BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
ミッドセンチュリーの家具ってなんですか?!

ミッドセンチュリーの家具って何ですか?!

空間づくりを行っていく上で一体どのような家具を設置するかもポイントになってきます。
家具の種類は多岐に渡るので、どの家具を購入または設置するか迷っている方も多いかもしれません。

narita takashi
narita takashi
素敵な空間を作ろうと思ったらミッドセンチュリーの家具は避けては通れないんです

今回はミッドセンチュリーの家具について解説するので、気になる方はチェックしてください。

目次

そもそもミッドセンチュリーとは何か

ミッドセンチュリーは1世紀の中間を意味します。
1940~1960年頃のアメリカが発祥。
センチュリー家具が誕生したきっかけは、第二次世界大戦で培われた技術を用いて家具を大量生産できるようになったことです。

ミッドセンチュリーの家具には一体どのような特徴があるか

ミッドセンチュリーの家具を設置する際、どのような特徴があるかを知っておくことが大切。
主な特徴として、以下のものが挙げられます。

・シンプルさを追求している
・曲線的なデザイン
・ポップな色使い
・壁に装飾することができる

各特徴について説明するので、家具や間取などに興味のある方は参考にしてください。

シンプルさを追求している

ミッドセンチュリーの家具はシンプルさを追求しているのが特徴のひとつ。
不要なデザインや機能を無くしています。

narita takashi
narita takashi
シンプルで普遍的なデザインなので世代を超えて愛されています

曲線的なデザイン

FRPやプライウッドを用いることで曲線的なデザインができる点もポイントです。
全体的に丸みを感じさせます。

ポップな色使い

ポップな色使いが用いられているのもミッドセンチュリーの家具における特徴のひとつ。
ユニークなデザインの家具を楽しむことができます。

壁に装飾することができる

壁を装飾し、室内にアクセントを加えられるのもミッドセンチュリーの家具の特徴です。
上手く装飾すれば、室内の印象が大きく変わります。

ミッドセンチュリーの家具を設置する際のポイント

ミッドセンチュリーの家具を設置する際、どのような点に配慮すれば良いか気になっている方も多いのではないでしょうか?
住み心地などを踏まえると、よく考えて設置するのが大切です。
設置する際の主なポイントは以下の通り。

・どの色を取り入れるか
・各メーカーの特徴を知る
・照明との相性に配慮する
・小物を活かす
・床材との相性に配慮する
・他の部屋を参考にする

ここでは、ミッドセンチュリーの家具を設置する際のポイントについて解説します。

どの色を取り入れるか

ミッドセンチュリーの家具の設置やリノベーションなどを行う際、どの色を取り入れるかが重要です。
ポイントになる色を最初に決め、その後に設置するミッドセンチュリーの家具を選びましょう。

多くの色を取り入れてしまうと、印象が悪くなる恐れがあるので、リノベーションなどを予定している方は注意したいところ。

各メーカーの特徴を知る

ミッドセンチュリーの家具を製造しているメーカーの特徴を調べるのも大切です。
メーカーによって、製造しているミッドセンチュリーの家具の特徴が異なります。
リノベーションなどで新しい家具が欲しいと感じた際、各メーカーの特徴を一度調べてはいかがでしょうか?

照明との相性に配慮する

どの家具を設置するかを決める際、照明との相性も配慮する必要があります。
照明の光によって、家具が映えるかどうかを踏まえ、購入または設置するかどうか判断してください。

narita takashi
narita takashi
少し暗めの方が雰囲気は良くなります

リノベーションを進めていく際は、照明の明るさやデザインも意識しておきたいところ。
明るさを抑えたら、シックな雰囲気にすることができます。

小物を活かす

小物を取り入れることで室内の印象が大きく変わります。


こだわりの一点を置き、理想の空間に仕上げるのもリノベーションにおけるポイント。

床材との相性に配慮する

ミッドセンチュリーの家具を設置する際、床材とのバランスを意識することが大切です。
落ち着いた雰囲気の床材にすると、まとまりやすくなります。
リノベーションを成功させるためにも、床材の色や柄にも目を向けたいところ。

他の部屋を参考にする

部屋のテーマやコンセプトについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
他の方がどのようにミッドセンチュリーの家具を設置しているか一度チェックすることをおすすめします。
さまざまなアイデアを上手く取り入れ、リノベーションや家具選びを進めてください。

間取りや家具選びについてリノベーション業者に相談するのが大事

ミッドセンチュリーの家具を選ぶ際、センスも求められます。
家具店や通販サイトなどで良いなと思っていても、部屋のテーマやコンセプトに合っていない可能性もゼロではありません。

信頼できるリノベーション業者に間取りや家具選びに関するアドバイスを受けるのも大切です。
施工実績はもちろん、家具に関するアドバイスを行うかどうかや保証内容などを細かくチェックしてください。

まとめ

ミッドセンチュリーの家具は、シンプルかつ曲線的なデザインが特徴的。
どの色をポイントカラーにするかで室内の印象が大きく変わってきます。
住宅のテーマやコンセプトを明確にした上でリノベーションや家具選びを進めましょう。

家具選びについて何か分からないことがある際は、リノベーション業者や家具の販売店に一度相談してください。
分からないことを解消するのも、家具選びやリノベーションを成功させるカギです

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿