BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

Yチェアの座り心地はどうなの?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

Yチェアの座り心地はどうなの?!

椅子を選ぶ上で座り心地が挙げられます。
座り心地の良し悪しにより、作業の行いやすさや痛みを感じるかどうかなどが変わってきます。
普段から使うことを考えると、座り心地の良い椅子を選ぶのが大事。

narita takashi
narita takashi
いくらかっこよくても座り心地の悪い椅子はダメですね

今回はYチェアの座り心地はどうなのかについて解説します。
リノベ・リフォームを機に新たに椅子を購入しようと考えている方は参考にしてください。

Yチェアの座り心地は人それぞれ違う

Yチェアの座り心地が良いと感じる方もいれば、悪いと感じる方もいます。
どの椅子においても感じ方に個人差があります。
リノベ・リフォームなどを機にYチェアを購入するかどうか迷っている場合、実際に座り心地を確かめるのが大事。

椅子の座り心地に関わるポイント

座り心地に関わるポイントとして、主に以下のものが挙げられます。

・座面のクッション性
・座面の高さ
・背もたれ
・アームの有無
・素材の肌触り
・普段の座り方

Yチェアに限らず、気になった椅子を見つけた際は一体どのような特徴があるのか細かくチェックし、購入するかどうか判断してください。
ここでは、座り心地に関わる主なポイントについて説明します。

座面のクッション性

座面のクッション性が優れているかどうかにより、座り心地が変わってきます。
ただ単に柔らかい座面を選べば良いわけではなく、姿勢が安定するかどうかが重要。

Yチェアの場合、座面にペーパーコードが用いられています。

narita takashi
narita takashi
このペーパーコードが適度なクッション性を生み出しています

お尻を包み込むような座り心地を感じられます。
毎日座ることでお尻の形に合わせて座面が変形するのが特徴。
自分の体型に馴染んだ椅子が欲しいと感じている方はYチェアを購入するかどうか一度検討してはいかがでしょうか?

座面の高さ

座面の高さによっては足が床につかない場合があります。
床に足をつけることにより、正しい姿勢を保ちやすくなるので、椅子を購入する際は座面の高さを意識しておきたいところ。

Yチェアは2つのサイズが存在しており、購入時はどちらのサイズが自分の体型に合っているかチェックすることが大切です。
通常のサイズが45cmなのに対し、日本人の体型に合わせたサイズは43cm。
2つのサイズの座り心地を確かめ、自分の体型に合ったサイズを購入してください。

背もたれ

背もたれは座り心地の良し悪しに関わってきます。
背もたれの角度や材質、形状は椅子によって異なります。
また、角度は作業の行いやすさやリラックスのしやすさに影響するので、気になる椅子を見つけた際は角度に問題ないか一度チェックしたいところ。

Yチェアは背もたれの形状がYの字になっているため、体重を預けた際に背中が痛くなりにくいです。

アームの有無

アームの有無はもちろん、どのくらいの高さかによって座り心地が変わります。
アームがあれば、体重を腕で支えることが可能。


結果、体の負担を軽減します。
立ち上がりや座る時の支えになるのもアームのついた椅子のメリットです。

narita takashi
narita takashi
Yチェアのアームの位置は絶妙です

Yチェアの場合、アームまでの高さが70cm。
アームに手を置き、体を預けられます。
椅子を購入する際はアームに体を預けられるかどうかも加味しましょう。
体を包み込むような形状はYチェアにおける魅力のひとつ。

普段の座り方

人によって座り方が異なります。
斜めに座る方もいれば、アームに肘をかける方などもいます。
普段、どのような座り方を行うかを踏まえ、Yチェアを購入するかどうか検討したいところ。
椅子の形状やサイズなどによっては普段行っている座り方ができないかもしれません。

Yチェアなどの椅子について業者に相談するのが大事

リノベ・リフォームのテーマに合った家具を揃えるためには、知識だけでなく、センスも重要。
家具選びに自信がないと感じている方も多いのではないでしょうか?

信頼できる業者に家具に関する相談を行い、Yチェアなどを購入するかどうか判断することをおすすめします。
最後に、リノベ・リフォームに携わる業者の選び方について説明するので、気になる方はチェックしてください。

家具に関する知識が豊富なスタッフが在籍しているか

業者によってはインテリアコーディネーターが在籍しているかもしれません。
リノベ・リフォームを機にYチェアなどの家具を揃える際は家具について適切なアドバイスを行うスタッフが在籍しているかどうかチェックしたいところ。

家具選びに同行するか

業者によっては家具屋に同行する場合があります。
家具屋でアドバイスを受け、住宅に合った家具を購入してください。

施工実績が豊富かどうか

公式サイトなどで過去の施工事例をチェックし、依頼するかどうか判断するのも大切です。
口コミで依頼人がどのような点に満足しているかなども判断材料に挙げられます。

Yチェアに合った造形家具を作成するか

Yチェアを購入する際、既存のテーブルの高さに合っているかどうかなども意識したいところ。
人によってはオーダーメイドの家具が欲しいと感じているのではないでしょうか?

Yチェアやリノベ・リフォームのテーマに合った造形家具を作成するかどうかも依頼するかどうかの決め手です。

見積書の内容

見積書に一体どのような記載があるかも契約を進めるかどうかのポイント。
費用の内訳はもちろん、使用する部材や施工内容を押さえておく必要があります。
業者に見積書の内容を質問し、リノベ・リフォームに関する疑問を解消してください。

まとめ

Yチェアは座面の高さやアームまでの高さ、アームの形状、座面に用いられている素材など、1つ1つにこだわりが詰まった椅子。
座り心地は人によって違います。
気になる方は一度座り心地を確かめてみてはいかがでしょうか?

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

Yチェア購入の際、失敗しない方法とは?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

Yチェア購入の際、失敗しない方法とは?!

Yチェアは多くの方に愛されている北欧家具のひとつです。


リノベ・リフォームなどを機にYチェアを購入しようと考えている方も多いのではないでしょうか?
家具の購入で失敗しないためにも、ポイントを何点か押さえることが大事。

narita takashi
narita takashi
みんな大好き「Yチェア」についてです

今回は、Yチェアの購入で失敗しないための方法について解説します。
家具について関心のある方は参考にしてください。

Yチェアの購入で失敗しないための方法

Yチェアの購入で失敗しないための方法として、以下のものが挙げられます。

・住宅のテーマやコンセプトに合っているかどうか判断する
・Yチェアのサイズを調べる
・使用しているテーブルのサイズを測る
・後ろに引くスペースがあるかどうか調べる
・実際に座り心地を確かめる
・信頼できる家具店で購入する

narita takashi
narita takashi
テーブル天板の高さによってはテーブル下には入らないのでご注意下さい。

家具を購入するためにはある程度の費用がかかるので、使い心地の良さなどを意識しておきたいところ。
まずは、Yチェアの購入で失敗しないための方法について説明します。

住宅のテーマやコンセプトに合っているかどうか判断する

家具を購入する上で重要なもののひとつに住宅のテーマ・コンセプトが挙げられます。
椅子によって室内の印象が大きく変わるので、Yチェアが住宅のテーマやコンセプトに合っているかどうか一度判断することが大事。

リノベ・リフォームで住宅の雰囲気を大きく変える際もどのようなテーマやコンセプトにするか意識する必要があります。

Yチェアのサイズを調べる

Yチェアのサイズが自分や家族の体型に合っているかどうか一度調べておきたいところ。
椅子の購入で失敗する原因のひとつにサイズが挙げられます。

Yチェアの場合、幅が55cmなのに対し、奥行きは51cm。
座面の高さは45cmです。
トップまでの高さは76cmになっているので、現在使っている椅子とサイズを比較してください。

日本人の体型に合わせたサイズも存在しているので、通常のサイズでは大きい・小さいと感じた際は一度チェックすることをおすすめします。

使用しているテーブルのサイズを測る

使用しているテーブルのサイズを測り、Yチェアを設置しても問題ないか把握するのも家具選び失敗しないためのポイント。
高さだけでなく、幅や奥行きもチェックする必要があります。
テーブルのサイズによって、Yチェアの使い心地が変わってきます。

後ろに引くスペースがあるかどうか調べる

アームをテーブルの下に入れてしまうと、傷ついてしまうので注意してください。
テーブルでアームが擦れないかどうかもYチェアを購入するかどうかの決め手です。
後ろに引けるだけのスペースを確保するためにテーブルの場所を移動させる必要があるかもしれません。

リノベ・リフォームで間取りを変える際、リビングなどの広さをどのくらいにするか一度検討することをおすすめします。

実際に座り心地を確かめる

実際に座り心地を確かめるのもYチェアの購入で失敗しない方法。
椅子によって座り心地が異なります。

narita takashi
narita takashi
ペーパーコード座面の座り心地は最高です。

写真だけで購入するかどうか判断するのは避けましょう。

信頼できる家具屋で購入する

信頼できる家具屋を利用するのもYチェアの購入で失敗しないための方法です。
家具を購入する際、どこを利用するかが重要。
気になる家具屋を見つけたら、品揃えだけでなく、口コミを一度チェックすることをおすすめします。

近くに家具屋が無い場合、通販サイトを利用することになります。
通販サイトでは、実物を目にすることができない点に注意が必要。
中古のYチェアを購入する際は状態に関する記載を細かくチェックしましょう。

Yチェアなどの家具について業者からアドバイスを受けるのが大事

リノベ・リフォームなどを機に、家具を新たに揃え直したいけど、どれを選べば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?
数ある家具の中から住宅の雰囲気に合った物を選ぶことが大切です。

信頼できる業者にリノベ・リフォームのテーマやコンセプトだけでなく、家具に関する適切なアドバイスを受けましょう。
最後に、業者選びのポイントについて紹介するので、気になる方は参考にしてください。

業者の種類

リノベ・リフォームに携わっている業者は多岐にわたります。
リフォーム会社だけでなく、工務店や設計事務所などもリノベ・リフォームを行っています。
各業者の特徴をチェックし、どこに依頼するか決めてください。

過去にどのような施工実績があるか

気になる業者を見つけたら、過去にどのようなリノベ・リフォームに携わったかチェックすることが大切。
写真や工期、費用などをチェックし、納得のいく施工を行うかどうか判断してください。
また、口コミでスタッフの対応などを把握することをおすすめします。

見積書が分かりやすいかどうか

見積書の内容を踏まえ、契約を進めていくことになります。
どのような部材を用いるかはもちろん、部材の量や施工内容、費用などをチェックするのが大事。

業者に見積書に関する質問を行い、リノベ・リフォームに関する疑問を解消しましょう。
分からないことをそのままにしておくと、リノベ・リフォームでトラブルが発生してしまうかもしれません。

インテリアコーディネーターが在籍しているか

家具に関する知識が豊富なスタッフが在籍しているかどうかも選ぶ決め手。
業者によってはインテリアコーディネーターが在籍しています。

まとめ

どの家具を設置するかにより、室内の印象が変わります。
Yチェアの購入で失敗しないためには、リノベ・リフォームのテーマやコンセプトに合っているかどうかが重要。

また、信頼できる家具屋を利用するのもYチェアの購入で失敗しないポイントに挙げられます。
家具を新たに揃える必要がある場合、家族や業者に相談し、どの家具を購入するか決めましょう。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

ヤコブセンのAJシリーズってどんな照明?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

ヤコブセンのAJシリーズってどんな照明?!

リノベ・リフォームを機に、照明を新たに購入したいと感じている方も多いのではないでしょうか?
照明は室内の雰囲気に大きく関わる家具のひとつ。

数多くの照明の中から自分に合った物を選ぶのがリノベ・リフォームを成功させる上で重要になってきます。
今回はヤコブセンのAJシリーズについて解説します。

ヤコブセンとは

ヤコブセンはデンマーク出身のデザイナー。
世界中のデザイナーや建築家に影響を与えたことで有名です。
照明だけでなく、家具や時計、カトラリーのデザインにも携わっています。
デンマークデザインの父と呼ばれており、モダンな北欧デザインの原型を作り上げた人物。

ヤコブセンが作ったAJシリーズとは

AJシリーズは1960年に既製品化された照明。
フロアランプ・ウォールランプ・テーブルランプなどがあります。

AJシリーズの特徴

AJシリーズには、一体どのような特徴があるか気になっている方も多いのではないでしょうか?
主な特徴として、以下のものが挙げられます。

・スタイリッシュなフォルム
・和室にも合わせやすい
・必要な方向に光を向けられる
・豊富なカラーバリエーション
・柔らかい光を発する

これから、照明を新たに購入しようと考えているために各特徴について解説するので、気になる方は一度参考にしてください。

スタイリッシュなフォルム

シンプルかつスタイリッシュなフォルムに仕上がっているのが特徴に挙げられます。
線や角度、円、円柱を相互作用させたデザインは多くの方に親しまれています。

和室にも合わせやすい

デザインがシンプルなため、洋室だけでなく、和室にも合わせやすいのもAJシリーズの魅力。
北欧スタイルのリノベ・リフォームだけでなく、和をテーマにした空間づくりを検討している方もAJシリーズを一度チェックしてはいかがでしょうか?

必要な方向に光を向けられる

AJシリーズは可動性に優れているのも特徴のひとつ。
必要な方向に光を向け、室内の雰囲気を演出することが可能です。

豊富なカラーバリエーション

カラーバリエーションが豊富なのも特徴に挙げられます。
リノベ・リフォームのテーマやコンセプトに合った色を選び、空間づくりを進めましょう。

柔らかい光を発する

AJシリーズは内側を白く塗装することにより、柔らかい光を発するように仕上げているのもポイント。
光の強さも室内の雰囲気に大きく関わってきます。

AJシリーズを取り入れる際のポイント

リノベ・リフォームを機にAJシリーズを設置したいと感じている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、設置時のポイントについて解説します。

リノベ・リフォームのテーマは何か

AJシリーズに限らず、どの照明においてもリノベ・リフォームのテーマに合っているかどうかが重要。
理想の空間づくりを成功させるためにも、家族と相談してリノベ・リフォームのテーマを決めていきましょう。

どこに設置するか

設置場所も照明を新たに購入する上で意識したいところ。
AJシリーズをどこに設置するかにより、室内の雰囲気が変わります。

何に光を当てるか

何に光を当てるかもAJシリーズを設置する上で重要になってきます。
細かい作業を行い場合はウォールランプで机を照らし、手元を見やすくするのが大切。
美術品などを目立たせるためにどの角度に光を当てる必要があるかなどを検討し、室内のレイアウトを決めることをおすすめします。

照明について業者に相談するのが大事

AJシリーズなどの照明を設置する際、信頼できる業者に相談し、リノベ・リフォームの方向性を決めることが重要です。
最後に、業者選びのポイントについて紹介するので、情報収集を行う際の参考にしてください。

デザイナーやインテリアコーディネーターが在籍しているか

リノベ・リフォームを成功させるために在籍しているスタッフを一度チェックしておきたいところ。
業者によっては、デザイナーやインテリアコーディネーターが在籍しています。

デザインにこだわっている方はリフォーム店や工務店だけでなく、設計事務所をチェックすることをおすすめします。

過去にどのような施工実績があるか

過去の施工事例も依頼するかどうかの決め手。
施工の内容だけでなく、工期や費用などを把握することができます。
どのような賞を受賞しているかに加え、創業年と設立年もチェックすることが大切です。

見積もり内容が正確かどうか

トラブルを避けるためにも、見積もり内容に関する疑問を解消してください。
どのような施工を行うかだけでなく、リノベ・リフォームに用いる木材などについて把握しておきたいところ。
分からないことがある際は業者に質問することをおすすめします。

まとめ

ヤコブセンのAJシリーズはシンプルなデザインなので、和室にも合わせやすいです。
可動性に優れているのに加え、カラーバリエーションが豊富なのも魅力。
設置を検討している方はリノベ・リフォームのテーマやコンセプトに合っているかどうか検討しましょう。

照明選びのセンスに自信がないと感じている方は業者に一度相談し、照明に関するアドバイスを頂きたいところ。
リノベ・リフォームの不安を解消し、理想の空間づくりを進めてください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿