BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
事前に把握しておきたいリノベーション費用と期間とは?!

事前に把握しておきたいリノベーション費用と期間とは?!

納得のいくリノベーションを行うなら、費用や期間を意識するのが大切。

narita takashi
narita takashi
リノベーションをしたいなぁって思ったらまず費用のことが頭に浮かびますよね

十分な予算を用意できるかどうか不安などの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
今回は、リノベーションにかかる費用と期間について解説します。

目次

リノベーションにかかる費用と期間

リノベーションにかかる費用はフルリノベーションか部分リノベーションによって変わります。

早速ですが、リノベーションにかかる費用と期間を

フルリノベーション・部分リノベーションごとに紹介します。
これから、リノベーションを予定している方は一度参考にしてください。

フルリノベーション

フルリノベーションは住宅かマンションかにより、費用と期間が変わります。
費用は以下の通りです。

・住宅:約500万~2,500万円
・マンション:約500万~2,500万円

フルリノベーションにかかる費用に大きな差があると感じた方もいるのではないでしょうか?

 

フルリノベーションにかかる期間は約3~7ヵ月。
工事の期間だけでなく、設計の期間も意識する必要があります。

部分リノベーション

部分リノベーションにかかる費用と期間はどこの工事を行うかで変わってきます。
住宅またはマンションで不便だと感じる箇所は一体どこでしょうか?
快適な生活を送るためにも、以下のリノベーションにかかる費用と期間を押さえておきたいところ。

・キッチン
・トイレ
・洗面所
・浴室
・居室

ここでは、部分リノベーションにかかる費用と期間について解説します。

キッチン

キッチンは料理などを行うのに欠かせない場所。
リノベーションにかかる費用は約100万~500万円です。

移設する場合、配管などの工事が必要なので、工事の規模が大きくなります。
また、キッチンの種類は多岐に渡り、どのようなスタイルで料理を行うかで選択するキッチンが変わってきます。

narita takashi
narita takashi
キッチンだけを交換というよりキッチン全体リノベーションって感じですね

キッチンのリノベーションにかかる期間は約2週間。
設備交換だと、移設に比べて短く済みます。

トイレ

トイレもキッチン同様、日常生活を送る上で欠かせない場所です。
新しい便器に交換する方もいれば、トイレ全体をリノベーションする方もいます。

費用は約15万~60万円。
便座のみの交換だと、約1万~15万円かかります。
内装工事を含めた場合は20万円~が相場。

リノベーションにかかる期間は約2~7日です。
トイレの交換のみだと、1日で済みます。
ただし、和式トイレから洋式トイレに変更する場合は約2~3日かかってしまうので、注意してください。

洗面所

洗顔などを行いやすくするために洗面所のリノベーションを予定している方もいるのではないでしょうか?
リノベーションにかかる費用は約15万~50万円。
間口によって、費用が変わります。

洗面台の移設や新設を行う場合、さらに費用がかかってしまうので注意が必要です。
現在の間取りだと使いにくいと感じたら、移設または新設を検討したいところ。

リノベーションにかかる期間は約3~7日です。
洗面台を交換するだけなら、1日で済みます。

浴室

浴室のリノベーションでは、浴槽の交換やタイルの張り替えなどを行います。
工事の規模が大きくなると、費用がかかるので、十分な予算が必要。
費用は約50万~200万円です。
ドアやパネルなどの交換で済む場合、50万円以下で済むかもしれません。

リノベーションにかかる期間は約1週間。
ユニットバスに変更する場合は基礎工事が必要になるので、期間が長くなってしまいます。

居室

ライフスタイルに合わせて、居室のリノベーションも行うのが大切です。
間仕切り壁を設置して部屋を増やしたり、逆に撤去することで部屋をまとめることも可能。
テーマやコンセプトに応じて、床材の張り替えなどを行う方もいます。
居室のリノベーションにかかる費用は約20万~100万円です。

narita takashi
narita takashi
コストを抑える方法としては玄関と居間だけリノベーションもおすすめです

工事の内容により、期間が変わってくるので、注意してください。
居室のリノベーションにかかる期間は以下の通り。

・床材の張り替え:約2~7日
・壁の増設:約4~7日
・壁の撤去:約5~10日
・天井の高さ変更:約4~10日

リノベーションの費用や期間を左右する要素

リノベーションの費用や期間は施工面積や間取り、階数によって変化します。
施工面積が広くなればなる程、費用が高くなってしまいます。
また、大幅なリノベーションを行うことで期間が長くなるので、注意したいところ。

施工エリアかどうかで費用が変わってきます。
気になる業者を見つけたら、施工エリアは一体どこか把握してください。

費用や期間について業者に相談するのが大事

リノベーションを予算内に収めるためにも、業者に相談することをおすすめします。
補助金制度やローンなどに関するアドバイスを受け、費用に関する悩みを解消してください。

 

納得のいくリノベーションプランを提案するまで打ち合わせを行うのがリノベーションを成功させるポイントです。

まとめ

リノベーションにかかる費用と期間は工事の内容によって左右されます。
想像以上に費用がかかる場合もあれば、想像以上にかからない場合もあります。
リノベーションの優先順位を決め、費用や期間に関する悩みを解消するのが大切。
また、業者から適切なアドバイスを受け、リノベーションを進めてください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿