BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
モールディングを取り入れてクラシカルなリノベーション空間を

モールディングを取り入れてクラシカルなリノベーション空間を

リノベーションでおしゃれな空間に仕上げたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
納得のいく内装と間取りにするためには、どのような空間で過ごしたいかが重要です。
コンセプトやテーマ、素材などにこだわりましょう。

 

今回は、モールディングについて解説するので、リノベーションを予定している方は一度参考にしてください。

目次

モールディングとは

モールディングは天井や家具などを装飾するための内装装飾材。
凹凸で光と影の縞模様を作り、輪郭を目立たせます。

narita takashi
narita takashi
2019年に訪れたポートランドのACEHOTEL、天井や腰壁のあたりににもモールディングが多用されている

 

木や石に加え、石膏や合成樹脂などの材質が用いられています。
部材が変化する部分に施されることが多いです。

モールディングの種類

リノベーションでモールディングを取り入れる際、どのような物があるか押さえましょう。
早速ですが、モールディングの種類を紹介します。

 

天井回り縁

天井回り縁は、天井と壁の取り合い部に用いるモールディング。
天井材と壁材の隙間を無くします。

額縁

額縁は、壁面に設置する鏡や写真などに用いるモールディングです。
空間を美しく飾ります。

narita takashi
narita takashi
右下のように平面にモールディングを施工し塗装するだけで雰囲気がかなり変わる

開口枠

開口枠は、壁の一部に開けた開口部に組み込むモールディング。
丸枠や楕円枠などが存在します。

ドア枠

ドア枠は、ドア開口部に用いられるモールディング。
縦枠・上枠・下枠が存在します。
バリアフリーに配慮し、下枠を用いないケースが多いです。
転倒などのリスクを踏まえ、下枠を用いるかどうか検討しましょう。

ドア付け枠

ドア付け枠は、ドア枠と壁の境目を覆い隠すためのモールディング。

窓枠

窓枠は、窓廻りの建具を納めるのに用いられるモールディングです。
多くの場合は木製。

窓付け枠

窓付け枠は、窓枠と壁の境目を覆い隠すために用いられます。

腰見切り

腰見切りは、壁の仕上げ材を上下で分けるための境目として用いられるモールディング。
元々は椅子を引いた時に壁が傷つくのを防ぐための物です。

巾木

巾木は壁と床の境目部分に用いられるモールディング。
壁と床の間に隙間ができないようにするのに加え、壁面を保護する役割があります。

モールディングの形状

モールディングには、さまざまな形状が存在します。
形状によって、空間の印象が変わってきます。
リノベーションをこれから行う際はモールディングの形状についても意識したいところ。

ここでは、一体どのような形状があるかについて触れていくので、おしゃれな空間づくりをしたいと感じている方は一度参考にしてください。

フィレット

フィレットは表面を凹面と凸面で分割した形状です。

コーブ

コーブは壁と天井の境目に設けられます。
窪んだ表面が特徴。

オージー

オージーは、S字形を長く引き伸ばしたような2つの曲線の輪郭があります。

サイマレクタ

サイマレクタは、凸面の部分の上に突き出た凸部があるのが特徴的。

サイマリヴァーサ

サイマリヴァーサは、サイマレクタとは逆に凸部の上に突き出た凹面があるのが特徴に挙げられます。

半円形繰形

半円形繰形は半円形の断面を持っています。

四分円繰形

半円形繰形は四分円の断面を持つモールディング。

オボロ

オボロは、円または楕円の四分の一に近い断面を持つモールディングです。

縄状繰形

縄状繰形は縄の形状が特徴的。

アストラガル

アストラガルは半円形の断面に加え、凸状の形状が特徴に挙げられます。

リーディング

リーディングは小さな凸状が平行に並んだ形状です。

玉縁繰形

玉縁繰形は、球が並んだモールディング。

モールディングの意匠

コンセプトやテーマに合った空間に仕上げるためには、モールディングの意匠にもこだわりましょう。
リノベーションを予定している方のために一体どのような意匠があるか紹介します。

雷門

雷門は幾何学的図案から構成された意匠。
帯や縁取りに納められています。

和繋ぎ飾り

和繋ぎ飾りは、連続する円状の空隙の周囲に織り交ぜられた帯で構成された意匠。

波形渦巻模様

波形渦巻模様は、様式化した波の模様を形成しているのが特徴に挙げられます。

花輪

花輪は、花や葉飾り、その他の装飾的素材で構成された意匠です。

花網

花網は、花・葉飾り・リボンなどを用いて2点間に曲線になるよう造られた意匠。

棕櫚紋

棕櫚紋は、様式化した棕櫚の葉の形が特徴的な意匠です。

アラベスク

アラベスクは花・葉飾り・動物・幾何学模様の線の入り組んだ意匠。

ビーズ

ビーズは真珠や数珠玉、ビーズを直列または他の形状と合わせて成形する意匠です。

デンタル

デンタルは歯型飾りの意匠。
ブロック状の模様が特徴に挙げられます。

エッグ&ダーツ

エッグ&ダーツは卵と矢じりを交互に並べた意匠です。

フローラル

フローラルは、花や花のグループが描かれた意匠。

卵は卵を並べた意匠を指します。

ロープ

ロープを模した形の隆起した意匠。

ソーセージ&ビーズ

ソーセージ&ビーズは楕円と丸いビーズを繰り返して直線状に配置した意匠です。

ホタテ貝

ホタテ貝は、ホタテ貝の表面模様を模しているのが特徴に挙げられます。

まとめ

モールディングをリノベーションに取り入れる際、種類だけでなく、形状や意匠にもこだわりましょう。
形状や意匠によって、室内の印象が変わってきます。
理想の空間に仕上げるためにも、コンセプトやテーマなどを明確にしてください。

narita takashi
narita takashi
部分的に取り入れると今っぽくなっておすすすめです

 

 

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションのリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿