BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

ヤコブセンのAJシリーズってどんな照明?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

ヤコブセンのAJシリーズってどんな照明?!

リノベ・リフォームを機に、照明を新たに購入したいと感じている方も多いのではないでしょうか?
照明は室内の雰囲気に大きく関わる家具のひとつ。

数多くの照明の中から自分に合った物を選ぶのがリノベ・リフォームを成功させる上で重要になってきます。
今回はヤコブセンのAJシリーズについて解説します。

目次

ヤコブセンとは

ヤコブセンはデンマーク出身のデザイナー。
世界中のデザイナーや建築家に影響を与えたことで有名です。
照明だけでなく、家具や時計、カトラリーのデザインにも携わっています。
デンマークデザインの父と呼ばれており、モダンな北欧デザインの原型を作り上げた人物。

ヤコブセンが作ったAJシリーズとは

AJシリーズは1960年に既製品化された照明。
フロアランプ・ウォールランプ・テーブルランプなどがあります。

AJシリーズの特徴

AJシリーズには、一体どのような特徴があるか気になっている方も多いのではないでしょうか?
主な特徴として、以下のものが挙げられます。

・スタイリッシュなフォルム
・和室にも合わせやすい
・必要な方向に光を向けられる
・豊富なカラーバリエーション
・柔らかい光を発する

これから、照明を新たに購入しようと考えているために各特徴について解説するので、気になる方は一度参考にしてください。

スタイリッシュなフォルム

シンプルかつスタイリッシュなフォルムに仕上がっているのが特徴に挙げられます。
線や角度、円、円柱を相互作用させたデザインは多くの方に親しまれています。

和室にも合わせやすい

デザインがシンプルなため、洋室だけでなく、和室にも合わせやすいのもAJシリーズの魅力。
北欧スタイルのリノベ・リフォームだけでなく、和をテーマにした空間づくりを検討している方もAJシリーズを一度チェックしてはいかがでしょうか?

必要な方向に光を向けられる

AJシリーズは可動性に優れているのも特徴のひとつ。
必要な方向に光を向け、室内の雰囲気を演出することが可能です。

豊富なカラーバリエーション

カラーバリエーションが豊富なのも特徴に挙げられます。
リノベ・リフォームのテーマやコンセプトに合った色を選び、空間づくりを進めましょう。

柔らかい光を発する

AJシリーズは内側を白く塗装することにより、柔らかい光を発するように仕上げているのもポイント。
光の強さも室内の雰囲気に大きく関わってきます。

AJシリーズを取り入れる際のポイント

リノベ・リフォームを機にAJシリーズを設置したいと感じている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、設置時のポイントについて解説します。

リノベ・リフォームのテーマは何か

AJシリーズに限らず、どの照明においてもリノベ・リフォームのテーマに合っているかどうかが重要。
理想の空間づくりを成功させるためにも、家族と相談してリノベ・リフォームのテーマを決めていきましょう。

どこに設置するか

設置場所も照明を新たに購入する上で意識したいところ。
AJシリーズをどこに設置するかにより、室内の雰囲気が変わります。

何に光を当てるか

何に光を当てるかもAJシリーズを設置する上で重要になってきます。
細かい作業を行い場合はウォールランプで机を照らし、手元を見やすくするのが大切。
美術品などを目立たせるためにどの角度に光を当てる必要があるかなどを検討し、室内のレイアウトを決めることをおすすめします。

照明について業者に相談するのが大事

AJシリーズなどの照明を設置する際、信頼できる業者に相談し、リノベ・リフォームの方向性を決めることが重要です。
最後に、業者選びのポイントについて紹介するので、情報収集を行う際の参考にしてください。

デザイナーやインテリアコーディネーターが在籍しているか

リノベ・リフォームを成功させるために在籍しているスタッフを一度チェックしておきたいところ。
業者によっては、デザイナーやインテリアコーディネーターが在籍しています。

デザインにこだわっている方はリフォーム店や工務店だけでなく、設計事務所をチェックすることをおすすめします。

過去にどのような施工実績があるか

過去の施工事例も依頼するかどうかの決め手。
施工の内容だけでなく、工期や費用などを把握することができます。
どのような賞を受賞しているかに加え、創業年と設立年もチェックすることが大切です。

見積もり内容が正確かどうか

トラブルを避けるためにも、見積もり内容に関する疑問を解消してください。
どのような施工を行うかだけでなく、リノベ・リフォームに用いる木材などについて把握しておきたいところ。
分からないことがある際は業者に質問することをおすすめします。

まとめ

ヤコブセンのAJシリーズはシンプルなデザインなので、和室にも合わせやすいです。
可動性に優れているのに加え、カラーバリエーションが豊富なのも魅力。
設置を検討している方はリノベ・リフォームのテーマやコンセプトに合っているかどうか検討しましょう。

照明選びのセンスに自信がないと感じている方は業者に一度相談し、照明に関するアドバイスを頂きたいところ。
リノベ・リフォームの不安を解消し、理想の空間づくりを進めてください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿