BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

アルネ・ヤコブセンのアントチェアってどんな椅子?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

アルネ・ヤコブセンのアントチェアってどんな椅子?!

デンマークの建築家兼デザイナーとして知られているアルネ・ヤコブセン。

narita takashi
narita takashi
以前訪れたコペンハーゲン空港はヤコブセンだらけだった!

リノベ・リフォームなどを機にアルネ・ヤコブセンが手掛けた北欧家具を購入したいと感じているのではないでしょうか?

長期にわたって使い続けることを踏まえると、自分に合った北欧家具を選ぶのが重要です。

今回はアルネ・ヤコブセンのアントチェアについて解説するので、気になる方は一度参考にしてください。

目次

アルネ・ヤコブセンのアントチェアとは一体どんな椅子なのか

アントチェアはアルネ・ヤコブセンが1952年に発表した椅子。

製薬会社であるノボ・ノルディスク社の食堂で使用するためにデザインされたことで知られています。

背座一体の3次元曲線を世界で初めて実現した椅子として有名です。

蟻のようなフォルムをしていることから、アリンコチェアの呼び名で多くの方に親しまれているのが特徴。

北欧家具に関心を持っている方の中には、アリンコチェアの呼び名が親しみあると感じているのではないでしょうか?

住宅だけでなく、学校や美術館、カフェなど、数多くの施設で愛用されています。

フリッツ・ハンセン社を代表する椅子の1つです。

アントチェアの特徴

アントチェアには、一体どのような特徴があるのか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

北欧家具を選ぶ際、特徴を細かくチェックすることが重要です。

ここでは、アントチェアの特徴について解説します。

飽きの来ないシンプルなデザイン

アントチェアは必要最低限な要素で構成されたシンプルなデザインになっているのが特徴。

さまざまなテーマやコンセプトの部屋に合わせやすいです。

2種類の脚部から選択できる

3本脚と4本脚の計2種類の脚部が存在します。

デザインを意識している方は3本脚がおすすめ。

narita takashi
narita takashi
アントチェアなら断然3本脚をおすすめします

安定性を求めている方は4本脚を購入するかどうか検討してはいかがでしょうか?

体を優しく包み込むような座り心地

アントチェアは体を優しく包み込むような座り心地になっているのも特徴に挙げられます。

背もたれが適度にしなるのに加え、曲線を描いた座面によって疲れにくくなっています。

持ち運びしやすい軽さ

軽量で持ち運びしやすいのもアントチェアの特徴。

重量は以下の通りです。

・3本脚:3.2kg

・4本脚:3.4kg

掃除などの際、椅子を移動させやすいかどうかも重要になってきます。

スタッキングで置き場所の悩みを解消

アントチェアは最大12脚までスタッキングすることが可能。

使わない時は椅子を重ねて置いておきたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

スタッキングにより、置き場所に関する悩みを解消します。

座裏のスチールパイプに保護パーツが取り付けられているため、スタッキングした際に座面が傷つくのを防ぎます。

保護パーツは取り外しできるので、消耗した際に交換することが可能。

豊富なカラーバリエーション

カラーバリエーションが充実しているのもアントチェアの特徴です。

カラードアッシュとラッカーの仕上げカラーは全16色。

さまざまな色を組み合わせられるのも魅力に挙げられます。

室内の雰囲気に合った色の組み合わせを探してみてはいかがでしょうか?

床面にも配慮したデザイン

アントチェアは床面を傷つけないために先端にキャップが用いられています。

擦り減った時の対策として、キャップが二重になっているのもポイントです。

アントチェアを購入する際のポイント

家具店などでアントチェアを購入したいとすでに感じているも多いのではないでしょうか?

アントチェアを購入する際、何点かポイントを押さえておくのが大事。

ここでは、購入する上で注意しておきたいポイントについて紹介します。

リノベ・リフォームのテーマやコンセプトを明確にする

リノベ・リフォームの予定がある際、テーマやコンセプトを明確にしてください。

室内の雰囲気によって選択する北欧家具が変わってきます。

家族の意見を参考にする

自分だけの意見で購入するかどうか決めるのではなく、家族の意見も参考にするのが大事。

家族は一体どのような椅子が好みなのかを把握した上でアントチェアを購入するかどうか判断する必要があります。

実際に座り心地を確かめる

実物を目にする機会がある場合、座り心地を確かめましょう。

長期間にわたって使い続けることを踏まえると、デザインだけでなく、自分の体にフィットしているかどうかも重要になってきます。

状態確認を行う

通販サイトなどを利用して中古のアントチェアを購入しようと考えているのではないでしょうか?

写真や説明文などを細かくチェックし、どのような状態なのか把握した上で購入するかどうか判断してください。

偽物に注意

正規品の裏には、ロゴマークとIDナンバーが振られたシールが貼られています。

偽物を購入しないためにも、シールが貼ってあるかどうかチェックするのが大事。

タグにもIDナンバーが入っているので、タグも本物かどうか見分けるポイントになります。

まとめ

アントチェアはアルネ・ヤコブセンの代表作の1つです。

蟻の見た目を感じさせるシンプルなフォルムに仕上がっており、多くの場所で用いられている椅子。

購入する際は予算と相談しつつ、座り心地や状態などを細かくチェックしてください。

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿