BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

マンションリノベーション
リラックスできる浴槽が欲しい!

目次

バスルームは大きく分けて2種類?!

 

浴室には現場で作る

在来工法とパッケージ化されたユニットバスの2種類があります。

 

浴槽やタイルや水洗を組み合わせてプランも自由に作れる

在来工法はインテリア性やオリジナルにこだわりたい方におすすめ。

 

年輪の湯舟

tool boxヒノキ風呂

機能性ならユニットバス一択?!

 

一方お湯が冷めにくい、浴槽が滑りにくく冷たくない床、

掃除のしやすさなど機能性に優れたの優れているのがユニットバストです。

 

 

 

低価格帯のシンプルな製品を選び、

鏡や照明などのパーツで楽しむのもおすすめです

 

防水性も高いので、水漏れでマンションの下の階に迷惑をかけたり、

水漏れにより構造材を腐れらせる心配も少ないです

 

浴槽のサイズはどうしたらいいの?

 

浴槽の広さは0.75坪~1.25坪の3パターンが一般的

 

水洗を壁付にするかデッキタイプにするかで設置できる浴槽のサイズが決まります。

 

浴槽サイズ0.75坪なら?

 

水洗を壁付にすれば間口120センチの浴槽が入ります。

洗い場も広くするにはエプロン付きの浴槽で出窓をつけると広々した空間になります。

 

浴槽サイズ1坪なら?

 

一般的の広さです。

水洗を壁付にすれば間口160センチモデルの浴槽が入ります。

浴槽は奥行き80センチ以下のものを選びましょう。

 

浴槽サイズ1.25坪なら?

 

1.25坪は奥行きがあるので洗い場がゆったりと取れます。

壁付けのバス水洗なら浴槽は間口160センチで

デッキタイプなら間口140センチが入ります。

 

より広く見せるアイディアはありますか?

浴室と洗面所と同時にリノベーションするなら、

間仕切りにガラスを使うと明るく開放感があるスペースになります。

 

万が一割れても怪我の心配が少ない合わせガラスや強化ガラスが最適でしょう。

浴室との間仕切り壁がRC造やコンクリートブロックならリノベーションは難しいかもしれません。

 

 

2階以上なら防水面からもユニットバスが最適です。

2階に設置できるリトバスは天井が低めで、浴槽のまたぎが高いものを選びましょう。

選ぶときのサイズも要チェックです。

設置場所は1階の柱が多い部分で水回りの上が最適です

排水などの水音が伝わるので、リビングや寝室の上は避けましょう。

 

汚れた浴槽ってリノベーションできるの?!

 

実は浴槽も専用の塗料で塗ることが出来ます

ユニットバスなどFRPの浴槽ならは吹き付け塗装で新品同様になります。

工期は3日から4日かかります。

リノベーションでタイル壁にしたいならでしたいなら専用の接着剤で、

リノベーション用のタイルを貼る方法もあります。

 

 

この記事を書いた人

iraka renovation 代表

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

人気の投稿