BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
リノベーションでお金をかけるポイント3選とは!?

リノベーションでお金をかけるポイント3選とは?!

納得のいくリノベーションを行うなら、

まとまったお金をかけることが大切です。
人によっては、お金をかけるポイントが一体どこか分からないと悩んでいるのではないでしょうか?
長期間に渡って住み続けるなら、

どこにお金をかけるかを押さえておきたいところ。

今回は、リノベーションでお金をかけるポイント3選を紹介します。
お金に関する悩みを解決する方法についても触れていくので、一度参考にしてください。

目次

リノベーションでお金をかけるポイント3選

リノベーションでお金をかけるポイントとして、以下の3つが挙げられます。

・床
・建具
・壁材

早速ですが、各ポイントについて解説します。

快適な生活を送るためにも、床にお金をかけたいところ。
床材の種類は多岐に渡り、見た目だけでなく、性能も異なります。

足元が快適かどうかによって住み心地が変わるので、

どのような床材があるか一度チェックしてはいかがでしょうか?

narita takashi
narita takashi
床は簡単に変えることが出来ない部分です

また、経年美化を意識している方は年数を重ねるごとに色合いが変わる無垢材がおすすめです。

建具

ドアや窓に用いられる建具もお金をかけるポイントのひとつです。
建具によって、ドアや窓の開閉のしやすさが変わってきます。


また、配色やデザインにより建物の印象が変わってくるので注意してください。
床と同様に経年美化を楽しみたい方は、無垢材の建具を採用しましょう。

壁材

リノベーションを行う際、どの壁材を使うかも重要です。
壁材の種類は多岐に渡り、それぞれ性能が異なります。
これから、リノベーションを予定している方は、以下の性能を一度チェックすることをおすすめします。

耐久性を意識している方は漆喰を検討してはいかがでしょうか?
調湿性・消臭性にも優れています。

narita takashi
narita takashi
アクセントで一部だけ色を変えるのもおすすめです

また、美しい外観にするために漆喰を塗装するケースも存在します。
和風のデザインだけでなく、洋風のデザインに合っているのも漆喰のメリット。

床・建具・壁材は簡単に交換できない点に注意

床・建具・壁材の交換はまとまったお金がかかるため、

簡単に交換できない点に注意してください。
また、工事の内容により、工期の長さも変わってきます。

床・建具・壁材は建物の印象に大きく関わる要素

床・建具・壁材は空間に占める面積が大きく、建物の印象に大きな影響を与えます。
費用だけで選ぶのは避けましょう。

narita takashi
narita takashi
空間に占める面積を考えればその影響の大きさは計り知れません

完成した際、イメージと違うと感じる可能性もゼロではありません。
長期間に渡って住み続けるためにも、材料を厳選してください。

リノベーションで床・建具・壁材を選ぶ際のポイント

リノベーションで床・建具・壁材を選ぶ際のポイントは多岐に渡ります。
以下のポイントを踏まえ、リノベーションに用いる材料を決めたいところ。

・テーマ・コンセプトを決める
・住宅に関する問題点を整理する
・家族の意見を聞く
・施工事例を参考にする
・車椅子を使うかどうか

ここでは、選ぶ際のポイントについて説明するので、気になる方は一度チェックしてください。

テーマ・コンセプトを決める

リノベーションを行う際、まずはテーマ・コンセプトを決めましょう。
テーマ・コンセプトにより、採用する床・建具・壁材が変わってきます。
気になる材料を見つけたら、テーマ・コンセプトに合っているかどうか判断してください。

住宅に関する問題点を整理する

現在、住んでいる住宅に関する問題点を一度把握することが大切です。

住宅によって、問題点が異なります。

家族の意見を聞く

自分だけでなく、家族の意見も参考にしたいところ。
リノベーションは家族の生活にも関わってきます。
どのような生活がしたいか・現在の住宅に関する不満などを家族から聞き取り、

リノベーションに活かしてください。

施工事例を参考にする

リノベーションを行う際、施工事例をチェックすることをおすすめします。
他の方が一体どのようなリノベーションを行っているかを把握し、

取り入れられる部分を上手く取り入れましょう。

narita takashi
narita takashi
好きな雑誌の切り抜きなどを集めましょう

リノベーションの内容だけでなく、費用や工事の日数などを知ることができます。

車椅子を使うかどうか

床を選ぶ上で重要になってくるポイントのひとつに車椅子を使うかどうかが挙げられます。
種類によっては、傷や凹みが生じる可能性があるので注意してください。
気になる床を見つけた際は傷や凹みが生じにくいかどうか押さえておきたいところ。
また、滑りやすさによっても、車椅子での移動がしやすいかどうかが変わってきます。

リノベーションのお金に関する悩みを解決する方法

リノベーションを行いたいけど、十分なお金を用意できるか不安などの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
お金に関する問題を解消できるかどうかも重要です。
ここでは、お金に関する悩みを解決する主な方法について紹介します。

リフォームローン

リノベーションを行う際、リフォームローンを組もうと考えている方もいるのではないでしょうか?
住宅ローンに比べて返済期間が短いです。
ただし、金利が高い傾向にあるので、返済計画を入念に立てる必要があります。

補助金

リフォームに関する補助金を利用し、お金に関する悩みを解消するのも選択肢のひとつ。
各市区町村によって詳細が異なります。
利用するための条件をチェックした上でリノベーションを進めていきましょう。

業者に相談

信頼できる業者にリノベーションのお金について一度相談するのも大切です。
資金計画を立て、リフォームローンや補助金に関するアドバイスを受けましょう。
業者を選ぶ際は、施工実績や保証内容だけでなく、ファイナンシャルプランナーなどのスタッフが在籍しているかどうかもチェックしたいところ。

まとめ

リノベーションを行う際、床・建具・壁材には十分なお金をかけましょう。
床や壁材などにより、雰囲気だけでなく、住み心地が変わってきます。
業者との打ち合わせを上手く進めるためにも、コンセプトやテーマだけでなく、住宅に関する悩みを一度整理したいところ。

リノベーションについて分からないことがある際は、業者に相談して悩みを解消してください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿