BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
ウルトラファインバブルってなに?!

ウルトラファインバブルってなに?!

リフォーム・リノベーションを行う際、浴室やキッチン、トイレなどに目を向ける必要があります。
設備1つで住み心地が大きく変わってきます。
予算と相談しつつ、使いたい設備を設置したいところ。

さまざまな製品にウルトラファインバブルが用いられています。
単語だけでも聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?
今回は、ウルトラファインバブルについて解説します。

目次

ウルトラファインバブルとは

ウルトラファインバブルは顕微鏡でも確認できない程の小さい泡。
大きさは0.000001mmです。
ナノバブルの呼び名でも知られています。
人によっては、ナノバブルの方が聞き馴染みがあるのではないでしょうか?

ウルトラファインバブルは一体何に用いられているか

住宅の分野においても、ウルトラファインバブルが活かされています。
用いられている場所として、主に以下のものが挙げられます。

・トイレ
・洗面所
・浴室
・シャワー
・キッチン

ここでは、ウルトラファインバブルが用いられている場所について説明するので、気になる方は参考にしてください。

トイレ

タンクの中や経路接液部の汚れを防ぐためにウルトラファインバブルが用いられます。
排水溝を綺麗にするのにも適しています。

洗面所

洗面台を綺麗に保つためにウルトラファインバブルが用いられるケースもあります。
洗顔などを行う際、排水管や排水溝を清潔に保つことが重要。

浴室

浴室もウルトラファインバブルが用いられている場所のひとつです。
排水溝や追い炊きラインの清潔に保つのに適しています。
壁面の汚れを落とすのにも役立つのもポイント。

シャワー

シャワーにもウルトラファインバブルが用いられています。
多くの美容室で取り入れられているので、ウルトラファインバブルが用いられたシャワーを浴びた経験がある方も多いのではないでしょうか?

キッチン

キッチンもウルトラファインバブルが用いられている場所です。
洗い物の汚れを落とすのに加え、排水溝を清潔に保つのに役立ちます。

ウルトラファインバブルのメリット

ウルトラファインバブルが用いられている設備を用いるかどうか判断する際、どのようなメリットがあるか知っておきたいところ。
主なメリットは以下の通りです。

・優れた洗浄力
・優れた保温力
・優れた保湿力

これから、住宅のリフォームやリノベーションを検討している方のためにウルトラファインバブルのメリットを紹介します。

優れた洗浄力

ウルトラファインバブルは洗浄力に優れているのがメリット。
肌や頭皮の汚れ、衣類の黄ばみやシミを落とすのに適しています。
体や衣類を洗うのはもちろん、住宅を綺麗に保ちたいと感じている方はウルトラファインバブルが用いられた設備を設置するかどうか検討することをおすすめします。

優れた保温力

ウルトラファインバブルは泡1つ1つが小さいため、全身の毛穴に入り込むことができます。
泡が弾けることで体を内側から温めます。

優れた保湿力

毛穴まで浸透するので、肌の水分量が増え、潤いを保ちやすくなるのもメリット。
美容業界においても、ウルトラファインバブルが注目されています。

ウルトラファインバブルのデメリット

ウルトラファインバブルにはいくつかのメリットがある反面、デメリットもあります。
住宅の設備を設置する際、デメリットも把握することが大切。
ここでは、ウルトラファインバブルを用いた設備を設置する際、どのような点に注意すれば良いか説明します。

寒く感じる場合がある

ウルトラファインバブルを使うと、寒いと感じる方もいます。
シャワーで体を洗う際などは注意したいところ。
これから、ウルトラファインバブルの設備を設置しようと考えている方は温度設定を上手く行うことが大切です。

刺激を感じる場合がある

頭皮や毛穴の中に入るため、刺激を感じる方もいます。
ウルトラファインバブルの刺激が苦手な方も一定数存在します。
刺激が強いと感じるかどうかは個人差があるので、使う機会がある場合は一度使い心地を確かめておきたいところ。

予算が高くなる

ウルトラファインバブルの設備を設置する際、十分な予算が必要です。
リフォームやリノベーションを予定しているものの、予算が少ないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

ウルトラファインバブルについて業者に相談するのも大事

ウルトラファインバブルの設備について関心を持っている方は業者に一度相談することをおすすめします。
各設備に関するアドバイスを受け、リフォームプランを明確にすることが大切。
トラブルを避けるためにも、信頼できる業者を見つけましょう。

リフォームやリノベーションに携わっている業者は数多く存在しており、どこにすれば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?
相談するかどうか判断基準として、以下のポイントは最低限押さえておきたいところ。

・施工実績
・保証内容
・在籍しているスタッフ
・施工エリア

まとめ

ウルトラファインバブルはさまざまな分野に用いられている小さな泡。
洗浄力や保温力などに優れています。
トイレをはじめ、浴室やキッチンなどに用いられます。

質の高い工事を行うためにも、ウルトラファインバブルを用いた設備を設置するかどうか検討してはいかがでしょうか?
気になる設備を見つけた際は実物を一度確かめることをおすすめします。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿