BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

ボーエ・モーエンセンのJ39ってどんな椅子?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

ボーエ・モーエンセンのJ39ってどんな椅子?!

室内のレイアウトを決める際、どのような家具を配置するかが重要。


リノベ・リフォームを機に新しい椅子などを購入しようと考えている方も多いのではないでしょうか?
家具によって、室内の雰囲気が大きく変わります。

今回はボーエ・モーエンセンのJ39について解説するので、気になる方は一度参考にしてください。

目次

J39とは

J39は、デンマークの家具デザイナーであるボーエ・モーエンセンが約5年の歳月をかけて誕生させた椅子。

narita takashi
narita takashi
私も自宅で使っている大好きな椅子の一つです。

「The People’s Chair」の愛称で多くの方に親しまれています。
発表されて以降、生産され続けている人気の家具です。

J39の特徴

家具を選ぶ際、どのような特徴があるかを知っておきたいところ。


ボーエ・モーエンセンのJ39には、以下の特徴があります。

・シンプルを追求したデザイン
・傾斜をつけた座面
・幅を大きくした背もたれ
・直線的な木材を使用
・肘掛けが無い

これから、椅子の購入を検討している方のために各特徴について解説します。

シンプルを追求したデザイン

シンプルなデザインがJ39の特徴に挙げられます。
一切の無駄を廃しており、多くの室内に合わせやすいのが魅力。

narita takashi
narita takashi
モーエンセンの作品はとてもシンプルで日本家屋の空間にも合います。

組み立てる際、特別な工具を必要としません。
必要最低限のパーツで構成されている椅子です。

傾斜をつけた座面

J39はペーパーコードの座面に傾斜が付けられています。
深く腰掛けた際に体にかかる負担を少なくしているのもJ39の魅力。

narita takashi
narita takashi
ペーパーコードの座りやすさも魅力の一つ

食事や長時間にわたる作業を行う際、体にかかる負担を配慮する必要があります。

幅を大きくした背もたれ

背もたれの幅が大きくなっているのに加え、カーブを描いているのが特徴に挙げられます。
J39の背もたれによりかかると、背筋が真っ直ぐになるのがポイント。

直線的な木材を使用

J39は直線的な木材が用いられています。
加工の手間を省き、コストカットを行うのが目的です。

肘掛けが無い

肘掛けが無いのもJ39の特徴。
机に納まりやすいです。
椅子を購入する際、机に納まるかどうかも決め手になってきます。

J39を購入する際のポイント

J39を購入するかどうか迷っている方も多いのではないでしょうか?


購入するかどうかの判断基準として、以下の点を押さえておきたいところ。

・リノベ・リフォームのテーマ
・座り心地は問題ないか
・予算上の問題はないか
・どのような状態か

ここでは、J39を購入する際のポイントについて説明します。

リノベ・リフォームのテーマ

リノベ・リフォームのテーマに合っているかどうかが購入する際の判断基準。
テーマによっては、雰囲気に合わない場合もあります。
家具を揃える際は家族の意見を聞きつつ、一体どのようなリノベ・リフォームを行うかについて明確にしてください。

座り心地は問題ないか

実物を目にすることも家具選びを行う上で重要。
J39に座る機会がある場合、実際に座り心地を確かめ、購入するかどうか判断しましょう。

予算上の問題はないか

予算の範囲内かどうかもJ39を購入するかどうかの決め手です。
リノベ・リフォームなどで家具を揃える際は十分な予算を用意した上で家具選びを行うことをおすすめします。

どのような状態か

中古で購入する際、状態を細かくチェックすることが大切。
通販サイトでの購入を検討している方は写真だけでなく、どのような説明が記載されているかも一通り読む必要があります。
出品者に気になる部分を質問し、疑問を解消してください。

木目が1つ1つ異なる点に注意

また、天然木材を用いている関係上、木目に個体差があります。
個体差があることを認識した上でJ39を購入するのが大事。

家具選びで失敗しないためにも信頼できる業者に相談するのが大事

リノベ・リフォームを機に家具選びを行う際、信頼できる業者に相談することをおすすめします。
リノベ・リフォームのプランだけでなく、どのような家具を配置すれば良いかなどのアドバイスを聞いて理想の空間づくりを行うのが大切。

最後に、業者選びのポイントについて解説するので、近いうちにリノベ・リフォームを予定している方は一度参考にしてください。

リノベ・リフォームのプランに合わせた家具を選ぶかどうか

リノベ・リフォームのプランだけでなく、テーマやコンセプトに合った家具を選ぶかどうかは依頼するかどうかの判断基準。
家具を新しくしたいけど、選ぶのに慣れていない方も多いのではないでしょうか?

家具選びに同行するかどうか

業者によっては、家具選びに同行します。
家具店でアドバイスを受けつつ、室内のレイアウトについて決めていきましょう。

見積もりが分かりやすいかどうか

リノベ・リフォームの見積もりが分かりやすいかどうかも決め手。
どのような施工を行うかはもちろん、どのような木材や塗料などを用いているかを把握した上で契約を進めてください。

まとめ

J39は長年にわたって生産され続けている椅子。
シンプルなデザインに加え、座り心地を意識しているのが特徴に挙げられます。
どの家具においても、リノベ・リフォームのテーマやコンセプトに合っているかどうかを踏まえた上で購入することが大切です。

J39などの家具について気になることがある際は業者に相談し、適切なアドバイスを受けた上でリノベ・リフォームを進めてください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿