BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

アーロンチェアの特徴3選!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

アーロンチェアの特徴3選!

仕事や勉強などを行う際、椅子にこだわりたい方が多いのではないでしょうか?

椅子によって座り心地などが変わってきます。

narita takashi
narita takashi
私も愛用中の大好きなアーロンチェアをご紹介します

長期にわたって使い続けることを踏まえたら、自分に合った椅子を購入することが大切。

多くの方がアーロンチェアを愛用しています。

人によっては耳にしたことがあるものの、座ったことがないと感じているかもしれません。

今回はアーロンチェアの特徴3選について取り上げます。

新たに椅子を購入しようと考えている方は一度チェックしてください。

アーロンチェアとは

アーロンチェアはハーマンミラーから発売されている椅子。

発表されたのは1994年です。

人間工学に基づき、幅広い体型に対応できるように設計されています。

環境に配慮し、海洋プラスチックを用いているのがポイント。

アーロンチェアの特徴3選

椅子を購入する際、どのような特徴があるかを押さえましょう。

アーロンチェアの主な特徴は以下の通り。

・背中全体をサポート

・優れた体圧分散

・調節可能なアーム

narita takashi
narita takashi
たしかに長時間使っていても疲れない!

ここでは、アーロンチェアの各特徴について説明するので、新たに椅子を購入しようと考えている方は一度参考にしてください。

背中全体をサポート

アーロンチェアはポスチャーフィットSLによって背中をサポートし、座った際の姿勢を整えます。

優れた体圧分散

アーロンチェアは異なる張力を持つ8つのゾーンで構成されています。

端の部分の張力が最も強く、体に触れる部分は柔軟になっているのがポイント。

体全体を包み込み、体圧分散を行う点が特徴に挙げられます。

シートの通気性に優れており、体温や湿気などが背もたれや座面を通過します。

調節可能なアーム

アームの高さと幅を調整できるのもアーロンチェアの特徴。

座り心地はアームの高さや幅によって変わってきます。

narita takashi
narita takashi
アームレストの可動域がとても大きい

アームを低くすることにより、デスクの下にしまいやすくなります。

座面の高さも調整可能。

どのような方にアーロンチェアがおすすめなのか

アーロンチェアは長時間座り続けても疲れにくいよう設計されています。

PCでの作業や勉強、読書を長時間にわたって行いたいと感じている方はアーロンチェアを一度チェックしてはいかがでしょうか?

アーロンチェアを選ぶ際のポイント

アーロンチェアを選ぶ決め手を押さえた上で購入するかどうか判断するのが大事。

ここでは、選ぶ際のポイントについて触れていきます。

サイズ

アーロンチェアはAサイズ・Bサイズ・Cサイズの計3つのサイズが存在します。

各サイズの仕様は以下の通りです。

【Aサイズの仕様】

・高さ:870~998mm

・幅:699~744mm

・奥行き:686~699mm

・座面の奥行き:406mm

・座面の高さ:366~490mm

・アームの高さ:191~292mm

【Bサイズの仕様】

・高さ:933~1045mm

・幅:719~772mm

・奥行き:699~719mm

・座面の奥行き:432mm

・座面の高さ:376~579mm

・アームの高さ:191~292mm

【Cサイズの仕様】

・高さ:1016~1153mm

・幅:719~803mm

・奥行き:699~719mm

・座面の奥行き:470mm

・座面の高さ:401~579mm

・アームの高さ:191~292mm

narita takashi
narita takashi
私が愛用中のアーロンチェアのスペックは下記です。ほとんどの日本人はこのサイズだと思います。

・フレーム/ベース グラファイト

・サイズ Mサイズ

・アームパッド ビニール

・キャスター カーペット用

カラーバリエーション

椅子を選ぶポイントにどのような色があるかチェックするのも重要。

アーロンチェアのカラーバリエーションは以下の4つです。

・ミネラル

・オニキス

・カーボン

・グラファイト

キャスター

アーロンチェアは全部で2種類のキャスターが存在します。

ラインナップは以下の通り。

・カーペット用

・堅床・カーペット用

どこで用いるかを踏まえ、どちらのキャスターにするか選択してください。

アーロンチェアをどこで購入できるか

アーロンチェアを販売している場所は一体どこなのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

ここでは、アーロンチェアをどこで購入できるかについて紹介します。

実店舗

ハーマンミラーの直営店・販売店でアーロンチェアを購入することが可能。

店舗によって、在庫量が異なります。

narita takashi
narita takashi
実店舗で確認することを強く勧めます

実物を確かめ、自分の体型に合っているかどうかを踏まえた上で購入することをおすすめします。

通販サイト

近くにハーマンミラーの直営店・販売店が無い方も多いのではないでしょうか?

通販サイトでアーロンチェアを購入することが可能。

店舗に行く手間がかからない反面、実物を確かめられない点に注意してください。

アーロンチェアが届く日数は住んでいる場所によって変わります。

オークションサイト

オークションサイトでアーロンチェアを出品している方もいます。

人によっては、少しでも安く手に入れたいと感じているのではないでしょうか

写真や説明文などから状態に問題がないか把握することが大切です。

家具選びについて業者に相談するのが大事

アーロンチェアなどの家具を選ぶ際、業者に相談するのがおすすめ。

適切なアドバイスを受け、自分に合った椅子などを購入しましょう。

リノベ・リフォームに携わっている業者によっては、インテリアコーディネーターが在籍している場合があります。

まとめ

アーロンチェアは人間工学に基づいて設計された椅子です。

座った際の姿勢を整えるために背中をサポート。

体圧分散を適度に行い、座り心地を良くしているのも特徴に挙げられます。

アームの高さなどを調整することが可能。

長時間にわたって仕事や勉強などを行うために快適な椅子に座りたいと感じている方はアーロンチェアを一度チェックしてはいかがでしょうか?

 

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿