BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

LIXILラシッサドアの特徴とは?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

LIXILラシッサドアの特徴とは?!

narita takashi
narita takashi

新築住宅の施工はもちろん、リノベ・リフォームでドアにこだわりたい方が多いのではないでしょうか?

ドアによって、室内の雰囲気が大きく変わります。

居心地の良い空間で過ごすためにも、どのドアを採用するか検討することが大切。

今回はLIXILのラシッサドアの特徴について解説します。

リノベ・リフォームを予定している方は参考にしてください。

LIXILラシッサドアとは

ラシッサドアはLIXILが展開しているドア。

「私らしさを、かたちに。」をコンセプトにしており、色やディティールはもちろん、機能性にもこだわっています。

一般ドア・室内引戸・可動間仕切り・クローゼットドアがあります。

LIXILラシッサドアの特徴

リノベ・リフォームで納得のいく施工を行うためには、使用する部材の特徴を理解することが大事。

LIXILのラシッサドアには、一体どのような特徴があるのか気になっているのではないでしょうか?

これから、リノベ・リフォームを予定している方に向けて、ラシッサドアの各特徴について取り上げます。

カラーバリエーションが豊富

ラシッサドアのカラーバリエーションは全28色。

好きな色を見つけ、理想の空間づくりを行えるのが特徴です。

想像以上に多く、驚いた方も多いのではないでしょうか?

ハンドルの種類も豊富

ディティールにこだわったハンドルを10種類用意しているのも特徴に挙げられます。

人によって扱いやすいと感じるハンドルが異なります。

ラシッサドアで用意されているハンドルは以下の通り。

・握り玉

・スクエアL

・スクエアJ

・サークルG

・サークルJ

・サークルB

・プッシュプル

・セレクトA

・セレクトG

・セレクトH

充実した丁番色

丁番色も全部で6色存在します。

ラシッサドアで選択できる色は以下の通りです。

・シャインニッケル

・クローム

・プレシャスホワイト

・アイアンブラック

・ブラスゴールド

・ダークアンバー

室内の雰囲気を良くするためにも、丁番の色にもこだわってはいかがでしょうか?

ハンドルの色と揃えるのはもちろん、パーツごとに好きな色を選択することもできます。

丁番はドアを支えるのに加え、開閉できるようにするための部品。

ドアの種類によって、使用されている丁番が異なります。

ガラスもバリエーション豊富

ガラスが用いられたドアを取り付けたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

ラシッサドアの場合、幅広いバリエーションのガラスを用意しているのも特徴に挙げられます。

デザインや採光性によって、室内の雰囲気が変わってきます。

ラシッサドアに用いられているガラスのバリエーションは以下の通り。

・透明

・アンティーク

・カスミ

・チェッカー

・モール

・エッチング

・ステンド(オーパル)

・ステンド(スクエア)

また、耐久性に配慮しているのもポイントです。

傷つきにくいだけでなく、温度や湿度に変化しにくいのも特徴に挙げられます。

ガラスを用いたドアを取り付ける際、ガラスの耐久性が心配だと感じている方も一定数いるのではないでしょうか?

通気性にこだわっている

風通しや採光性も室内での過ごしやすさに関わってくる部分。

ラシッサドアには、ルーバー付きのデザインも用意されています。

ルーバーを開放し、風通しを良くすることができます。

一部を閉じることで家族や来客の視線が気になりにくくなるのもポイント。

また、ランマ付きドア・ランマ用窓を設置することで風通しを良くしつつ、プライバシーを保護できます。

抗菌・抗ウイルス加工で衛生面に配慮

ラシッサドアの取手や引手に抗菌・抗ウイルス加工が施されています。

抗菌製品技術協議会ガイドラインで品質管理・情報公開された製品に表示されているSIAA認証基準に適合しているのもポイント。

抗菌加工は表面に付着した細菌の増殖を抑えるだけなので、リノベ・リフォームでラシッサドアを採用しようと感じている方は注意してください。

ペットとの生活をサポート

大切な犬や猫と幸せな毎日を送りたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

ラシッサドアはペットドアを取り付けることが可能。

ペットの動線を確保してください。

ペットドアのサイズは高さ279mm×幅226mです。

マグネットストッパーでフラップがバタつくのを抑えます。

これにより、冷暖房効率の無駄を軽減。

軽いので、音が静かなのもポイントです。

メンテナンスのしやすさなどに配慮し、フラップは着脱できます。

ドアの無い収納スペースに取り付け可能

収納スペースに置いている物を誰かに見られたくないと感じている方が多いのではないでしょうか?

ドアの無い収納スペースにクローゼット折れ戸アウトセットタイプを取り付けられます。

クローゼット折れ戸アウトセットタイプは壁や既存の枠をそのままにレールや下部固定部品などを取り付けるタイプ。

施工を簡易に済ませられるので、リノベ・リフォームに適しています。

まとめ

LIXILのラシッサドアは色やディティールだけでなく、機能性にもこだわったドアです。

リノベ・リフォームのテーマ・コンセプトに合った色やハンドルなどを選ぶのが大事。

ドアについて何か気になることがある方は信頼できる業者に一度相談してください。

住宅に関する疑問を解消するのが納得のいくリノベ・リフォームを行うポイントです。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿