BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
北欧スタイルのリノベーション おすすめの色使い3選とは?!

北欧スタイルのリノベーション おすすめの色使い3選とは?!

リノベーションを行う際、どのような色を使うかが重要になってきます。


色使いに自信がないと感じている方も多いのではないでしょうか?
色によって、住宅の印象が変わります。
リノベーションで景観を損なわないようにしたいところ。

narita takashi
narita takashi
色使いでかなりテイストは変わってきます

今回は、北欧スタイルのリノベーションにおけるおすすめの色使いを全部で3つ紹介します。
これから、リノベーションを予定している方は一度チェックしてください。

目次

北欧スタイルとは

北欧スタイルは、

スウェーデン・フィンランド・デンマーク・ノルウェーなどで見られるインテリアスタイル。
シンプルで居心地の良い空間を心掛けています。
リビングを中心にリノベーションを進めていきます。

北欧スタイルのリノベーションでおすすめの色使い3選

納得のいく北欧スタイルのリノベーションにするためには、

どのような色使いにするかが重要です。
おすすめの色使いとして、以下のものが挙げられます。

・白を活かしたリノベーション
・パステルカラーを活かしたリノベーション
・モダン調を意識したリノベーション

早速ですが、各色使いについて触れていくので、

住宅のデザインについて悩まされている方は一度参考にしてください。

白を活かしたリノベーション

色をベースにすることにより、

清潔感を演出しつつ、部屋を広く見せることができます。
また、色のついた玄関ドアなどを引き立てることも可能です。

narita takashi
narita takashi
メインカラーをホワイトにするのは定番かつ最もシンプルな空間になります

素材や装飾、小物、家具のデザインなどにより、メリハリをつけられます。
木目調のアイテムやグレーを合わせることでナチュラルな印象を与えます。

温かみのある雰囲気を演出したいと感じている方は、

北欧インテリアで統一してみてはいかがでしょうか?

パステルカラーを活かしたリノベーション

パステルカラーを活かした配色が楽しめるのも北欧スタイルのリノベーションにおける魅力のひとつ。
可愛らしい表現だけでなく、大人っぽい雰囲気を演出することもできます。

パステルグリーンをはじめ、

パステルピンクやパステルイエロー、パステルグレーなど、

narita takashi
narita takashi
洋書で見かける海外の北欧スタイルの空間はほぼカラフルテイストです

多種多様な色が存在します。
暖色系を活かすことにより、暖かみのある印象を与えることが可能。
パステルブルーなどで木目調のドアや柵を活かせるかどうかもポイントになってきます。

モダン調を意識したリノベーション

モダン調の仕上げたい場合、濃色を使いましょう。
オシャレでカッコいいデザインに仕上げたい場合、

 

モダン調のリノベーションがおすすめです。
白とネイビーを組み合わせることにより、立体感を出せます。

モノトーンでまとめることにより、北欧風のデザインに仕上げることが可能。
白・黒・灰色の内、どの色を多くするかで住宅の印象が変わってきます。

北欧スタイルのリノベーションで色を選ぶ際のポイント

色使いで失敗しないためにも、

ポイントをいくつか押さえたいところ。
初めてのリノベーションでセンスに不安があるなどの悩みを感じている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、色使いにおけるポイントについて何点か紹介します。

テーマ・コンセプトを決める

北欧スタイルのリノベーションを行う際、

テーマやコンセプトが重要になってきます。
テーマやコンセプトにより、採用する色が異なります。
納得のいくリノベーションにするためにも、

narita takashi
narita takashi
壁一面だけ北欧ぽくしても難しいと思います

テーマやコンセプトに合った色かどうかをチェックしたいところ。

カラーバランスを考える

カラーバランスも色使いのポイント。
配色によっては、想像とは違う仕上がりになってしまう可能性もゼロではありません。
ベースとなる色を決めるだけでなく、アクセントに一体どの色を用いるか意識することが大切です。

家具との相性

どの家具を設置したいかにより、

内装の色が変わってきます。
人によっては、どうしても設置したい家具があるのではないでしょうか?

小物や観葉植物との相性も配慮し、

narita takashi
narita takashi
個人的にはシンプルな空間に北欧家具を配置するのが好きです

リノベーションに用いる色を決めていきたいところ。
観葉植物を設置することで緑を取り入れられます。

他の施工事例を参考にする

多くの方が北欧スタイルのリノベーションを行っています。
どのような色使いなのか一度参考にするのもおすすめ。
施工事例によっては、テーマやコンセプトを決めるきっかけが生まれるかもしれません。

色使いについて業者に相談するのも大事

北欧スタイルのリノベーションに関する色使いについて業者に相談してみてはいかがでしょうか?
色使いだけでなく、素材選びや予算などに関するアドバイスも頂けます。
依頼する際、どのようなデザインを提案しているか一度チェックしたいところ。

narita takashi
narita takashi
価格優先のリフォーム屋さんなどではスタイリングは難しいので注意してください

質の高いリノベーションを希望している場合、在籍しているスタッフについて把握することをおすすめします。
色彩検定などの資格を持つスタッフがいるかどうかなども依頼する決め手のひとつです。

まとめ

北欧スタイルのリノベーションを行う際、

どのような色使いにするかが重要になってきます。
テーマやコンセプト、趣向などにより、

用いる色を選びたいところ。
色によってはイメージと大きくかけ離れてしまう可能性もゼロではありません。

これから、リノベーションを予定している方は業者に一度相談し、

リノベーションに関する悩みを解消してください。

 

 

 

 

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市、湘南エリアでマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿