BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

リノベのプロと考える
名作家具のリプロダクト品って何が違うの?!

名作家具のリプロダクト品って何が違うの?!

部屋のレイアウトを決めるもののひとつに家具が挙げられます。
どの家具を設置するかにより、印象が大きく変わります。
おしゃれな空間で過ごしたいから、

名作家具を置きたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
最近はリプロダクトの家具も人気です

人によっては、名作家具のリプロダクト品を購入する方もいます。
今回は、名作家具のリプロダクト品は一体何が違うのかについて解説します。

目次

名作家具のリプロダクト品とはそもそも何か

リプロダクト品は意匠権などの権利が切れたデザイナーズ家具を真似た家具。
ジェネリック家具とも呼ばれています。
人によっては、ジェネリック家具の方が聞き馴染みがあると感じている方もいるのではないでしょうか?

narita takashi
narita takashi
人気のYチェアもリプロダクト品が多く出回っています(写真はカールハンセンのもの)

日本の場合、意匠権は設定登録から20年。
国によって、意匠権が守られる期間や条件が異なります。
家具の中には、商標権が登録されている物も存在します。

名作家具のリプロダクト品のメリット

リプロダクト品のメリットは名作家具に比べ、比較的安価で購入しやすい点。
ライセンス料がかからない分、価格が安くなっています。

narita takashi
narita takashi
価格が安く手に入るのが最大のメリットです

リプロダクト品によっては、材料費や設計費などを抑えている場合もあります。
また、使いやすいサイズに改良している場合があるのもメリットのひとつ。

名作家具のリプロダクト品のデメリット

名作家具のリプロダクト品は安く購入できる反面、デメリットがいくつも存在します。
家具を揃える際、ある程度の出費がかかるので、デメリットについても知っておきたいところ。
以下の点に注意し、購入するかどうか判断しましょう。

・本物に比べて品質が劣る場合がある
・商標権を侵害している
・保証期間が短い場合が多い

安いからといって、すぐに購入するのは控えることが大切です。
ここでは、名作家具のリプロダクト品のデメリットについて解説します。

本物に比べて品質が劣る場合がある

リプロダクト品は名作家具に比べ、品質に劣る場合があります。
材料費や設計費などを抑えることで想像よりも早く壊れてしまう可能性もゼロではないため、

注意してください。
本物の名作家具は品質を保証するため、設計書が存在します。

narita takashi
narita takashi
基本的に品質と価格は比例しますね

また、デザイナーの細かな意図が反映されていない場合もあるため、

設置した際にイメージ通りのレイアウトにならなかったと感じる可能性も十分考えられます。

その他にも、リプロダクト品が壊れた拍子にケガをするかもしれません。
自分だけでなく、家族の安全も意識することが重要です。

商標権を侵害している

リプロダクト品は商標権を侵害している点に注意したいところ。
品質の低いリプロダクト品を購入した場合、名作家具の評価を下げてしまうかもしれません。
意匠権と商標権は別のものなので、家具を購入する際は意識する必要があります。

保証期間が短い場合が多い

家具を長期に渡って使い続けるため、保証期間が重要。
リプロダクト品の場合、補償期間が短い場合が多いので注意してください。
修理できないケースも存在します。

安過ぎる名作家具のリプロダクト品は失敗しやすい

品質などを踏まえると、安過ぎる名作家具のリプロダクト品は失敗しやすいです。

narita takashi
narita takashi
安すぎるのは注意が必要です

家具によってレイアウトや住み心地などが変わってきます。
空間づくりを失敗しないためにも、品質の高い家具にこだわりましょう。

名作家具を選ぶポイント

こだわりの家具を部屋に設置したいけど、

どれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか?
名作家具はいくつも存在しており、

さまざまな部分を加味した上でこだわり抜いた物を設置することが大切です。

narita takashi
narita takashi
リプロダクト家具が最も多く見かけるアアルトのスツール、本物を知らない人もいる?!

ここでは、名作家具を選ぶ際のポイントについて説明します。
部屋のレイアウトにこだわりたいと感じている方は一度参考にしてください。

コンセプト・テーマを決める

まずは部屋のコンセプト・テーマを決めましょう。
デザインや色によっては、コンセプト・テーマに合っていない家具が出てきます。
また、コンセプト・テーマが決まっていないと、

選択肢が多くなり、家具を選ぶのに時間がかかるかもしれません。

どのくらいの予算があるか把握する

名作家具を購入する際、どのくらいの予算があるかも把握しておきたいところ。
場合によっては予算を超えてしまう場合も十分考えられます。

部屋のスペースを把握する

部屋のスペースに収まるかどうかも選ぶ決め手です。
人によっては、設置したい名作家具が多いのではないでしょうか?
スペース次第で設置できる数に差が生じます。
部屋のレイアウトを決める際は、

部屋のスペースがどのくらいあるか把握してください。

体に合っているかどうか

机や椅子が自分の体に合っているかどうかも意識する必要があります。
自分の体に合っていないと、

使い心地が悪い・時間が経つと疲れてしまうと感じてしまうかもしれません。
実物を目にする機会がある際は、使い心地を確かめましょう。

部屋のレイアウトについて業者に相談するのがおすすめ

部屋のレイアウトを決める際、考えないといけないことが多く存在します。
リフォーム・リノベーションを予定している方は業者に一度相談してください。
業者からアドバイスを頂きつつ、部屋のレイアウトを決めることが大切です。

まとめ

名作家具のリプロダクト品は安価で入手しやすい反面、品質などの問題が浮上します。
長期に渡って使い続けることを踏まえたら、品質や保証期間などを追求したいところ。
気になる名作家具を見つけた際は、実物を確かめ、設置するかどうか判断してはいかがでしょうか?

また、業者に部屋のレイアウトに関するアドバイスを頂きつつ、設置する家具を決めていくのも大切です。
ひとつの家具で印象や住み心地も変わるので、こだわりの逸品を設置してください

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿