BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

バーチカルブラインドの特徴3選!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

バーチカルブラインドの特徴3選!

日差しや外からの視線を対策するため、カーテンやブラインドを新たに購入しようと考えているのではないでしょうか?

窓に設置するインテリアの1つにバーチカルブラインドが挙げられます。

今回はバーチカルブラインドの特徴3選について解説します。

目次

バーチカルブラインドとは一体何か

バーチカルブラインドは縦型のブラインド。

narita takashi
narita takashi
ブラインドで検討しているならバーチカルブラインドはお勧めです

ルーバーが縦に並んでいます。

ブラインドと聞いて、横向きをイメージする方が多いのではないでしょうか?

バーチカルブラインドの特徴3選

リノベ・リフォームでバーチカルブラインドを取り入れる際、どのような特徴があるか押さえるのが大事。

主な特徴として、以下のものが挙げられます。

・左右に開閉する

・ルーバーの角度を調整できる

・汚れにくい

カーテンやブラインドを新たに購入しようと考えている方に向けて、バーチカルブラインドの各特徴について紹介します。

左右に開閉する

バーチカルブラインドは左右に開閉するブラインド。

開閉時に重さを感じにくいです。

ラインが縦に伸びているので、開放的な空間を演出しやすいのがポイントに挙げられます。

ルーバーの角度を調整できる

ルーバーの角度を調整できるのもバーチカルブラインドの特徴。

角度によって調光を行い、眩しさの対策を行いましょう。

プライバシーを保護するためにどのくらいの角度にすれば、外からの視線が気になりにくくなるか検討する必要があります。

汚れにくい

羽の向きが縦なのでほこりが溜まりにくく

汚れにくいのが特徴です

バーチカルブラインドの種類

バーチカルブラインドには、いくつか種類が存在します。

理想の空間づくりを行うためにも、どのような種類があるか知っておくことが大切。

ここでは、バーチカルブラインドの種類について紹介するので、リノベ・リフォームの参考にしてください。

シングル

シングルは最も標準的なバーチカルブラインド。

素材や色のバリエーションが豊富です。

リーズナブルなのも特徴に挙げられます。

モアラップ

モアラップはルーバーの重なりが大きく、遮光性に優れているタイプ。

断熱性があるのも特徴です。

寝室などに適しています。

センターレース

センターレースは不透明な生地とレース生地を用いたバーチカルブラインド。

2種類の生地で調光を行います。

ミラーレースを用いたタイプは外からの視線が気になりにくくなります。

ミックスルーバー

ミックスルーバーはルーバーの色を自由に組み合わせられるタイプ。

自分好みの色を選べます。

バーチカルブラインドの選び方

数あるバーチカルブラインドの中からどれか1つ選ぶ際、どのようなポイントをチェックすれば良いか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

ここでは、バーチカルブラインドの選び方について説明します。

カーテンやブラインドを探している方は一度参考にしてください。

費用

気になるバーチカルブラインドを見つけたら、どのくらいの費用がかかるかチェックするのが大事。

予算の範囲内かどうかを踏まえ、購入するかどうか判断しましょう。

ルーバーの幅

ルーバーの幅がどのくらいかも購入する際の決め手に挙げられます。

幅によって、光を室内に取り入れやすいかどうかが変わってくるので注意してください。

また、見た目が大きく変わるため、室内の雰囲気に合った幅は一体どのくらいか検討する必要があります。

開き方

バーチカルブラインドによって、開き方が変わってきます。

どのような開き方なのかをチェックし、購入するかどうか判断するのが大事。

バーチカルブラインドの開き方は以下の3つです。

・片開き

・両開き

・両側開閉

片開きは片方の窓から出入りする機会が多い場合に適しています。

逆に両開きは通り道を広くしたい場合に適したタイプ。

両側開閉は左右のどちら側にもたためます。

デザイン

デザインも選ぶ決め手です。

室内の雰囲気を踏まえた上でバーチカルブラインドのデザインを決定するのが大事。

紫外線をカットできるか

家具などが日差しによって色褪せてしまうのを気にしている方が多いのではないでしょうか?

バーチカルブラインドは紫外線をカットできるタイプも存在します。

紫外線対策を行い、肌や家具などを守るのもリノベ・リフォームを進めるポイント。

臭い対策を行えるか

室内で快適に過ごすためには、臭い対策も重要です。

消臭効果のある生地を用いたバーチカルブラインドもあります。

洗濯できるか

手入れしやすいかどうかも購入するかどうかの判断基準。

バーチカルブラインドによって、洗濯できるタイプと洗濯できないタイプが存在します。

まとめ

バーチカルブラインドは左右に開閉する縦型のブラインドです。

ルーバーの角度を調整することにより、調光が行えるのも特徴の1つ。

さまざまなメーカーからバーチカルブラインドが出ているため、室内の雰囲気に合った物を選びましょう。

インテリアについて何か分からないことがある場合、業者に一度相談することをおすすめします。

適切なアドバイスを頂きつつ、リノベ・リフォームを進めてください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿