BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
経年美化のリノベーションってなに?!

経年美化のリノベーションってなに?!

住宅は年数を重ねるにつれ、状態が変化していきます。
できれば、同じ住宅に長期間住み続けたいと感じている方が多いのではないでしょうか?
愛着の沸く住宅にするためには、どのようなリノベーションを行うかも重要です。

今回は経年美化を意識したリノベーションについて解説します。
住宅の見た目にこだわりたいと感じている方は一度参考にしてください。

目次

経年美化とはそもそも何か

経年美化とは、住宅に用いられた素材が時間の経過と共に美しさや魅力が増していくことです。
経年劣化はよく耳にするものの、経年美化はあまり聞かないと感じている方もいるのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
自宅が10年経過していい感じになってきました、右側のレンガぽい壁は外装タイルを貼っています

 

リフォーム・リノベーションを行う際、住宅の見た目をどのようにするかが重要になってきます。
見た目ひとつで周囲に与える印象が大きく変わります。
納得のいくリノベーションを行う際、経年美化について意識しておきたいところ。

経年美化のリノベーションに適している方

経年美化を楽しむのを目的にしたリノベーションは、

自分の個性が反映された世界で1つだけの空間が欲しいと感じている方におすすめです。

narita takashi
narita takashi
皮製品やジーンズなどののエイジングが好きな方はおすすめです

経年美化のリノベーションで木やタイル、金属などの天然素材を取り入れよう

リノベーションで経年美化を楽しめる住宅に仕上げるなら、素材にこだわることが大切です。
素材によって、色合いや質感などが異なります。

 

木やタイル、金属などの天然素材を取り入れることにより、経年美化を楽しむことができます。

narita takashi
narita takashi
現代の住宅で多用される石油製品の多くは経年劣化していきます

木材や金属の種類も多岐に渡るので、

リフォーム・リノベーションを予定している方は住宅に用いられる素材についてチェックしたいところ。

経年美化のリノベーションを行う際のポイント

木やタイル、金属などの天然素材を取り入れると、

経年美化を楽しめるのは分かったものの、

他に何を意識すれば良いか気になっている方もいるのではないでしょうか?
納得のいくリノベーションにするためには、ポイントをいくつか押さえることが重要です。
ここでは、リノベーションで経年美化を楽しむためのポイントを紹介します。

テーマ・コンセプトを決める

天然素材による経年美化を楽しむためには、まずはテーマやコンセプトを決めましょう。
テーマやコンセプトが決まっていないと、どの素材を選ぶかはもちろん、間取りを決めるのに時間がかかってしまいます。

narita takashi
narita takashi
空間全体で考えて下さい

和風モダンにしたい・北欧スタイルにしたいなど、リノベーションの方向性が決まっている方も中にはいるのではないでしょうか?


テーマやコンセプトに合った天然素材を選び、

納得のいくリノベーションを実現することが大切です。

自分好みの素材を見つける

自分好みの素材を見つけていくことも経年美化を楽しむポイント。
人によって、趣向が異なります。
耐久性や費用はもちろん、

自分好みの見た目かどうかも最低限チェックしておくことをおすすめします。

家具や小物との相性を考える

リノベーションで経年美化を楽しむなら、

家具や小物との相性も意識したいところ。

narita takashi
narita takashi
家具や小物も天然素材がおすすめです

内装だけでなく、室内に置く家具や小物などによって雰囲気が変わってきます。
どのような家具や小物を置きたいかを踏まえた上でリノベーションを進めていきましょう。

また、室内に設置する照明によっても天然素材の見え方が異なります。
照明の色や明るさも加味することも大切です。

立地条件を意識する

場所によって、気候や景観が異なります。
温度や湿度などにより、天然素材の見た目が変わってきます。
また、景観を損なわないようなリノベーションを行うことが重要です。

施工事例を参考にする

リノベーションをこれから予定している場合、他の方がどのようなリノベーションを行っているか一度チェックすることをおすすめします。
コンセプトはもちろん、施工にかかった期間や費用などを参考になる情報が多いです。

近くに経年美化が楽しめるリノベーションを行っている方がいる場合、一度話を聞いてみてはいかがでしょうか?

経年美化のリノベーションを信頼できる業者に依頼しよう

リフォーム・リノベーションを業者に依頼する際、

信頼できるかどうか判断したいところ。
経年美化を楽しめるリノベーションを行う業者は複数存在します。
トラブルを避け、納得のいくリノベーションを行うためには、情報収集が重要です。
ここでは、業者を選ぶ際のポイントについて触れていきます。

天然素材の扱いに慣れているかどうか

どのような天然素材を扱っているかは一度チェックしておくことをおすすめします。
業者によって、取り扱っている素材が異なります。

どのような建築家が在籍しているか

質の高いリノベーションを行うためには、

どのようなスタッフがいるかも重要です。

narita takashi
narita takashi
空間全体でデザインできる建築家の存在は不可欠です

技術の高い建築家が在籍しているかどうかも把握したいところ。

機能性を上げるために適切なアドバイスを送るかどうか

経年美化だけでなく、機能性に優れた間取りについて検討する必要があります。
間取りや設備などに関するアドバイスを行うかどうかも依頼するかどうかの決め手です。

まとめ

経年美化により、愛着の沸く住宅が得られるかもしれません。
テーマやコンセプト、素材選びなど、考えることが数多く存在します。
業者とコミュニケーションを行い、

どのようなリノベーションプランにするか決めていきましょう。

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションのリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿