要性をテーマに30年に及ぶ研究と経験を基に作られています。

下面のカバーをフロントガラスにすることにより、直下の明るさを確保。
電球を直に見なくて済みます。
電球の色に赤と青を用いることで落ち着いた光に仕上げています。

青や緑、オレンジなど、カラーバリエーションが豊富。
部屋のインテリアや内装に合わせて好きな色を選べます。
北欧スタイルのリノベーションだけでなく、ヴィンテージリノベーションとの相性も良いです。

その他にも、50cmと30cmの2サイズ展開を行っています。
部屋に応じてサイズを選択することが可能です。

 

【ハンスJ.ウェグナー】 GE258デイベッド

GE258デイベッドは、デンマークのデザイナー・ウェグナーがデザインした家具。
ソファとしてだけでなく、ベッドとしても使えます。
背もたれの後ろにある空間に枕やシーツなどを収納することができます。
無駄な装飾を省いているので、北欧スタイルのリノベーションに合わせやすいです。

 

木材はチークを採用。
割れにくいだけでなく、反りにくいです。

narita takashi
narita takashi
デイベッドが欲しいと思いつつどんどん値上がりしてほんとに買えなくなりました(笑)

張地を張り替えることも可能。
定期的に張り替えることにより、座り心地を保つことができます。

3~4人でくつろげるスペースがあるので、リビングで一家団欒を楽しみたい方などにおすすめです。

 

気になる物があれば実物をチェックすることが大事

北欧スタイルのリノベーションを行うに際し、

新たに家具を購入する際、気になる物があれば実物を一度チェックしましょう。

北欧家具の現物を見たければTALOさんがおすすめです

こちらの記事も参考に!


写真で良いなと感じていても、実物を目にしたら、イメージと違うと感じる可能性も十分考えられます。

まとめ

北欧スタイルのリノベーションを行う際、どの家具を設置するかはもちろん、

レイアウトも意識したいところ。
レイアウトによって、採用する家具が変わってきます。

費用だけでなく、サイズや色、素材などを細かくチェックし、その上で購入することが大切です。
北欧スタイルのリノベーションや家具に関する悩みがある際は業者に一度相談しましょう

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市で北欧スタイルのリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿