BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

マンションリノベーション
成功のカギはコミュニケーション?!

マンションリノベーション成功のカギはコミュニケーション?!

マンションリノベーションを成功させたいけど、

一体何が重要なのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?
納得のいく工事にするためには、考えないといけないことがいくつも存在します。
成功させる上で重要になってくるのがコミュニケーション。

narita takashi
narita takashi
実は予算やよりも大切なのです

リノベのプロと考える リノベーション会社が顧客に希望価格(予算)を聞く理由とは?!

コミュニケーション1つで業者とのやり取りが変わってきます。
今回は、マンションリノベーション成功のカギはコミュニケーションと言われる理由について解説します。

目次

マンションリノベーションの成功には業者とのコミュニケーションが大事

マンションリノベーションで失敗するのを避けるためには、

業者と上手くコミュニケーションが取れるかが重要になってきます。
自分の思っていることを上手く伝えないと、

思っていたような仕上がりにならない可能性もゼロではありません。

narita takashi
narita takashi
マンションリノベーションは、顧客と業者の共同プロジェクトです!

リノベーションで実現できるものとできないものも存在します。
意見の食い違いなどで何かしらの問題が発生する可能性も十分考えられます。

業者とのコミュニケーションを通し、一体何を実現させられるかを把握することが大切です。

家族とのコミュニケーションも成功のカギ

業者だけでなく、家族とのコミュニケーションも欠かせません。
家族が一体どのような意見を持っているかを汲み取り、

プランに反映させることがマンションリノベーションを成功させる上で重要になってきます。

また、数十年先のライフスタイルを見越した上で工事を進めるのもポイント。
子供の成長などに伴い、ライフスタイルが変化します。
どのような将来設計にするか一度話し合い、意見をすり合わせましょう。

マンションリノベーションで業者とコミュニケーションを行う際のポイント

業者とコミュニケーションを行う前に一体何をすれば良いか気になっている方も多いのではないでしょうか?
有意義な話し合いにするためには、十分な準備が必要です。

 

準備なしにコミュニケーションを行ってしまうと、

話し合いが思う様に進まない可能性もゼロではありません。
主に以下のポイントを押さえることをおすすめします。

・コンセプトとテーマを決める
・過去の施工事例をチェックする
・ショールームでイメージ像を固める
・優先順位を決める
・予算を把握する

ここでは、コミュニケーションを行う際のポイントについて解説するので、

これからマンションリノベーションを予定している方は参考にしてください。

コンセプトとテーマを決める

コミュニケーションを円滑に行うためにも、

マンションリノベーションのコンセプトとテーマを明確にしましょう。
コンセプトとテーマが定まっていないと、

納得のいくリノベーションプランが中々決まらない可能性も出てきます。

narita takashi
narita takashi
好きなテイストや、どんな暮らしをしたいか?など担当スタッフへ伝えた方が早いです

業者から的確なアドバイスを頂くためにも、

マンションリノベーションで一体どのような間取りや内装にしたいかを大まかに決めることをおすすめします。

過去の施工事例をチェックする

過去の施工事例をチェックし、

どのようなリノベーションプランにしたいかを業者に伝えるのもポイント。
人によっては、初めてマンションリノベーションを行うのではないでしょうか?

イメージを固め、コミュニケーションを行いたいと感じている方は過去の施工事例を一度チェックしてください。
施工事例によっては、参考になるものがあるかもしれません。

ショールームでイメージ像を固める

マンションリノベーションを行うに当たり、

ショールームに一度訪れることも大切です。
どのような設備を設置したいかまだ決まっていない方もいるのではないでしょうか?

業者とコミュニケーションを行う際は、

ショールームで設置したい設備を明確にすることをおすすめします。
設備に関するアドバイスを受け、

リノベーションプランを決めてください。

優先順位を決める

コミュニケーションを円滑に進めるなら、

マンションリノベーションにおける優先順位を決めることをおすすめします。

narita takashi
narita takashi
すべてにお金をかけれる方は少数です、優先順位を決めましょう!

間取りや設備などに一体どのような問題があるかを把握することで

コミュニケーションが行いやすくなります。

予算を把握する

マンションリノベーションに一体どのくらいの予算を用意できるのかを一度把握することも大切。
業者とのコミュニケーションで予算に関する悩みも解消する必要があります。

ローンや補助金に関するアドバイスを受け、

マンションリノベーションの悩みを解消しましょう。

信頼できる業者に相談することが大事

コミュニケーションを有意義なものにするためには、

信頼できる業者を見つけることも重要です。
施工実績が豊富なのはもちろん、

デザインのトレンドなどに詳しいかどうかをチェックすることをおすすめします。

また、SNSや口コミサイトで一体どのような対応を行っていたかも把握したいところ。
気になる業者を見つけたら、情報収集を入念に行いましょう。
いざという時に備え、保証内容が充実しているかどうかも把握する必要があります。

まとめ

理想の間取りや内装にするためには、

業者や家族とのコミュニケーションが必要不可欠です。
業者のアドバイスを受けつつ、

リノベーションプランを修正していくことが成功するためのポイント。

担当者と意見交換を行い、

フィーリングを合わせてください。
問い合わせなどの際にフィーリングが合うかどうか判断することも大切です。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿