BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

Yチェアって全部で何色あるの?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

Yチェアって全部で何色あるの?!

narita takashi
narita takashi

多くの方から支持され続けているYチェア。

さまざまな色があり、室内の雰囲気に合った色を選べるのが魅力です。

家具の色によって室内の雰囲気が変わってくるので、家具を購入する際は注意しましょう。

今回はYチェアが全部で何色あるかについて紹介するので、気になる方は一度チェックしてください。

目次

Yチェアは全部で何色あるのか

Yチェアは全部で18色存在します。

カラーバリエーションは以下の通り。

・ブラック

・ナチュラルホワイト

・アンスラサイトグレー

・シルバーグレー

・グリーン

・オリーブグリーン

・オレンジレッド

・レッドブラウン

・ブルー

・ファルー

・スレート

・ノースシー

・クレイ

・テラコッタ

・シーウィード

・バーリー

・ホーリーホック

・ピューター

人によっては色が想像以上に多く驚いているのではないでしょうか?

Yチェアとはそもそも何か

Yチェアを購入する際、色だけでなく、どのような特徴があるかも知っておくことが大切です。

ここでは、Yチェアの特徴について触れていきます。

Yチェアを手掛けたのは誰か

Yチェアはデンマークのハンス・J・ウェグナーが手掛けた椅子。

ハンス・J・ウェグナーは500脚以上の椅子をデザインしており、デンマークの家具デザインに大きな影響を与えています。

1949年にカール・ハンセン&サンのために手掛けた5脚の椅子のうちの1つです。

Y字形の背もたれ

YチェアはY字形の背もたれになっているのが特徴。

曲木製のアームと一体化しています。

細身になっており、圧迫感を与えません。

背骨に当たること無く座ることができます。

Y字形の背もたれが鳥の骨に見えることから、海外ではウィッシュボーンチェアの愛称で親しまれています。

耐久性に優れた座面

耐久性に優れたペーパーコードが座面に張られているのもYチェアの特徴。

熟練の職人がペーパーコードを張っています。

滑らかな手触り

金具が用いられていないため、滑らかな手触りなのもYチェアのポイントです。

無駄な接合面もありません。

経年変化が楽しめる

年数の経過と共に木肌の表情や座面の色味が変化していきます。

家具の経年変化が楽しみたい方に適した家具の1つ。

ねじれた後ろ脚

後ろ脚がねじれていることにより、美しい曲線形状に仕上がっているのもYチェアの特徴に挙げられます。

さまざまな方法で座ることができる

Yチェアは正面を向いて座るだけでなく、斜め座りや横を向いて座ることも可能。

あぐらをかくこともできます。

日本人向けのサイズがある

Yチェアは日本人向けのサイズがあるのも特徴に挙げられます。

欧米向けのサイズは座高が45cmなのに対し、日本人向けのサイズは座高が43cm。

ただし、日本人向けのサイズは受注生産なので購入する際は注意してください。

どちらの座高が立ち座りしやすいか検討することが大切です。

Yチェアなどの色を選ぶ際のポイント

Yチェアのカラーバリエーションが多く、どれを選べば良いか迷っていると感じている方も多いのではないでしょうか?

長期間にわたって使い続けることを踏まえると、どの家具においても、色をチェックすることが大切です。

ここでは、Yチェアなどの色を選ぶ際のポイントを何点か紹介しますどの色の家具が室内に合っているのか悩まされている方は一度チェックしてください。

どこに設置するか

Yチェアをどの部屋で用いるかを踏まえ、色を選ぶことが重要。

室内によって、雰囲気や用途が異なります。

統一感のある雰囲気を演出できるよう1色1色チェックしてはいかがでしょうか?

リノベ・リフォームのテーマやコンセプト

リノベ・リフォームのテーマやコンセプトに応じて、Yチェアの色を選ぶのもポイント。

テーマやコンセプトで合う色と合わない色が変わってきます。

家族の好きな色

自分だけでなく、家族の意見も聞くことが大切です。

家族が好きな色は何かを踏まえた上で購入する色を決めてください。

他の家具の色

他の家具は一体何色なのかもYチェアの色を選ぶポイント。

気になる色を見つけたら、他の家具の色と組み合わせた際、統一感の取れた室内になるかどうか検討しましょう。

照明の色や明るさによっても室内の雰囲気が変わるので、Yチェアを購入する際は意識しておきたいところ。

コピー品が存在する点に注意

Yチェアに真似たコピー品が存在します。

コピー品はYチェアとクオリティが異なります。

これからYチェアを購入する際はコピー品に注意してください。

信頼できる店舗や通販サイトから購入することが大切です。

家具選びについて業者に相談するのがおすすめ

Yチェアなどの家具を購入するのに悩んでいる場合、業者に一度相談してはいかがでしょうか?

リノベ・リフォームに携わっている業者によっては、インテリアコーディネーターが在籍しています。

インテリアコーディネーターからアドバイスを受け、自分に合った家具を購入することをおすすめします。

まとめ

Yチェアのカラーバリエーションは充実しているので、リノベ・リフォームのテーマやコンセプトに合わせやすい椅子。

他の家具の色や照明の明るさ、家族の好みなどを踏まえ、色を選ぶことが重要です。

室内に合った色を見つけ、自分好みの空間づくりを行ってください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿