BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

LIXILラシッサドアってどんな感じ|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

LIXILラシッサドアってどんな感じ?!

narita takashi
narita takashi
室内のドアを変えると印象は大きく変えられます

部屋の出入り口に取り付けるドア。

ドアは住宅の雰囲気に関わる部分です。

ラシッサD ヴィンティアシリーズ

開け閉めしやすいかどうかなどを踏まえ、納得のいく物を選ぶ必要があります。

リノベ・リフォームを予定していて、ドアを新しくしたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
ラシッサの良さは「LIXIL」製であり、どこでも手に入りやすく比較的安価であるという部分です

ドアを選ぶ際、情報収集を行い、取り付けるかどうか判断するのがポイント。

今回はLIXILのラシッサドアを取り付けた方の反応などについて紹介します。

気になる方は一度チェックしてください。

LIXILのラシッサドアとは一体何か

LIXILのラシッサドアは心地よい暮らしに配慮した機能に加え、カラーバリエーションやディティールにこだわったドア。

「私らしさを、かたちに。」をコンセプトにしており、多くの方がラシッサドアを取り付けています。

さまざまなライフスタイルに対応するためにさまざまなタイプのドアを用意しているのが特徴に挙げられます。

クローゼットドアがあるのもポイント。

衣服などをクローゼットに少しでも多く収納したいと感じているのではないでしょうか?

LIXILのラシッサドアは一体どのような反応が寄せられているか

どのドアを選択するにおいても、どのような口コミが寄せられているかできる限りチェックすることが大事。

何に満足しているか・不満な部分は何かなどを踏まえ、取り付けるかどうか判断してください。

LIXILのラシッサドアに寄せられている主な口コミとして、以下のものが挙げられます。

narita takashi
narita takashi
室内ドアでガラス付きのものを使うと光が入るので空間に奥行きを感じやすくなります、あとシンプルに明るい

・ガラス面が大きく、玄関側に光が入って玄関のイメージが変わった

・塗装の質感だけでなく、取手やガラスまでイメージ通りの商品だった

・自分で見た目のカスタムができる点が良かった

・画像で見るより、おしゃれだった

・色とデザインは満足したものの、自分で取り付けできなくて残念だった

多くの方がラシッサドアを評価しています。

自分で取り付ける際に不満を感じている方も一定数いるため、DIYを検討している方は注意してください。

ドアを取り付けるには技術が必要なので、取り付け時は業者に相談するのが大事。

ラシッサドアの気になるラインナップ

LIXILのラシッサドアは複数のレーベルが存在します。

リノベ・リフォームを行う際、以下のレーベルから選択することになります。

・ラシッサドアパレット

・ラシッサドアヴィンティア(写真のドアはこちら)

・ラシッサドアラテオ

・ラシッサドアノースフォレスト

・ラシッサドアキナリモダン

ここでは、各レーベルについて紹介するので、リノベ・リフォームでドアを新しくしたい方は一度参考にしてください。

ラシッサドアパレット

ラシッサドアパレットはナチュラルかつ優しいカラーが揃ったドア。

フェミニンと大人っぽい空間づくりをサポートします。

また、カフェスタイルをデザインコンセプトにした空間を表現しやすいのもポイントです。

ラシッサドアヴィンティア

ラシッサドアヴィンティアはヴィンテージ感のある室内をテーマにしたドア。

モダンな雰囲気を感じさせるのも特徴に挙げられます。

narita takashi
narita takashi
おすすめは断然ソリッドカラーです。こちらはチャコールブラック

単色と木目カラーを揃えています。

独特な色が引き立つよう、シンプルなデザインに仕上げているのもポイント。

ラシッサドアラテオ

ラシッサドアラテオは上質な素材感とグレイッシュカラーを揃えています。

グレイッシュな横木目柄と彩度の低い美しい色がモダンな家具やインテリアを引き立てます。

シンプルかつスタイリッシュなデザインに仕上がっているドア。

ラシッサドアノースフォレスト

ラシッサドアノースフォレストは北欧にゆかりのある家具に合わせやすい色を揃えたドア。

シンプルかつ優しい雰囲気を演出します。

デザインは木の温もりや光を感じられるようにしているのがポイントです。

木目と単色に適したパネルタイプに加え、光を取り入れやすくしたガラスタイプの全2種類のタイプを用意。

ラシッサドアキナリモダン

ラシッサドアキナリモダンは落ち着いた空間に仕上げる色を揃えたドア。

繊細かつ柔らかな木目や美しい単色カラーを用意しています。

木目の風合いを活かすためにシンプルに仕上がっているのが特徴に挙げられます。

ランダムな格子デザインがあるのもポイント。

ラシッサドアの機能

ドアを取り付ける際、どのような機能があるかを知っておくことが大切です。

過ごしやすい空間を目指すためにも、ラシッサドアの機能も押さえておくことをおすすめします。

ここでは、ラシッサドアの機能について紹介するので、気になる方はチェックしてください。

開閉時のスピードを抑制

ラシッサドアは開閉時のスピードを抑える機能があります。

これにより、騒音や指をはさむリスクを抑えます。

ドアの開閉時の音が大きくて気になるなどの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

指はさみによるけがを防止するための設計機能

ドアの開閉時に指をはさんでケガをする場合も存在します。

クローゼット・折れ戸のラシッサドアは指はさみ防止カバーを取り付けています。

また、斜めにカットしたドアのエッジと彫込み丁番でドアとドアの隙間を無くしているのもポイント。

スッキリした空間を演出するためのドアストッパー

ラシッサドアは床にドアストッパーを取り付け、出っ張りを無くすよう配慮しています。

出っ張りを無くすことで通行の妨げにならないようにします。

ドアストッパーに付いているマグネット部品がドアを受け止め、壁や家具などに当たるのを防止するのも特徴の1つ。

まとめ

LIXILのラシッサドアは色やデザインに満足している方が一定数います。

多種多様なレーベルを揃えており、自分好みの色やデザインを選べます。

ドアを開閉する際に生じる騒音や指はさみなどに配慮しているのもラシッサドアのポイント。

リノベ・リフォームを行う際、住宅のテーマ・コンセプトを明確にすることが大切です。

ドア選びなどについて疑問に感じている方は信頼できる業者に相談することをおすすめします。

適切なアドバイスを受け、納得のいく施工を行ってください。

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿