BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

知らないと恥ずかしい?!
ミッドセンチュリーの特長とは?!

ミッドセンチュリーの特長とは?!

納得のいくリノベーションを行うためには、どのような方向性にするか決めることが大切です。
おしゃれな住宅に住みたい・機能性を重視したいなど、人によって方向性やニーズが異なります。

今回はミッドセンチュリーの特長について解説するので、リノベーションを予定している方は一度参考にしてください。

目次

ミッドセンチュリーとはそもそも何か

ミッドセンチュリーは1世紀の中間を意味します。
1940~60年代に流行したデザイン。

narita takashi
narita takashi
かっこいい空間の多くにはミッドセンチュリーの要素が入っています

住宅だけでなく、家具にも取り入れられています。
インテリアに興味のある方の中には、ミッドセンチュリー家具が欲しいと感じている方も多いのではないでしょうか?

ミッドセンチュリーの特長

リノベーションで失敗しないためにも、ミッドセンチュリーの特長について押さえたいところ。
主な特長として、以下のものが挙げられます。

・シンプルなデザイン
・曲線を取り入れたデザイン
・明るい原色を取り入れている

早速ですが、ミッドセンチュリーの各特長について解説します。

シンプルなデザイン

合理性や機能性を追求し、シンプルなデザインに仕上げているのがミッドセンチュリーの特長。


無駄な装飾がありません。

narita takashi
narita takashi
写真のイサムノグチakariはミッドセンチュリーの代表的な作品です

曲線を取り入れたデザイン

曲線を取り入れ、丸みのあるデザインに仕上がっているのもミッドセンチュリーの特長に挙げられます。
体に合いやすいのもミッドセンチュリーのポイントです。

明るい原色を取り入れている

明るい原色を取り入れたデザインなのも特長のひとつ。


室内を明るい雰囲気にしたいと感じている方は、リノベーションでミッドセンチュリーを取り入れてはいかがでしょうか?

リノベーションでミッドセンチュリーを取り入れる際のポイント

リノベーションでミッドセンチュリーを取り入れるなら、以下のポイントを押さえる必要があります。

・統一感を出す
・曲線を上手く取り入れる
・照明や小物を上手く取り入れる
・どの色を取り入れるか
・過去の施工事例をチェックする

ここでは、リノベーションを進めていく際に一体どのような点を意識すれば良いかについて説明します。

統一感を出す

全体の統一感を出すのがリノベーションのポイント。
モダンテイストや北欧テイストを取り入れられやすいのもミッドセンチュリーの魅力です。
住宅の印象を良くするためにも、シンプルに仕上げ、統一感を出しましょう。
落ち着いた雰囲気にするか明るい雰囲気にするかで住宅の印象が変わってきます。

曲線を上手く取り入れる

個性的な空間に仕上げるためには、曲線を上手く取り入れるのが重要。
曲線的なデザインを取り入れた家具を設置するだけでも雰囲気が変わってきます。
リノベーションを機に、ミッドセンチュリーの家具を揃えるのも選択肢のひとつです。

照明や小物を上手く取り入れる

照明や小物を上手く活用し、雰囲気を変えるのもミッドセンチュリーを意識したリノベーションのポイント。


個性的なデザインの小物ひとつで室内の雰囲気が大幅に変わります。

どの色を取り入れるか

リノベーションを行う際、どの色をポイントカラーにするかを意識してください。
ポイントカラーに合わせて、設置する家具や小物を決めていくことになります。
また、多くの色を取り入れ過ぎないのも、ミッドセンチュリーを意識したリノベーションを成功させるポイントです。

過去の施工事例をチェックする

ミッドセンチュリーを意識したリノベーションの施工事例をいくつかチェックし、取り入れられる部分を上手く取り入れるのも重要。
初めてリノベーションを行うため、どのような間取りにすれば良いかなどが分からないと感じている方も多いのではないでしょうか?

リノベーションについて信頼できる業者に相談するのが大事

ミッドセンチュリーを意識したリノベーションを成功させるためには、信頼できる業者を見つける必要があります。
業者に関する情報を可能な限り収集し、依頼するかどうか判断することが求められます。

最後に、リノベーションを依頼する業者の選び方を何点か紹介するので、これからリノベーションを予定している方は一度参考にしてください。

見積もりが分かりやすいか

リノベーションでトラブルを避けるために見積もり内容を細かくチェックすることが大切です。
見積もりが分かりやすいかどうかを踏まえ、依頼するかどうか判断しましょう。
リノベーションについて分からないことがある際は業者に質問してください。

実績のあるデザイナーが在籍しているか

どのようなデザイナーが在籍しているかどうかもミッドセンチュリーを意識したリノベーションを行う上で意識したいところ。

narita takashi
narita takashi
かっこいい空間作りには設計が欠かせません

気になる業者を見つけた際は在籍しているスタッフを一通りチェックすることをおすすめします。

どのような保証を用意しているか

いざという時に備え、保証内容が充実しているかどうか把握してください。
リノベーションが済んだら終わりではなく、その後のアフターフォローも重要です。

どのような理念でリノベーションを行っているか

業者の理念に共感できるかどうかも依頼するかどうかの決め手。
業者のホームページを閲覧する際はサービスや施工エリア、保証内容だけでなく、理念もチェックしましょう。

まとめ

ミッドセンチュリーは曲線を取り入れたシンプルなデザインが特長に挙げられます。
また、明るい原色を取り入れているのもポイント。
統一感を出しつつ、どの色や小物を取り入れるかで住宅の雰囲気が変わってきます。

これから、ミッドセンチュリーを意識したリノベーションを行いたいと感じている方は業者に一度相談してはいかがでしょうか?
場合によっては、リノベーションに関する疑問が解消できるかもしれません。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿