BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

イサムノグチakariの特徴3選!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

イサムノグチakariの特徴3選!

narita takashi
narita takashi

室内を照らす照明。

手元や足元を分かりやすくするだけでなく、室内の雰囲気にも大きく関わってきます。

リノベ・リフォームなどを機に新しい照明を購入しようと考えているのではないでしょうか?

照明は数多くのメーカーから製造・販売されているため、どのような特徴があるかなどを細かくチェックした上で納得のいく照明を購入するのが重要。

今回はイサムノグチのakariの特徴について取り上げます。

気になる方は一度参考にしてください。

イサムノグチakariとは一体何か

akariはイサムノグチによってデザインされた照明です。

イサムノグチは日本人の父親とアメリカ人の母親の間に生まれた日系アメリカ人。

14歳の時に単身渡米し、芸術家としての才能を磨き、さまざまな照明や家具、舞台装置などを手掛けています。

岐阜県の伝統産業で知られている岐阜提灯から着想を得て、1952年にakariが誕生します。

世界中から注目されており、名前を一度は目にした方も多いのではないでしょうか?

海外の展覧会で紹介される場合もあります。

イサムノグチakariの特徴3選

照明によってそれぞれ特徴が異なります。

akariの主な特徴は以下の3つ。

・熟練の職人によって作られている

・100種類以上のデザインが存在する

・和紙を通して優しく光が広がる

各特徴を踏まえ、室内に取り入れるかどうか判断してください。

ここでは、これから照明を新たに揃える方に向けて、akariの主な特徴について解説します。

熟練の職人によって作られている

イサムノグチによってデザインされたakariは熟練の職人によって1つ1つ作られています。

材料は和紙と竹ひご。

提灯作りの技術がakariに取り入れられているのが特徴に挙げられます。

幾何学な形態を物理的に成立させています。

100種類以上のデザインが存在する

100種類以上のデザインが存在するのも特徴の1つ。

室内の雰囲気やコンセプトに合った照明を選べます。

和紙を通して優しく光が広がる

和紙を通して、光が優しく広がります。

akariは光の彫刻と呼ばれています。

イサムノグチakari の種類

イサムノグチのakariには、一体どのような照明が存在するかを押さえるのが重要

主に以下の種類が存在します。

・スタンドライト

・ペンダントシェード

・ロングペンダント

・フロアスタンド

ここでは、akariの種類について触れていきます。

スタンドライト

スタンドライトはサイドテーブルやベッドサイドなどに用いる照明。

フロアー用だけでなく、テーブルランプもあります。

初期モデルは日本提灯に似たデザインになっているのが特徴に挙げられます

また、上下に曲げ輪が用いられたUFシリーズは3本脚のタイプ。

ペンダントシェード

ペンダントシェードは天井から吊り下げる照明です。

同じデザインでも種類がいくつか存在するので、部屋の広さに応じてサイズを選べます。

設置する際、別売のコードが必要なので注意してください。

ロングペンダント

ロングペンダントは天井から吊り下げる大型のシーリングライト。

吹き抜けの玄関などに用いられます。

フロアスタンド

フロアスタンドはフロアー用の大型スタンドライトです。

柔らかな光を発し、室内を照らすのが特徴。

和室だけでなく、洋室にも用いることができます。

照明を選ぶポイント

空間づくりを進めていく上で照明の選び方について知っておくことをおすすめします。

良いなと感じた照明でも、いざ設置して見ると、室内の雰囲気に合っていないかもしれません。
主なポイントは以下の通りです。

・どのくらいの明るさか

・設置する場所はどこか

・照明のデザイン

ここでは、照明の選び方について解説するので、これから照明の購入を予定している方は一度チェックしてください。

どのくらいの明るさか

照明ごとに明るさが異なります。

足元などを十分照らせるかどうかなどを踏まえた上で購入するのが重要。

場合によっては、眩しく感じる場合もあるかもしれません。

また、照明の色も選ぶ決め手です。

設置する場所はどこか

どこに照明を設置したいかによっても選択肢が変わってきます。

リノベ・リフォームを行う際、照明の設置場所を決めましょう。

照明のデザイン

照明のデザインが室内の雰囲気・コンセプトに合っているかどうかも選ぶ決め手になります。

納得のいくリノベ・リフォームにするためにも、どのような室内で過ごしたいかを明確にしてください。

照明について業者からアドバイスを受けるのがおすすめ

イサムノグチのakariを購入したいと感じているものの、種類が多くて一体どれを設置するか迷っている方は業者に一度相談してはいかがでしょうか?

リノベ・リフォームを行う業者の中には、インテリアコーディネーターが在籍しています。

照明や家具に関するアドバイスを受けつつ、空間づくりを行うことをおすすめします。

まとめ

イサムノグチのakariは熟練の職人によって作られた照明。

幾何学的な形態が目を引きます。

また、優しい光が室内を照らします。

照明によって室内の雰囲気が変わってくるので、照明のデザインやどのような光を発するかなどを細かくチェックしてください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿