BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

実は都内までのアクセス良好!?
茅ヶ崎市に住むメリットとは?!

実は都内までのアクセス良好、茅ヶ崎市に住むメリットとは?!

海や豊かな自然が楽しめる茅ヶ崎市は都内までのアクセスが良好。
多くの方に親しまれている人気の場所です。
今回は茅ヶ崎市に住むメリットについて解説します。

近い内、茅ヶ崎市で住宅またはマンションのリノベーションを予定している方は一度参考にしてください。

目次

茅ヶ崎市とは

茅ヶ崎市は神奈川県の中南部に位置します。
湘南エリアの中心です。

温暖な環境から保養地・別荘地として人気。

都心にアクセスしやすいことからベッドタウンとしての側面があります。
また、茅ヶ崎市に本社を置く企業が何社か存在しているのも特徴に挙げられます。

茅ヶ崎市から都内まで一体どのくらいの時間で行けるか

都内まで電車で1時間かかりません。
終電も東京発で0時近くまであるのもポイント。
圏央道が開通しているため、茅ヶ崎市から高速道路でさまざまな場所へアクセスすることが可能です。

narita takashi
narita takashi
乗り換えせずに東京駅まで行けます

また、横浜市まで約30分で行けます。
川崎市まで約40分。

茅ヶ崎市に住むメリット

茅ヶ崎市で住宅やマンションをリノベーションして住むメリットは一体何か気になっている方も多いのではないでしょうか?
主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・マリンスポーツが満喫できる
・イベントが充実している
・アートなどに触れるきっかけを作れる
・商業施設が充実している
・子育て支援が充実している

ここでは、住宅やマンションをリノベーションして茅ヶ崎市に住むメリットについて触れていきます。

マリンスポーツが満喫できる

サーフィンや釣りなどを楽しみやすい環境なのがメリット。


茅ヶ崎市に住む際は海沿いに住むかどうか一度検討することをおすすめします。

イベントが充実している

茅ヶ崎市は数々のイベントが開催されている場所です。
家族や友人と一緒にイベントに参加し、思い出を作ることができます。
茅ヶ崎市で開催されている主なイベントは以下の通り。

 

・湘南祭
・浜降祭
・大岡越前祭
・サザンビーチちがさきはなび大会

アートなどに触れるきっかけを作れる

茅ヶ崎市はアーティストや芸術家などを数多く輩出しています。


アートなどの文化に触れるきっかけを作りやすいのもメリットです。
芸術に興味のある方は茅ヶ崎市に住んではいかがでしょうか?

商業施設が充実している

商業施設が充実しているので、日用品を揃えやすいのもメリットに挙げられます。
車があれば、平塚市などの商業施設にアクセスすることも可能。
また、さまざまな個人店を楽しめます。

子育て支援が充実している

茅ヶ崎市は子育て支援が充実しています。
温暖な気候の中でゆっくり過ごしつつ、子育てに専念しやすいのも茅ヶ崎市に住むメリット。

また、子どもの安全を守る都市宣言を行っており、子供の安全に配慮しているのも特徴のひとつに挙げられます。
交通安全教室などの活動を取り組んでいます。

子育てしやすい環境を求めている方は茅ヶ崎市の住宅またはマンションをリノベーションしてはいかがでしょうか?

茅ヶ崎市でリノベーションする際のポイント

茅ヶ崎市で住宅やマンションをリノベーションする際、ポイントを何点か押さえるのが大事。
ここでは、リノベーションを進める上で一体どのような部分に配慮する必要があるかについて解説します。

茅ヶ崎市に土地勘のある業者に依頼

茅ヶ崎市でリノベーションを成功させるためにも、土地勘のある業者に依頼しましょう。


所在地や創業者の理念、施工エリアなどをチェックし、土地勘があるかどうか判断してください。
施工実績から過去にどのようなリノベーションに携わっていたか把握することが可能。

塩害に配慮する

茅ヶ崎市でリノベーションする際、塩害に配慮するのが大切です。
場所によっては潮風による被害に遭うかもしれません。
自動車や自転車で移動する頻度が多い方や植物を育てるのが好きな方は注意しましょう。

ライフスタイルに合わせてリノベーションを行う

リノベーションプランを決める際、ライフスタイルに合わせるのも重要。
数十年先のことも踏まえ、リノベーションを進めてください。

景観が楽しめる場所かどうかチェックする

美しい景観が楽しめるのも茅ヶ崎市の魅力です。
リノベーションを行う際は景観が楽しめるかどうかも配慮したいところ。
窓の大きさだけでなく、ベランダやウッドデッキを設置するかどうか検討することをおすすめします。

家族の意見も柔軟に取り入れる

家族の意見やライフスタイルを踏まえ、どのようなリノベーションを行うかも重要です。
話し合いの機会を設け、リノベーションのコンセプトを決めてください。
子供の成長に合わせ、子供部屋に仕切りを設けるなどの判断も求められます。
その他にも、親の介護などを行うために手すりなどを設置するかどうかも検討しましょう。

まとめ

茅ヶ崎市は都内まで1時間以内で行けるので、多くの方が住んでいます。
横浜市や川崎市にもアクセスしやすいので、神奈川県に引っ越しを予定している方は選択肢に入れるかどうか検討してはいかがでしょうか?

マリンスポーツを楽しみやすい環境なのに加え、さまざまなイベントを満喫できるなど、さまざまなメリットがあります。
リノベーションを成功させるためにも、茅ヶ崎市に土地勘のある業者に依頼してください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿