BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

セルジュムーユの照明ってどうなの?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

セルジュムーユの照明ってどうなの?!

narita takashi
narita takashi

住宅の雰囲気や明るさは照明によって変わります。

リノベ・リフォームを行う際、どの照明を設置するか検討することが重要。

どのような室内で過ごしたいか家族や業者と一度相談してはいかがでしょうか?

数多くの照明の中からリノベ・リフォームのテーマに合った物を見つけましょう。

今回はセルジュムーユの照明はどうなのかについて触れていきます。

照明選びに悩まされている方は一度参考にしてください。

目次

セルジュムーユとは一体どのような人物なのか

セルジュムーユは1922年にパリで生まれた照明デザイナー。

1950年代前半から1960年代の半ばまで照明の開発・制作に携わっていたことで知られています。

セルジュムーユの手掛けた作品は希少性が高く、建築家やデザイナー、コレクターから高い評価を受けていることで有名です。

希少性が高い理由はGalerie Steph Simonのみで販売されていたため。

自然の造形をモチーフに素材の持ち味を活かして照明を開発しているのが特徴に挙げられます。

同年代に制作された照明とは異なる独特の美しいフォルムを有しています。

セルジュムーユの手掛けた照明の再生産が実現したきっかけはイデー。

イデーは1982年に始まったインテリアブランドです。

セルジュムーユの教えを基にいくつもの照明が制作されています。

Life in Art(日常芸術)をイデーは掲げており、ヴィンテージデザインから遊び心溢れるアップサイクルまでさまざまなデザインを提案。

人によっては、イデーで何かしらの家具を購入したのではないでしょうか?

セルジュムーユと同時期に活躍したデザイナーとして、ジャンプルーヴやジョルジュジューヴなどが挙げられます。

セルジュムーユの照明の特徴

照明を購入する際、一体どのような特徴があるか押さえることが大事。

ここでは、セルジュムーユが手掛けた照明の主な特徴について触れていきます。

新たに照明を購入する予定のある方は一度参考にしてください。

熟練の職人により丁寧に作り出されている

セルジュムーユの照明は熟練の職人の手により、1つ1つ丁寧に作られているのが特徴に挙げられます。

アームをはじめ、支柱や脚部もこだわっています。

シェード部分のカーブを再現するため、何度も施策を重ねているのがポイント。

全ての照明に金属が用いられている

セルジュムーユの照明は全て金属が用いられています。

セルジュムーユは銀細工職人として活躍した人物としても有名です。

セルジュムーユの照明に一体どのような評価が寄せられているか

セルジュムーユの照明の主な評価は以下の通り。

・存在感があり、室内の主役になる照明

・おしゃれなデザイン

・存在感が大きく、圧迫感や違和感がないのが特徴的

・想像以上に軽かった

セルジュムーユの照明を設置することで室内の印象を変えることができます。

ウォールライトでコンセント式なのに対し、不満を感じている方もいます。

どの照明を購入する際も評価だけでなく、仕様を細かくチェックすることが大切。

照明選びを行う際のポイント

セルジュムーユの照明を選ぶ際、一体どのような点を押さえる必要があるか気になっているのではないでしょうか?

ここでは、照明選びにおけるポイントについて触れていきます。

デザイン

気になるセルジュムーユの照明を見つけたら、デザインをチェックしてください。

自分や家族の趣向に合っているかどうかはもちろん、リノベ・リフォームのテーマやコンセプトに適しているかを踏まえ、購入することになります。

購入する前にどのような壁紙や家具に合わせるかどうか一度検討してはいかがでしょうか?

壁紙などの相性によって、選択肢が変わってきます。

シェードの調整角度

どの方向を明るく照らすかも照明選びを行う上で重要。

人によっては照明を新たに購入したものの、明るくしたい方向にシェードを向けられないなどの悩みを感じているのではないでしょうか?

セルジュムーユの照明を購入する際、シェードの調整角度をチェックすることをおすすめします。

値段

どの照明を購入する際も値段を押さえておくことが大切です。

リノベ・リフォームの予算の範囲内かどうかを踏まえ、新たに購入するかどうか判断してください。

サイズ

照明を設置するスペースも購入する際のポイント。

サイズは照明によって異なります。

生活動線などを配慮し、セルジュムーユの照明の中から一体どれを購入するか判断しましょう。

リノベ・リフォームで設置する照明について業者に相談するのが大事

リノベ・リフォームを機に照明を新しく購入する際、業者に一度相談することをおすすめします。

設置場所などに関するアドバイスを受け、理想の空間づくりを行ってください。

業者によっては、インテリアコーディネーターが在籍している場合があります。

まとめ

セルジュムーユの照明はおしゃれで存在感があるなどの評価を受けているのが特徴的。

アームから脚部までこだわっており、美しいフォルムに仕上がっています。

気になる照明を見つけた際、値段だけでなく、シェードの調整角度などを細かくチェックした上で購入するかどうか判断してください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿