BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

茅ヶ崎市で
リノベーションしたマンションに住むメリット、デメリットとは?!

茅ヶ崎市でリノベーションしたマンションに住むメリット、デメリットとは?!

湘南エリアに引っ越したいと感じている方が多いのではないでしょうか?
住居を選ぶ際、各市町村の特徴などを押さえ、住むかどうか判断することが重要です。
子供の成長や老後の生活を踏まえると、ライフプランを入念に立てたいところ。

今回は、茅ヶ崎市でリノベーションしたマンションに住むメリット・デメリットについて解説します。

茅ヶ崎市でリノベーションしたマンションに住むメリット

茅ヶ崎市でリノベーションしたマンションに住む主なメリットは以下の通り。

・ベランダや窓から美しい景色が楽しめる
・戸締りが行いやすい
・マリンスポーツを楽しみやすい
・公園などが充実している場合がある
・共用部分のメンテナンスをしなくて済む
・階段の上り下りを居住部でしなくて済む
・商業施設が充実している

narita takashi
narita takashi
茅ヶ崎市は海が近いのでマリンスポーツが好きな方には最適です

まずは各メリットについて説明するので、気になる方はチェックしてください。

ベランダや窓から美しい景色が楽しめる

高層階の場合、ベランダや窓から美しい景色を眺められるのがメリット。
茅ヶ崎市で美しい景色を楽しみつつ、

毎日を過ごしたいと感じている方はマンションに住むかどうか検討してはいかがでしょうか?

戸締りが行いやすい

住宅と異なり、1本の鍵で戸締りを済ませやすいのもリノベーションしたマンションに住むメリットです。
鍵の管理が大変だと感じている方は住宅だけでなく、マンションも検討したいところ。

マリンスポーツを楽しみやすい

サーフィンなどのマリンスポーツが楽しみやすいのもメリットに挙げられます。
波の状況などを把握しやすいです。


森林や山もあるので、緑豊かな場所に住みたい方も一度チェックしてください。

narita takashi
narita takashi
茅ヶ崎市は実は丹沢までのアクセスも良くアウトドアも楽しめます

公園などが充実している場合がある

公園や託児所などの施設が充実している場合があるのも茅ヶ崎市でリノベーションしたマンションに住むメリット。
豊かな自然に囲まれた場所で子育てを行いたい方は茅ヶ崎市に引っ越すことを視野に入れてはいかがでしょうか?

共用部分のメンテナンスをしなくて済む

共用部分のメンテナンスに関しては管理会社が行います。
廊下やエントランスなどの掃除をしなくて済みます。

階段の上り下りを居住部でしなくて済む

茅ヶ崎市でリノベーションしたマンションの場合、居住部で階段の上り下りをしなくて済むのもメリット。
家事などで階段の上り下りをするのが面倒と感じている方はマンションを選択肢に入れることをおすすめします。

商業施設が充実している

湘南エリアは商業施設が充実しているので、日用品などの買い物が行いやすいのもメリットに挙げられます。

narita takashi
narita takashi
茅ヶ崎市からは隣町のテラスモール湘南も近いです

日常生活に必要な物を一通り揃えやすい場所に住みたい方は茅ヶ崎市などを中心に物件を探してはいかがでしょうか?

茅ヶ崎市でリノベーションしたマンションに住むデメリット

茅ヶ崎市でリノベーションしたマンションに住む主なデメリットは以下の通り。

・塩害の被害に悩まされる可能性がある
・津波の被害に遭う可能性がある
・ガーデニングを楽しみにくくなる
・都内に出るのに苦労する可能性がある

ここでは、各デメリットについて解説します。

塩害の被害に悩まされる可能性がある

マンションの場所によっては、塩害の被害に悩まされるかもしれません。
塩害の被害を避けるために海沿いを避けるかどうか検討することが重要です。

津波の被害に遭う可能性がある

茅ヶ崎市でリノベーションしたマンションに住む際、津波の被害を意識する必要があります。
海沿いに住むかどうかだけでなく、どの階にするかも検討してください。

ガーデニングを楽しみにくくなる

マンションの場合、ガーデニングを楽しみにくくなるのもデメリットです。
いろいろな植物を育てたいと感じている方は庭のある住宅を視野に入れることをおすすめします。

都内に出るのに苦労する可能性がある

都内に出るのに時間がかかってしまう点に注意が必要です。
朝のラッシュにより、目的の電車に乗れない可能性もゼロではありません。
仕事場が都内にある場合はその他の地域も検討し、その上で茅ヶ崎市に引っ越すかどうか判断してください。

信頼できるリノベーション会社を見つけることも大事

茅ヶ崎市のマンションをリノベーションする場合、信頼できるリノベーション会社を見つけることが重要です。
リノベーション会社を選ぶポイントとして、以下のものが挙げられます。

・茅ヶ崎市の土地勘があるかどうか
・見積もり内容が分かりやすいかどうか
・過去にどのようなリノベーションに携わったかどうか

最後に、リノベーション会社の選び方について触れていくので、気になる方は一度参考にしてください。

茅ヶ崎市の土地勘があるかどうか

リノベーション会社が茅ヶ崎市の土地勘があるかどうかチェックしたいところ。
環境に応じた施工が行えるかどうかがリノベーションを成功させる上で重要です。


気になるリノベーション会社を見つけたら、所在地や施工エリア、創業者の理念などから土地勘があるかどうか判断してください。

見積もり内容が分かりやすいかどうか

信頼できるリノベーション会社かどうか判断する方法に見積もり内容が挙げられます。
どのような施工を行うかどうかはもちろん、部材や費用などについて細かく記載されているかどうかチェックするのが大切。
リノベーションにかかる費用が相場より極端にかけ離れている場合は注意してください。

過去にどのようなリノベーションに携わったかどうか

茅ヶ崎市で過去にどのようなリノベーションに携わったかも依頼するかどうかのポイント。
気になるリノベーション会社を見つけたら、施工実績をチェックし、信頼できるかどうか判断しましょう。
リノベーションにかかった費用や期間などを把握することもできます。

まとめ

茅ヶ崎市でリノベーションしたマンションに住むと、美しい景色やマリンスポーツなどが楽しめます。
場所によっては、塩害や津波に悩まされる可能性があるので、湘南エリアに引っ越したいと感じている方は注意したいところ。

湘南エリアに土地勘のあるリノベーション会社に相談し、間取りなどに関する悩みを解消しましょう。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿