BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

ヤコブセンのAJシリーズってなに?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

ヤコブセンのAJシリーズってなに?!

narita takashi
narita takashi

リノベ・リフォームでモダンな雰囲気を演出したいと感じている方が多いのではないでしょうか?

北欧照明を設置することにより、モダンな雰囲気を演出することができます。

今回はヤコブセンのAJシリーズについて解説します。

目次

ヤコブセンのAJシリーズとは

AJシリーズはヤコブセンが1960年に製品化した照明。

テーブルランプをはじめ、ウォールランプやフロアランプなどが存在します。

ヤコブセンはデンマーク出身のデザイナーです。

建築家として活躍したことでも有名。

多くのデザイナーや建築家に影響を与えています。

モダンな北欧デザインの原型を作り上げたデンマークデザインの父です。

デンマークのコペンハーゲンにあるロイヤルホテルのために照明をデザインしたことがAJシリーズの始まり。

ヤコブセンは照明だけでなく、家具調度品や灰皿などもデザインしています。

AJシリーズには一体どのような特徴があるか

ヤコブセンがデザインしたAJシリーズには、一体どのような特徴があるのか気になっている方が多いのではないでしょうか?

室内に照明を設置する際、どのような特徴があるかを理解することが大切です。

ここでは、AJシリーズの特徴について取り上げます。

シンプルかつスタイリッシュなデザイン

AJシリーズはシンプルかつスタイリッシュなデザインに仕上がっているのが魅力。

洋室だけでなく、和室にも合わせやすいです。

円柱や円、線、角度を相互作用させ、一切の無駄をそぎ落としています。

カラーバリエーションが豊富

カラーバリエーションが豊富なのもAJシリーズの特徴。

照明選びを行う際、どのような色なのかチェックする必要があります。

色によっては室内の雰囲気に合わない可能性も出てきます。

リノベ・リフォームのテーマ・コンセプトに合った色を選び、理想の空間づくりを進めてください。

可動性に優れている

AJシリーズは可動性に優れているので、目的の方向に光を向けやすいのが特徴に挙げられます。

室内で快適に過ごすためには、光の発する方向が重要。

注目させたい物に光を向け、室内の雰囲気を演出できるのもメリットです。

リノベ・リフォームを予定している方はAJシリーズの可動域をチェックし、購入するかどうか判断してください。

柔らかい光で室内を照らす

AJシリーズはシェードの内側を白く塗装しているため、柔らかい光で室内を照らせるのも特徴のひとつ。

強い光が苦手と感じている方も多いのではないでしょうか?

室内で落ち着いて過ごしたい方はAJシリーズを一度チェックすることをおすすめします。

AJシリーズを取り入れる際のポイント

AJシリーズを室内に設置する際、ポイントをいくつか押さえるのが大事。

納得のいくリノベ・リフォームを行うためにも、室内に合った照明を選びましょう。

ここでは、AJシリーズを取り入れる際のポイントについて説明するので、気になる方は参考にしてください。

予算はどのくらいか

リノベ・リフォームの予算がどのくらいかが重要。

気になる照明を見つけたら、予算の範囲内かどうか把握しましょう。

リノベ・リフォームのテーマ・コンセプト

リノベ・リフォームのテーマ・コンセプトにより、選択する照明が変わってきます。

家族の意見も聞き、どのような住宅に住みたいか決めてください。

設置場所はどこか

AJシリーズを設置できるスペースがあるかどうかも重要。

室内の面積を把握し、どのような照明や家具を設置するか決めましょう。

どこに光を当てるか

何に光を当てるかもAJシリーズを選ぶポイントに挙げられます。

当てる物により、空間の広がり感や奥行き感などが変わってきます。

明るさは十分かどうか

作業に支障をきたさない程度の明るさかどうかも照明選びを行う際のポイント。

現在、使用している照明の明るさをチェックした上でどの照明を設置するか判断してください。

照明について業者に相談するのが大事

リノベ・リフォームで新しい照明を設置する際、業者に一度相談することをおすすめします。

人によっては照明選びについてアドバイスを頂きたいと感じているのではないでしょうか?

ここでは、リノベ・リフォームに携わっている業者の選び方について紹介するので、気になる方はチェックしてください。

インテリアコーディネーターが在籍しているか

業者によってはインテリアコーディネーターが在籍しているかもしれません。

在籍しているスタッフが一体どのような資格を取得しているかを踏まえ、相談するかどうか判断したいところ。

家具選びに同行するかどうか

家具選びに同行するかどうかも選ぶ決め手です。

業者に家具店などに同行して頂き、直接アドバイスを頂きたい方も多いのではないでしょうか?

過去に一体どのような施工に携わっているか

過去の施工事例を踏まえ、相談するかどうか判断することが大切です。

施工内容はもちろん、工期や費用、口コミの内容などをチェックしましょう。

どのような保証を用意しているか

リノベ・リフォームを行った後もメンテナンスを定期的に行うことになります。

保証内容が充実しているかどうかを踏まえた上で依頼してください。

まとめ

ヤコブセンのAJシリーズはデンマーク製の照明。

円柱や円、線、角度を相互作用させ、スタイリッシュなデザインに仕上がっています。

カラーバリエーションが豊富なので、さまざまなテーマ・コンセプトに合わせやすいです。

照明選びに慣れていない方は業者に相談し、適切なアドバイスを受けた上で一体どのような照明を設置するか判断してください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿